プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚15年目妻が考える常識にどうすればいいのかと悩んでます。ご意見お願いします。

家族構成 私30代後半、妻40代前半、子ども2人


私の仕事は毎日出勤時間も違い、帰宅時間も違います。
早いときは3時起き、遅い時は15時出勤とまちまちで、休暇も5勤1休と変則的。必然的に妻とのすれ違いの日々です。結婚当初は私に合わせてくれてて、早くても見送ってくれたり、お弁当も用意されてましたが、ここ最近(5年くらい…?)は何も無しです。妻も仕事をしているので、無理意地するつもりはありませんが、全く相手をしてくれません。お弁当も無し、SEXも無し…。小遣い無し。
私は自分でDIYなど出来る特技があるので、本業以外にお小遣い稼ぎが出来ます。だから全く小遣いはくれません。お昼は自分でスーパーに行き、材料を買い会社で作成して食べています。(家で作ると怒られます。キッチンを汚すから)

本題に入ります笑笑
1、小遣い無しってどう思いますか?
2、SEXも全くないってどう思いますか?
3、家での自由はないです。(クーラー使用や、ストーブの使用。自由にお風呂に入る事も制限されてます。)

旦那は元気で留守がいいって事でしょうか?
家にいるのが苦痛です。幸い会社には仮眠施設や、お風呂の施設があるので会社ではストレス無しで自由に過ごせます笑笑

私のことが嫌いなのでしょうか?
妻は更年期で今だけのことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 電気代、水道使用量が容易く確認出来る時代です。
    ばれて怒られます笑笑

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/15 12:24

A 回答 (10件)

1. あなたがそれで黙ってるからでしょ。

むしろそれでやっていけてるのが不思議です。文句言われないならあえて渡したくなくなるかもね。
2. これは差し控えます。
3. 完全にバカにされてるか嫌いなんでしょうね。

1〜3、どれにおいても愛情がないから。
もしも愛情はあるという場合は単なる鬼嫁。

それを黙ってきいてる貴方にも問題があると思います。威厳もないし男の魅力もないから馬鹿にされている&調子に乗っているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

No.8さんが正解だと思います。



すれ違い生活だとメールやLINEでのやり取りが増えるかと思いますが、その内容や表現に問題があったのではないでしょうか?
そんな気がします。
それも、長年にわたって奥様の気分を害するようなやり取りを続けていたら、かなり致命的だと思います。

今後はメールやLINEの表現に十分注意して送ることが重要ではないかと思います。
またメールやLINEではなく、音声での通話や会話を大事にされるとよいと思います。

結婚相手はある種の鏡だと思います。
あなたが相手を愛していなければ、愛されないと思います。
まずは奥様への愛をあなたがどうやって伝えるかが鍵になると思います。
あるいは、もう愛はなく、修復するつもりもないなら離婚も選択肢の一つだと思います。

もちろん1、2、3、いずれも常識からは外れていると思います。
ですが、元はあなたが種を撒いているはずです。
質問文の中の「笑」の使い方も確かに変です。
    • good
    • 0

奥さんがそうなるまでに、何か原因があったのでは?



例えば、家事育児を任せっきりにしていたとか、優しい言葉や労いの言葉をかけなかったりとか、副業で稼いだお金を自分の事にだけ使ったとか。

結婚当初は合わせてくれていたり、お弁当を用意してくれるなど、いい奥さんであったのだと思います。

ですが、その奥さんがそこまで豹変するということは、何らかの原因があるのだと思います。

あなたが嫌われるような何かをしたのか、若しくは、奥さんの元々の性格がそうなのか…。

私は、あなたに原因があるのではないかと思っていますがね。

世の中の旦那って、意外に嫁の苦労やしんどさ、辛さを理解せず、蔑ろに扱うくせに、自分の要求は通そうとしますよね?

その結果、旦那に対して冷たくなったり、嫌悪感を抱いたり、離婚をつきつけられたりする訳ですが…

それより何より、真面目に質問してるかと思いきや、途中に『笑笑』と入れているのは、何のつおもりなのでしょうか?

私は心が狭い人間なので、『小馬鹿にしてるのか?』と感じましたが、そういう人間性ならば、奥さんに嫌われるのも無理はないなと、率直に感じました。

ですから、私も同じような態度で言わせていただきますね?

会社でストレス無しで過ごせるなら、会社で生活したら如何ですか?笑

自由に過ごせるなら、願ったりかなったりですよね?笑

何を悩む必要性があるのでしょうか?

料理もできて、寝泊まりできて、風呂もあるなら、充分生活できますよね?笑

それに、セックスなんかしなくても死にませんし、一人でするか、副業で稼いだ金でフーゾクでも行ってみては如何ですか?笑

自分で稼いだ金なら、文句言われる筋合いないですし、セックスさせてくれないのを言い訳にできますよね?笑



……どうですか?

『笑』がついただけで、文章が与える雰囲気が全然違いませんか?

個人的には、真面目な回答が欲しいなら、『笑』は使うべきではなかったと思いますよ?

どう感じるかはあなた次第ですが、あなたの質問内容については、奥さんがあなたに愛想を尽かした結果だと思いました。

一度、奥さんと本音で話し合いをしてみては如何でしょうか?

思いもよらない回答が返ってくるかも知れませんよ?

全ては奥さんにしかわかりませんからね…。
    • good
    • 3

1 小遣いなしは有り得ないなと思いますが、貴方が趣味で稼いだお金持ってるの知ってるから、なあなあになってるんでしょうね。



2 結婚生活15年も経てばレス夫婦は多いと思います。

3 それはおかしいです。

ですが、貴方は1〜3のご自分の意見を奥さんに伝えてますか?
喧嘩になりたくないからここで吐き出してるだけで伝えてないとかはないですか?

不満を伝えてるなら奥さんは貴方に何と言ってるのでしょう?
    • good
    • 1

まず、「家庭内の常識は世間の常識とは違い、世間の常識も家庭内には適用されない。

家庭内の常識は夫婦・家族の合意がすべて」という鉄則があります。

つまり、仮に万人が「我が家での常識はこうです」とここで披露すると、ほぼ共感は得られません。それくらい違います。

あなたはおそらく、「職場での生活を基本にし、自分に最適な環境を設定してしまった」のだろうと思います。

そして奥さんは「そういう旦那を前提に自分の結婚生活(家庭生活)を最適化した」のかなと。あなたみたいな生活サイクルの人に、奥さんはともかく子供は合わせきれません。そこで、ある時期に「旦那は旦那、家庭の生活サイクルは生活サイクル」と割り切った可能性があります。

だいたい、3時おきあり15時おきあり、半日も生活サイクルに幅がある旦那の相手なんかとてもしてられません。
私は男で家内は夜勤シフトもある介護の仕事をしていますが、合わせきれないので「勝手に行き、勝手に帰れ」としています。合わせたらこっちの体が壊れるし、合わせるメリットがありません。

夜の生活は、ここ数年まるでありません。だって欲望がないもの、無理です。

もし家内が外で不倫をしてもしょうがないなと思いますか、私はしたくないもんはしたくないんです。まあ、(浮気は仕方ないが、家庭にトラブルを持ち込むな。見て見ぬふりはする)というのが暗黙の了解です。してる風ではありませんが。

お小遣いですが、まずはあなたの本業の給料が世間並みにあるのかが問題です。まずまず世間並みにあるのなら、お小遣いは請求してもいいと思います。まあ、あなたの副業で十分お小遣いくらいになるのなら、奥さんとしては「それに費やす時間、家族サービスを怠っているのなら、結局は家族に負担がかかる。お小遣いは副業でまかなうべし」という考え方も成り立ちます。実態は知りません。

家での自由についてですが、これはあなたと奥さんの「許す許さない」という考え方なのか「してほしい・ほしくない」という考え方なのかがわかりません。

というのは、極端に生活サイクルに幅があるあなたが、例えば真夜中や早朝にストーブやクーラーを使うとかお風呂に入るとかされると、家を守るものとしては困るんですよ。

というわけで、あなたは職場を中心にますます生活を快適に最適化していき、もしお小遣いが不足で必要で、尚かつそれなりの稼ぎはあるならお小遣いは個別交渉する、というのが正解だろうと思います。
    • good
    • 1

奥さんの気質の地が出てきたのでしょうね。

夫婦であっても自分の思うままに取り仕切りたい。自分と血を分けた者以外は排除の対象だという無意識の働きがあなたを受け入れ難くしているのだと思います。

夫婦で話し合って、改善しなければあなたは鬱の世界に入り込んでしまいますよ。話し合いが出来ないのなら、あなたの意見を言いっぱなしでもいいので奥さんに伝えておくべきです。
    • good
    • 0

人間はみな「されたこと、言われたこと」は覚えているが、「してしまったこと、言ってしまったこと」は都合よく忘れてしまいます。


おそらく、ここに書かれていない、主さんが見落としている大事な「何か」が奥様を変えたのだと思います。それが本当の原因で、それに気付かない限り、何も変わりません。
 夫婦と言えども、他人同士です。
どんなに小さなことでもやってもらったら「ありがとう」であり、「当たり前」は何一つありません。ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 0

若い時は夢物語だったのです。


日頃から仕事を言い訳にして逃げているだけです。
奥さんとよく話をして転職も含め家族を大事にするか、今の仕事環境を選ぶかでこれからだと思います。
しかし、あなたは仕事を選んでいるだけ。
    • good
    • 0

旦那は給料のみの存在価値なんでしょう。


あとは貴方にお任せします。
    • good
    • 0

更年期なんて関係ないです。


要するに奥様から蔑ろにされているだけ・・
冷暖房、お風呂使用制限とか
ちょっと考えられないです。
エアコンなんて勝手につけてしまえば
いいのですし、お風呂も好きな時に入ればいいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!