プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角形に内接する2つの円があり、内接する円の上のある角から一つの円の中央へ引いた線が、底辺と直行する(そのまま、高さを示す線となる)のはなぜですか。ずれてもいい感じもするのですが。

A 回答 (3件)

そもそも1つの三角形に内接する円は1つ(1種類)しかありません!


円の中央とは中心のことですか?
内接円の上にある角これも意味不明です(円の上に角はありません)
もう少し正確に状況説明をしてくださいませ。
    • good
    • 0

三角形の内接円は一つしかないはずですが、、、?


できれば図で示してください。
    • good
    • 1

>三角形に内接する2つの円があり、


一つの内接円はひとつしかないはずだけど・・・
ひょっとして複数の円?

>内接する円の上のある角から一つの円の中央へ引いた線が、
「円の上のある角」って三角形の頂点の角? 外接円っぽいけど、
「一つの円の中央へ」の一つの円って何者?


意味不明の塊ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!