プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC、性能低いのに買い替えるか修理するか

中古で状態の良いcore5のノートpcを買うか、壊れたcore7のpcを修理するかで迷っています。
費用はどちらも2〜3万です。

core7を修理する場合、全てのデータが消えるのでソフトも何も入っていないまっさらな状態になるそうです。
私はpcに詳しい訳ではないので、空の状態から必要最低限なソフトや設定が出来るか不安に思っています。
しかし、性能的にはcore7の方がメモリも上ですし同じ値段なら‥とも考えてしまいます。

ちなみに3万以上は出せません。
ワガママばかりでどうしようもない質問ですがアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

壊れたPCってなにが悪くて修理するのでしょうか?

まずその原因を知っておく必要がある。
HDDやメモリとかだったら、自分で修理出来るからです。
自分ですれば数千円で済む修理を業者すれば10倍かかる。

中古の2~3万円のPCは買わない方がいい。せいぜいもって2年くらい。

お金がないなら私はデスクトップPCをお勧めします。
なぜなら部品交換が簡単だし、自分で出来るから。
それに部品自体がノートよりも格安。

デスクトップはお金ない人向け。格安で修理して何年も長く使えるから)
ノートは金持ち向け(壊れたら買い替え出来る人)(基本、部品交換は費用が高いので)
    • 0

メーカー修理は正常動作確認の基本として 工場出荷状態に戻して最終テストをしますから 個人データや設定は消えてしまいますね

中古パソコンは 保証も短くサポートも無いに等しいですから 本来はトラブルOKの人が購入する物です
価格に釣られると設定などの追加投資が必要になる場合が有ります

解決方法案
1)パソコンに詳しい友人に頼む
2)有料でサポートを依頼する
 (パソコンショップで可能)
3)近くの家電量販店で相談
 (ネット環境は 個々に違う為 設定は1つで無いです 住んでる地域で変わります)

思いつくのは この辺です

パソコンは 使う人のソフト次第でスペックは決まります
ソフト次第では CPUの性能は関係無いですね
core7にしたからと言っても数パーセントアップです
また スピードは1分で慣れてしまいます
日々のメンテナンスを覚えれば 遅く感じませんよ
修理上がりなら不要なデータが入って早いと思います
CPUよりもメモリを増やしておくと 遅くなりにくいですね
    • 0

お使いのデスクトップPCのcore i7が、どの世代のCPUかで違ってきます。

core i7 だからいいというわけもなく、世代が関係します。例えば、core i7 のデスクトップ用第4世代(例えばCore i7-4790)と今のノート用core i5第10世代(例えばCore i5-1038NG7)なら、ほぼ互角です。そのほかの要素が、core i7 のデスクトップ用第4世代だと古くなるので、今のノートの方がいいとも言えます。
ただ、同じ世代のCPU 同士だとノートPC用のCPUの方が、消費電力を少なくする設計で作られていますので、デスクトップ用よりは、性能が低くなります(例えば、ノート用のcore i7 よりデスクトップ用のcore i5 の方が性能が上とか)。
ノートPC(core i5)で、中古2~3万というと頑張って第4世代が精一杯かと思いますので、お手持ちのデスクトップPCのCPUが、第3世代以下なら、他の条件も考えるとノートPCの方がいいかもしれません。
ややこしいことを書きましたが、今お使いのものがわからないので、すみません。
    • 0

スペックにより考える。

Core i7としても、どのスペックか不明ですからね。
i5も同様です。
    • 0

壊れた内容次第だが

HDDが壊れただけならSSDにして復活させれば十分使えると思うよ。
業者に頼んでも予算内だろうし。
それ以外の故障なら修理見積次第だね。
    • 0

中古で3万円のCorei5だと相当に性能が低いので、i7の方が良いと思います。

メモリーが低いのも致命的です。

修理した場合も、中古で買った場合もまっさらな状態(購入直後の状態)となりますので、条件としては同じです。
    • 0

当該のCore i7のPCが、ハイスペックで、中古市場で2~3万では買えないクラスのものであるならば、それを修理して使うのが得策な気がします。

ただ、修理に出して、Windowsが起動する状態にまではしてくれない場合は、ご自身でリカバリーかWindows10をインストールする必要があるかと思いますので、それが出来ない場合は、別の中古PCを購入する案で良い気がします。

とりあえず、ヤフオクで当該のPCのモデル名や型番を検索して、動作品の価格の相場を調べてみてください。
    • 0