アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOSRPに撒き餌レンズを付けるためにマウントアダプターを探していたのですが何故ここまで値段が違うのでしょうか?
この2つは役割は同じでも違う商品ですか?

「EOSRPに撒き餌レンズを付けるためにマ」の質問画像

A 回答 (6件)

使用できるf値は変わります。



特に 「明るい場合」ですが 動画はシャッター速度に自由度があまりありません。
よく言われてるのはフレームレートの倍程度。

これは 4K30P や 4K24P の後半の数字です。

30であればシャッター速度の”目安”は 1/30から1/60くらい。
24なら 1/24から1/50が目安になります。
(多少違っても大丈夫ですが、Pの前の数字以下には出来ません)

シャッター速度が速すぎる例ですが

比較でみるとわかりやすいので
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info …

こんな感じになります。

シャッター速度を落とすだけなら「絞り」でも可能です。
fの値を大きくしていくことでレンズ内部の絞り羽根が閉じていくのでレンズを通過する光の量を下げることでシャッター速度を落とし、白飛びを防げます。(そういう意味では白飛びを防ぐというのは間違いではありません)

しかし、絞ると被写界深度が深くなりボケは失われていきます。
もちろんぼかさないで撮影したいなら好都合ですが、絞るといってもこれも限界があり、あまりに絞ると回折現象というのが起きて映像の解像度がなくなります。

回折現象の影響例
https://genkosha.pictures/photo/1804267366

一眼での動画撮影ではボケを生かした撮影などの場合ではf値を絞りたくない場面があったりします。
しかし、この場合も光量が多すぎるためNDなしだと f1.8では使えなくなります。(シャッター速度を上げればいいがあげられず、f値は絞りたくなく、ISOはすでに下限の場合)

例:https://izu-nushi.com/course/f-number

つまり、明るい光源化で使うならシャッター速度を固定してf値を開放側で使いたいならNDが必要ということです。
また同じようにある程度絞ってもいいけど回折現象が起こるほど絞りたくない という場合にNDで減光してやります。

ちょっと難しく感じるかもしれませんが、しばらくいろんな撮影をしながら考えていくとわかってくると思います。

NDフィルターはとりあえずそれだけあれば多少の絞りなどと組み合わせ大丈夫かと思います。

ちなみに、 ND4なら 光量を 1/4にでき、ND8なら 1/8 こんな感じの番手になってます。

オススメはしませんが、 ND4にND8を組み合わせて使えば ND32となります。
ただし、2段にするとゴーストの影響がでやすくなったり画質にも影響がでますし、何より広角側では周囲がケラれる(フィルター枠が映り込みしたりします)こともあります。

とりあえず、ND8とND16 必要に応じて多少の絞り込みで十分使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も質問したにも関わらず丁寧に教えていだだきありがとうございます、とても参考になりました。
NDフィルター8.16をまず使い分けてみます

お礼日時:2020/11/17 20:08

質問が締め切りになっていましたからこちらで回答しておきます。



動画撮影でEOS RPを使い 単焦点50mmですと 約87mmであっています。
50X1.73クロップ=86.5mm

これを体感したいなら 手持ちのRFのズームを50mmにすればほぼ同じになります。(同じ50mmでもレンズで少し画角は元々が違う)

動画用途で50mmの単焦点を考えているならレンズの明るさ には気をつけてください。
ここはスチルと変わってくるポイントなのですが、動画撮影の場合、シャッター速度はスチル(写真)よりも遅くするのが基本です。
スチル撮影の場合はほとんどにおいて手ブレや被写体ブレからシャッター速度は早いほうが好まれますが動画の場合だとシャッター速度をあげすぎるとパラパラ動画になってしまいます。

50mmのf1.8ではシャッター速度を落とすために昼間の撮影などでは開放(f1.8)が使えなくなります。絞って撮影しないとパラパラ感が出ますから。
なので昼間の撮影でボケを使いたいなどの理由で50mm単焦点を購入するのであれば合わせてNDフィルターなども購入しないと開放近辺で使えないです。

動画撮影のレンズ選びでは他にも ブリージング などもあるので意外と選択は難しいです。
できれば手持ちのズームでしばらくは撮影してから慣れてきてレンズを選んだほうが予算を無駄遣いしないで済むかと思います。

まぁ、簡単に撮影するくらいで十分 という動画撮影のスタンスなら構いませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とても助かります。
NDフィルターのは4.8.16と購入しておりますNDフィルターを使用した場合使用できるf値が変わるのでしょうか..?
見た目(白飛びなどのサングラス的な役割)のみだと思っていたので勉強になりました

お礼日時:2020/11/17 17:26

そうそう。


amazonが高いというよりもこれはamazon側ではなく「販売元」を見るんだよね。
つまりamazonでも初めは1万~の相場価格だったものが在庫がある順に売れていき高いのが残ってるってわけ。
なのでamazonでも市場にRFアダプターが出回る頃には価格は下がる。
    • good
    • 0

単にamazonが高いだけ。

と言いたいが実は違っていて、今このアダプターは入手できない。つまりヨドバシなど1万~くらいは「入荷次第」。

品薄状態が続いてるからね。ほとんど市場にはないと思うよ。(それか高い)
あと元々amazon自体は市場相場よりも安くはない。

https://kakaku.com/item/K0001086997/?lid=pc_ksea …

RFマウントアダプターには他にも コントロールリング付き、キヤノン ドロップインフィルター マウントアダプター があります。

写真のものは 単に RFマウントアダプター
撒き餌レンズって要するにEF50mm F1.8 STMってことだよね。
他に所持レンズあれば別だけど、もしも持ってないとか新規で購入するとかならアダプターじゃなくRFの50mmの方が良いよ。
言うまでもないけど、RFマウントに適した設計だから。
コンバーター代よりは高く付くかもだけど、コンバーター+50mm(EF)なら価格的にRFの50mmと同じか安いくらい。

どのみちRFのマウントコンバーターがいつ入荷になるかわからんし(なので2万~出せばすぐに使える)RF50mmは12月発売。
現在で1万~くらいの価格では入手ができない。

まぁその辺り考えてみては?
    • good
    • 0

Amazonとヨドバシ.comの商品ページでしょうか。


商品は同じです。
ヨドバシ.comの価格のほうがこの商品の相場ですね。

Amazonのほうがなぜその価格になっているのかはわかりません。
同じものでもお店によって価格が違うというのは世の中で普通にあることですし、気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

撒き餌レンズって何?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!