アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しないと将来、年取ってから孤独で寂しくなるよ、とよく言いますがそれなら年取って孤独を感じるようになってから結婚すれば良いのではないですか?

質問者からの補足コメント

  • あっすみません。
    プロフィール見たら独身ではだめっぽいですね。

      補足日時:2020/11/16 22:58
  • ↓くんこば様宛です

      補足日時:2020/11/16 22:59
  • 訂正 寂しくなかったら結婚しない

      補足日時:2020/11/17 15:04

A 回答 (12件中1~10件)

結婚しても幸せを感じる事が出来なければ2人で居ても孤独だと思います。


一人でいても幸せな人は孤独は感じないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ考えです。

お礼日時:2020/11/16 23:35

寂しいとか、寂しくないとかっていう問題で結婚を考えているんですか?


たとえば、お付き合いしている方がいれば将来の事など話す事はないのでしょうか?
結婚とは、人生を共に生きること、辛い時は寄り添い、悲しみは半分になる、楽しい事は2倍になる。困難が待ち受けていても二人なら乗り越えていける、心が繋がっているから感じる安心感もある。お互いに寄り添い、尊敬し愛し合っていければいいと私は思う。
    • good
    • 0

年取って孤独を感じるようになってから


結婚すれば良いのではないですか?
 ↑
1,歳取ってから結婚なんて、難しいですよ。
 
2,40年50年も寄り添ってきた夫婦と
  にわか夫婦。
  比較になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、今寂しいと感じないなら結婚しなくて良いと思います。
50代くらいになって寂しくなったら結婚する、寂しくなったら結婚する、で良いのでは?

私は結婚しない人に将来寂しくなるぞ、と説教垂れる人がネット上に多いのでこの質問をしてみました。
別に今結婚したくないのに将来の保険のために結婚するというのはおかしいです。
また、自分は恋愛出来ないから将来結婚出来なくて孤独だ、と嘆いている人もいますがその人は本当に孤独な事について嘆いているのかも疑問に思っています。

お礼日時:2020/11/17 15:04

一人きりでとじ込もっていたら、そりゃ心細くもなるだろうよ。


孤独と感じるのは、誰一人とも打ち解けないで、心を閉ざしたまま生きていたら、そう感じるのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しているかどうかではなくその人の生き方次第ですね。

お礼日時:2020/11/17 15:07

子供がいたほうが良いということなのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ねー…。
私はめんどくさいから絶対嫌だな。

お礼日時:2020/11/17 15:06

それでも良いのではないでしょうか?



ただし、そんな年になって、相手をしてくれる(結婚してくれる)相手が見つかれば……の話ですが。

単なる同居人というのであれば、見つかるかも知れませんが、老いた者同士が一緒になったところで、何ができるでしょうか?

互いに老老介護ができる程の関係性を築けるとは思えませんし、かといって子孫がいないので頼る事もできない…結局は孤独である事は変わらないのではないでしょうか?

勿論、あなたが一生遊んで暮らせる程お金を持っていれば別でしょうけど、寄ってくるのは金目当ての人間と言う事は確実でしょうね。

ま、あなたの人生ですから、どう生きようと、どんな選択をしようと自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じように年をとってから孤独だ、という人とマッチングすれば良いんじゃない?
最近では友情結婚とかいうものもあるし。
あと、質問では年取ってからと書いていますが別におじいちゃんおばあちゃんをイメージしている訳ではなく、50代くらいをイメージしています。

お礼日時:2020/11/16 23:44

あーごめんね。


年取ってから孤独で寂しくなるよ、と言った人は、前提として、結婚=子供や家族と考えてるんだよ、って言いたかっただけ。
で、結婚したら寂しくない、結婚しなかったら寂しい、というわけでもないよ、と言いたかったわけです。
想える人、想われる人がいるなら、寂しくないと思います。
結婚は関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに想える人、想われる人がいるなら結婚しなくても孤独は感じなさそうですね。
なんか補足で余計なこと言って話をこじらせてしまってすみませんでした!

お礼日時:2020/11/16 23:34

二人でいても、孤独を感じることもあるのよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ貴方は独身でも孤独とは限らないっていう考えですか?

お礼日時:2020/11/16 23:12

年取って寂しいから結婚しましょうで、夫婦関係は構築出来ません。


老い先短いのですから、介護要員目当てかと思われます。
貴方に相当な財産が有れば、結婚相手というか、金目当てで結婚に応じる人もいるでしょうけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいの年齢の人なら介護目当てとか思われないのでは?

お礼日時:2020/11/16 23:11

いや、いいんだけど。


独身でも寂しくなさそうな人、テレビでも結構見るよ。
毎日、友人と喋って遊んで仕事して趣味して。
結婚しなくても、友達集まって一緒に住んだらいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ良いんですか?
独身でも孤独では無いが結婚して子を持った方がより人生が豊かになるって考えなのでしょうか?
勘違いしてしまってすみませんでした。

お礼日時:2020/11/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!