プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は車でゴールド免許(20年間無違反)なのですが、今年の7月にバイクの免許を取得し、つい先日バイクで走行車線違反 1点で捕まりました。この場合3か月無違反でしたら、点数が0に戻るのでしょうか?それとも1年無違反じゃ無いと0に戻らないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

いいえ



貴方は免許を取得した直後に違反を犯しているので
一切の優遇措置は有りません

最低でも1年間必要だし
この調子だと「初心運転者講習」の招待状を貰いかねないのでね
ご注意を
    • good
    • 0

違反の点数は、消えることはありません。



なので、次の免許更新の日までは、マイナス1点のままですね。
当然、更新後はゴールド免許ではなくなります。
仕方ないですね。
とはいえ、マイナス1点なんて、全然たいしたことないです。
ゴールド免許だからといって、
特に特典があるかというと、別に何もないんですよ。
何か安くなったっけ?
なりませんよね。

免許更新の時に、講習を1時間余分に受けるだけの事、
だったような気がします。

まあ、気にせずに、
これからは違反しないように、気をつけましょう。
    • good
    • 0

違反を犯して捕まった日の過去2年間が無事故無違反だった場合、3点以下の違反点数は3か月で0に戻ります。


ただ、これは累積の点数がリセットされるというだけで違反を犯した履歴は残るのでゴールド免許は次の免許更新でブルーに変更になります。

ちなみにゴールド免許を持っているとほとんどの任意保険会社でゴールド免許割引になり1割ほど安くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々意見が分かれてましたので、結局警察にて確認しました。3か月でリセットされるみたいですが、バイクの初心者期間には1点が残ったままになるそうです。

お礼日時:2020/11/16 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!