アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
主人が転職活動中なのですが、ある会社の面接で「年金は国民年金で、会社が半額負担します。」と言われたそうです。

企業はすべて厚生年金だと思い込んでいたのですが、こういうこともあるのでしょうか?(主人が受けたのは社員15名程度の小さな株式会社です)

厚生年金の方が会社負担が手厚く、もらえる金額も多いといったイメージがあり、できれば厚生年金がいいな~と思うのですが、どうでしょうか?

国民保険と厚生年金とでは、払い込む年金額や将来もらえる金額が変わってくるのか、その他何か違いはあるのかについて教えていただきたいと思います。

ちなみに、現在私は年収130万以上なので主人の扶養に入っていませんが、将来子供ができたときには仕事を辞め扶養に入りたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと意味不明ですね。


国民年金1号被保険者というのは各個人が加入するものであり、会社は全く関係しません。
会社が半額負担というのはおかしく、国民年金保険料相当額の1/2を給与に上乗せして支払いますという以上の意味はありません。

本当は法人(株式、有限)は厚生年金への加入が義務ですが、小さいところではこれを承知で加入しないところがかなりあります。今後は厳しくしていく国の方針ですが、、、、

また厚生年金を導入していなければ社会保険の健康保険もありません。この両者は必ずセットになっているからです。

国民年金1号被保険者には当然ながら扶養という概念はありませんので、配偶者も保険料を支払って国民年金に加入することになります。
また健康保険は国民健康保険になります。こちらも扶養の概念がないので、世帯単位の加入ですが、保険料は加入者分取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり小さい会社は未加入の場合もあるのですね・・・。
そして厚生年金未加入だと、社会保険も駄目なんですね。
せっかく正社員で入ってもそれではちょっと。。。という感じですね。
この会社は少し考えたほうがよさそうです。
主人とも相談してみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 22:36

#1です。


おっしゃるとおり、国民年金にのみ加入している人と比べると、支払いも多いですがもらえる金額も多いです。今のところは・・・。

ちなみに健康保険はどうなっていますか? 通常は社会保険事務所で、政府管掌の社会保険と厚生年金をセットで手続きするんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます!
やはりそうなんですね。
厚生年金に入れる方がいいなーと改めて思いました。
健康保険は・・・どうなってるのでしょう???主人もそこまで聞いてないみたいです。
私も当然、厚生年金&社会保険だと思っていたので、福利厚生面をちゃんと聞いてくるように言いませんでした。
・・・といっても、まだその会社に採用されるかどうかも分からないのですが(笑)
そういう小さいところばかり受けているので、今後はちゃんと聞いてくるように言っておきます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/12 15:03

再確認したほうがいいです。


基本的には国民年金は全員加入。厚生年金はその上乗せで、サラリーマンが加入して半額は会社負担、となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

教えていただいたことから、厚生年金は、国民年金分+厚生年金分(半額は会社負担)を支払い、上乗せで払っていた分多くもらえると認識したのですが、間違いないでしょうか?
今払う金額は多くなるけれども、将来たくさんもらえるってことですよね?
小さい会社だと厚生年金未加入ということもありえるのでしょうか・・・?
どちらにせよ、会社側に確認した方がいいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!