アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学基礎

明日、小テストがあり合格するまで帰れないと言うものです。明日は部活が大事な日なので合格しなければなりません。

テストは酸化還元反応式です。
酸化剤と還元剤を、足し算して"e-"を、消して、省略したイオンを補って、化学反応式を作れと言う問題なのですが、やり方が分かりません。"e-"を消すところまではなんとか出来ました。でも、省略したイオンを補って化学反応式を作る問題はノートを見てやってみてはいるのですが全く分かりません。

まず、何が省略されているのか、どこに足せば良いのか、どれだけ足せば良いのか、全く分かりません。

詳しくやり方を教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

その反応で何を使っているかを見ればわかります。

• 0

そりゃぁまず、あなたが解けなかった問題と、あなたの解答や考えてみたことやってみたことを詳細に書くことです。

あ、私は回答しませんよ。やり方とっくに忘れてますので。
目で見てやっちゃうような気がしますが、良いやり方や確実な仕留め方があるかもしれませんので。

それと、今後のために、入門レベルの参考書(一冊じゃ足りないかもしれない)と問題集を用意しましょう。
入門教材でやり方を理解したら、問題演習してみて、こんな場合はどうしているのか、参考書や問題集で処理の仕方を見れば、随分参考になるだろうと思います。

苦手であるなら、なるべく簡単に身につけられるような手段を整える方が良いです。
苦手なものを難しいままどうにかしようとするのは、膨大な時間をロスします。
それは部活でも同じです。
    • 0