重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期テストって意味ないですよね?定期テストのためにみんなは勉強してる。点取りや順位のために。順位は、ただの周りに自慢できる自己満足のため。
中学の間に、数学1aを習うが、高校になったら忘れることも多い。もちろん他の教科も。これじゃ意味なくないですか?
定期テストではなくて、個人個人の自由で良くないですか?勉強方も。
理系行く人にとっては、定期テスト勉強で国社やっても意味ない。文系行く人にとっては、定期テスト勉強で数理やっても意味ない。(私立の場合)

A 回答 (24件中1~10件)

負け組の同意厨ね。

意味がないと思うならボイコットしてみたら?
試験を受けない奴はそれなりに意味がある。教員も評価を付けるのが楽だしね。
    • good
    • 0

個人的な見方になりますが、学校側からすると、どれくらい授業で扱った内容を理解しているかといったことを試すためには必要なのだと思います。




定期テストは、生徒側の事情だけではなくて、学校側とか教育する側から見ると必要なのだと思います。


生徒がどの程度授業内容を理解しているのかをチェックすることもないと、授業を展開するのに難しさがあると思います。


それと、科目の意味についても、使えるかどうかというだけでなくて、【観点を学ぶ】というのも必要だとは思います。実際に学んだことをどう使うかは、本人次第ですし。


学んだことをどのように消化して自分のエネルギーにするのかといったことは、自分次第だとも思います。そこまで世話をしてくれるものではないのが学校で教割ることなのだと思います。


例えば、仕入れた食材が何も手を加えずそのまま食べられるものであれば、消費者としては楽だと思いますが、煮る、焼く、揚げる、炒める、茹でる、温める、冷やすなどの手段は、こちら側が用意しておく必要がある、というか。必ずしも必要最低限の科目だけで賄えるものではないというか。


学んだことをどう扱うのかは、自分なりに工夫する必要があるのだと思います。


それが自分とは違う立場の人に対しての思いやりや、想像力につながるとも思います。定期テストや科目というのは、そういった観点の原点になるのではないかと思います。新たな発見をしたり、温故知新といったこともありますから。


一見関係なさそうなこと、役立たなさそうなことに対しても取り組んでみる、理解を試みるといった姿勢は人生全体を通してみると大切な姿勢だと思います。
    • good
    • 0

個人的見解です。



定期テストには2つ意味があります。
一つは優秀な人間を育てて日本に貢献してもらうこと。もう一つは優秀かつ組織社会で貢献できる人間を見極めること。

一つめ、オブラートに包まずにいうと国が欲してるのは99%の凡人じゃなく1%の天才と秀才です。鉄砲がなかった時代、それを海外から取り入れて、構造を解析し、自分たちで作れるよう汎用化したにが日本です。それがのちの戦争を一気に変えました。明治維新以降の技術革命においてもそうです。国が欲しいのは、新しい技術を発見できる天才と、それを汎用化できる秀才です。残りの有象無象は、とりあえず数だけいてくれればいいわけです。新しい研究で成果を残すには、大学院で学んだ高度な専門知識が必要で、そのためには大学で高度な基礎専門知識を学びます。そして大学の講義で理解できるよう、その基礎を中学、高校と学んでいきます。定期テストはその過程にあるもので、出来ないなら国としては、残りの有象無象なのでどうでもいのです。

もう一つは、天才にはなれないが、従順(与えられた課題(勉強)をちゃんとこなす)で大学(難関大学に限る)までいける人材を育てることです。天才一人では技術革命にはできても、汎用化までは難しい場合があります。そのために組織で、従順にかつ優秀に働いてくれる人材を欲しているんです。


結局国が欲しいのは天才か秀才だけです。後は数さえいてればどうでもいいんですよ。適当に娯楽を与えて適当に満足させて適当に性行為させて数増やしてくれればそれでいいんです。少なくとも日本の教育システムから私はそのように読み取れますね。
    • good
    • 0

多少はいみあると思うよ

    • good
    • 0

定期テストどころか抜き打ちテストでも全く関係ありません。


意味があるとか、無いとか意識したこともありません。
所詮とってつけただけの言い訳(言い訳する必要がある人)にすぎません。
いわば、負け犬の遠吠えのようなもの。
    • good
    • 2

定期テストでもなきゃ、勉強せんだろ?!

    • good
    • 1

> 定期テストって意味ないですよね?



定期テストが無くてもちゃんと勉強する子ばかりなら、やらなくても良いですけどね。
貴方の周りは「定期テストのためにみんなは勉強してる」状態。
つまり、定期テストが無きゃ勉強しないってことですよね?
学校は勉強するところなんで、少なくとも貴方の学校には、テストは必要ってことです。

> 順位は、ただの周りに自慢できる自己満足のため。

本当にちゃんと勉強の意味を分かっていれば相対順位など意味は無いんですが、貴方の学校ではテストが無きゃ勉強しない子ばかりということなので、そういうレベルの話になっちゃうんでしょうね。

> 中学の間に、数学1aを習うが、高校になったら忘れることも多い。もちろん他の教科も。これじゃ意味なくないですか?

それでも、全く記憶にないということはないでしょ?「あー、そういえばなんとなく覚えが・・・」みたいなのはありますよね。
そうやって何度も接していけば、次の時はもっと早くに思い出せるようになります。
もちろん、完璧に覚えている方が良いに決まってはいるけど、記憶の隅にあって、必要な時にそれをおぼろげながらでも引き出せるというのでも、充分価値はあるんですよ。
また、数学は、道筋を立てて突き詰めていくという思考の訓練の面を持ちますから、個々の数式を覚えていなくても、勉強をすることに意味があります。

> 定期テストではなくて、個人個人の自由で良くないですか?勉強方も。

繰り返しますが、「テストが無くてもちゃんと勉強する子ばかりなら」その通りです。

> 理系行く人にとっては、定期テスト勉強で国社やっても意味ない。文系行く人にとっては、定期テスト勉強で数理やっても意味ない。(私立の場合)

勉強って、大学行くためのものじゃないんですけど。
根本をはき違えているから、そんな発想になるんです。
理系であっても、文章力や読解力は大事です。また、歴史に学べない者は、科学技術の使い方を誤ります。
文系であっても、科学的思考力は大事です。無いと、エセ科学に騙されたり、為政者の都合の良い言説(または逆に極端な為政者叩き)を信じ込んだりします。
もちろん、学校の勉強全てがそういう役に立つとは言い難いですが、少なくとも、「理系行く人にとっては、定期テスト勉強で国社やっても意味ない」とかいうレベルの思考しかできないのなら、「四の五の言わず黙ってやっておきなさい」と言いたいですね。
    • good
    • 2

理数系が理数ばっかりやっても意味ないですね。



それならコンピュータだけで良いって話になりますからね。
    • good
    • 3

そう思うなら勉強しなきゃいいじゃない。


テスト中は昼寝の時間だと思えばきっと楽しい。
    • good
    • 2

違いますよ。


自分の実力を客観的に知るひとつの手段です。
質問者さんはいい成績なんですか?
もし普段からいい成績でテスト結果も申し分なかったら、こういう質問はしないでしょうね。
それとテストのために勉強するといいますが、その勉強の過程での努力や方法は精神的な鍛錬およびモチベーションに結びつきます。
努力しない人間と努力した人間は、後々いろんな場面で差が出ます。
個人の自由に任せていたら、質問者さんはきっと何もしないことでしょう。
その結果どうなるか?
火を見るより明らかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!