プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親は夜勤以外で家をあけることがあります。
「お母さんとしての仕事はやったんだから別にいいでしょ」と言われます。基本的に朝まで帰ってきません。たまに、酔ったまま帰ってくることもあります。
離婚しているので、家にいるのは子供だけになります。
私は高2、弟は中3、妹は小5です。
育児で疲れてるんだから、それぐらい許せば?
1番上が高2なら大人がいなくても平気でしょ。
そう思うかもしれません。
母親は優しい人でもないし、家にいると八つ当たりしてきたりもします。それでも、家にいて欲しいと思ってしまいます。
母親も人間なのはわかってます。息抜きが必要なのもわかってます。ですが、頻度が高すぎます。

母親はおかしいですか?
それとも、私の気にしすぎですか?

A 回答 (14件中1~10件)

今の時代、あなたのお母さんの行為は虐待になりますよ。

    • good
    • 1

おかしな母親ですね。

    • good
    • 0

質問者さんが


理想の母親を求めすぎですよ


世の中には
母親が居ない人や

海外では

( ̄~ ̄;)


マンホール・モンゴル

この単語で検索かけると

日本人がどんなに恵まれてるか!
再確認できますよ


理想の母親なんて
この世には存在しません

質問者さんには
夜遊びして
朝帰りする
母親が居てるだけですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 2

お母さんは言う自分は親としての役目を果たしているのだから、後は自由にさせて。

と、言う気持ちも分かります。あなたたちの言う、家に親がいないと不安だという気持ちも当然です。

更に、母親が仕事以外で夜家を空ける頻度は見過ごす程度を越えている。と、言う問題ですが、これは母親の親としての責任感の問題になります。この責任感は目に見えませんので、明確な基準はありません。しかし、子供のあなたが不安に感じているのは、母親の責任感の欠如を表しています。

解決策です。ご質問は、母親の育児放棄でもありません。強いて言えば、子に対する安全管理義務違反です。従いまして解決策は、3人の子供さんが母親にもう少しよる家にいてほしい。そうでないと不安で仕方が無い。自分たちの不安もそうだが、夜母親がどこで何をしているのか若ならいという不安の方が大きい。親子の関係をもっと分かり合えるようにしたい。

と、言うような事を子供から親への要望として3人そろって母親に直接言ってもいいですし、文書で伝えてもいいと思います。とにかくあなた方子供の気持ちを母親に伝えるところから改善していくより今のところ無いと思います。子供が、母親の夜間外出にどの様な気持ちになるのかを伝えることです。心の問題です。
    • good
    • 2

あなたはおかしくない‼️(^◇^)

    • good
    • 1

あなた一人で悩まないで、親戚の人とか学校の先生とかに相談しなさい‼️親が離婚したら、子供たちが不幸だよね‼️頑張ってね‼️(^◇^

)
    • good
    • 1

介護の仕事はストレスたまるらしいよ。


お母さんの言い分もわかります。
最近はコロナ禍で更にストレスも溜まってる事でしょう。
もう少しお母さんのわがままに目を瞑ってあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お母さんは水商売?(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水商売ではなく、介護関係の仕事です。

お礼日時:2020/11/17 01:55

女の子が不良になったら、一番タチが悪い‼️おかしな男を連れ込んで来たら最悪だねΣ(ノд<)

    • good
    • 0

家庭内は、けっこう閉鎖的ですので、どんどんエスカレートしやすい世間ではあります。


感情と現実は切り離して考えないとテレビなどで見るネグレクトやDVの被害者と加害者に成りかねません。そうなる要因が感情による現実逃避です。どんな現実であっても親を手放せない、親を守ろうとする子どもの感情が現実を軽視してしまい、蓋を開ければ大変な事態になっている。そんな事案はいくらでもあります。

家族を加害者と被害者にさせたくないのなら、まだどうにか出来る早い段階から、しかるべき大人や相談機関に相談して、第三者の目線で定期的な評価とアドバイスを受けてもらった方が良いかと思います。いざという時にすぐ動けるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談するほど酷いとは思ってませんが、加害者にも被害者にもなってほしくないので話せる大人に話してみようと思います。

お礼日時:2020/11/17 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!