プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家に高齢者がいてまだ元気ですが、いづれは家族葬でと思っています。

互助会に入らないかと友人に誘われているのですが、その方がいいと思いますか?

あまりこだわりはなく当の本人は言っているのでそのように済ませたいのですが、

互助会に入って最終的にこのくらいの金額だったとか、互助会に入っていなかった

方でこのぐらいかかった、どちらの意見も聞きたいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

全部(お寺さん、戒名なども込みで)130万ぐらい


互助会入っていて75万ぐらいの葬儀が35万ぐらいでできると言うことで
オプションありで(家族葬だけど結構人が来て、食事とかお返しとか数が余分にかかった)全部でそのくらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそんな感じで互助会誘われているんですけど、十分お金がないと不安ですよね。本人が教員だったので、その時にならないとわからないのですが、
ただ亡くなるだけの会なのにどうしてお金かけなきゃいけないのか・・
亡くなる人間の意思はあまり来ないで欲しいと思っているので。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 19:16

東京都の家族葬の平均費用は1,049,693円、神奈川県の家族葬の平均費用は988,530円、埼玉県の家族葬の平均費用は920,169円、千葉県の家族葬の平均費用は957,851円と、大きな差は見られませんでした。

2020/10/20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり100万はあった方が安全ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 19:10

ドライアイスとお棺と化粧代で10万でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分安いですね。うちは多分10万では無理かな~。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!