dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫の去勢手術についてですが、手術後に豹変することがあるとのことでオスですが、一泊になるようです。
初めてのことで不安だらけなんですが豹変してしまうのですか?どんなふうになってしまうのですか?

質問者からの補足コメント

• 豹変に関しては一泊する理由です。
    オスは日帰りだと思っていたので。
    本日朝から預けてきまして、迎えは明日です。
    手術は無事終わるのか、ご飯も手術が終わったら食べられるのかいろいろ不安でたまりません。

A 回答 (5件)

今日、手術なんですね!それはそれは…

術後は一応安静にと言われますが、普段通りに過ごして大丈夫です。

食事もトイレも普段通りですが、首もとにカラーをつけられたりするので、カラーが家具などにぶつかって生活しづらそうではあります。
物をどかして、通り道を広げてあげたり、食事中、トイレの時だけカラーを外してあげたりしてます。

傷口を舐めると炎症をおこすことがあるので、ちょっと可哀想ですが、目の届かない時カラーは外さない方が良いです。
寝る時もつけたまま寝れますので。
(カラーを着けられると元気がなくなるように見えることありますが、術後の体調不良でなく、ふてくされ撃沈モードだと思います)

カラーつけると元気なくなる件 ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11857316.html

オスでも一泊させる慎重な病院なら、カラーか術後服、どちらかはつけられるかなと思います。オスだからカラーかな。
まあ、1週間の我慢です。

うちのオス猫達は去勢後、みんな甘えん坊になりましたよ。
病気予防とストレス、マーキング防止が済んで、可愛くなって帰って来ますよ。きっと。
連絡来るまで心配かと思いますが、先生を信じて待ちましょうm(_ _)m
    • 0

豹変…!?誰がそんな事を?

一般的に、術後はむしろ攻撃性がなくなり、大人しくなると言われてますし、うちの子達も皆そうです。
オスなら甘えん坊になる傾向。

ただ、手術時期が遅くなり、発情を迎えてしまったタイミングで手術となった場合、ホルモンが落ち着くまでの数日だけ、興奮状態が続いたことはあります。
でも、1日~2日で元に戻りますし、心配要らないと思いますよ。

いつも半年を過ぎたらすぐに去勢してるので、うちは一般的な経過を辿ってみんな大人しいですが、この兄弟は特別。術前検査で引っ掛かり手術保留となってしまった為に発情を迎えこうなりました。

(攻撃性はなくなりますが、元々活発で元気な個体は、やんちゃな性格は健在です)

それとオスはメスの様に開腹せず、玉をとるだけの簡単な手術ですから、オスで一泊は珍しいです。慎重な病院なのかな。

そんなに心配要らないですよ。
変わるのは…攻撃性がなくなり、穏やかな方に変わる…でも元気いっぱいは変わらない。あとはちょっとぽっちゃり太りやすくなるので注意です。
去勢の目的は病気予防と発情期の強いストレスをなくしてやる事です。また、無駄に発情させるのは、病気のリスクを高めます。
半年を過ぎたら獣医師と相談の上早めに去勢をススメます。

※ちなみに…
うちはいつも、発情前には手術が済んでるので、マーキングされた経験はこの兄弟が初めてでした。一歳になったと同時に、洗濯機の上から布団からソファーから、あちこちにマーキングが始まり本当に大変でした。
猫はマーキングが始まると室内で暮らすのは難しくなります。
また、癖にさせてしまうと、去勢したにも関わらずマーキングがなかなか治らないこともあります。
早熟な子は一歳を待たずにマーキングが始まる場合がありますから、体の出来上がった半年を過ぎたらすぐに去勢をすすめます。

去勢について以前回答したものを貼りますので参考に。
必要性、費用等…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11846293.html
    • 0

「豹変」に該当する現象としては、「大人しくなる」。

これは間違いありませんが、どの程度大人しくなるかは様々です。
それから、「太る」という人もいますが、うちの子たちは特に目立つほどではありませんでした。
    • 0

豹変って、性格が変わるってことですか?そうなったら獣医さんに何ができるんでしょうか。

猫ちゃんの年齢にもよりますが、術後経過の心配から一泊というのならまだ理解できますが。。。豹変???

若い猫ちゃんの去勢手術は簡単ですし、性格はどちらかというと丸くなりますが、すぐには変わりませんよ。
    • 0

誰がそんなことを言ってるのですか?

ネコちゃんも個性が豊かですので、術後どうなるとか一口には言えませんよ。様々です。
    • 0