アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にECOカイロが発売されましたよね。それで一昨日、同じ中学校のお友達からもらったんです。
その発熱方法とは何かわからない液体の中に一枚の金属(特殊な模様の)があってそれをカチッと押すとまわりの液体が結晶になって発熱するんです。
その液体が何で、どうして金属に反応して発熱するのか、教えてください。(高校2年程度までの化学反応、化学式なら理解できます。)
あと金属はどのような種類のものに反応するのかなど、わかる範囲の事でいいので教えてください。
(一応学校の先生に聞いてみたのですが、酸化鉄になることによって発熱するカイロの方を説明されてしまいました。。。ECOカイロ自体を知らなかったようです。)

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

あ!そうですね。ありがとうございました。
もう先に質問者がいたのですね。
私の不注意でした。ごめんなさい。

液は酢酸ナトリウム水溶液です。

金属に反応しているわけではないです。カチッというショックに反応しています。

これは、化学反応ではなく、状態変化によるものです。

物質が液体から固体になる時(例えば水が氷になる時)、液体からはたくさんの熱が出て行きます。熱が出て行き、その結果温度が下がり、固体になります。

酢酸ナトリウム水溶液は、本来固体になるべき温度にまで冷えても液体であり続けることができます。しかし、カチッという衝撃を受けると、一気に液体から固体になります。このときに、たくさんの熱が出ていくので、さわるとあたたかく感じます。

ちなみに、これは自分で作れますよ。
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/y-h …
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!!化学変化ではなくて、状態変化による反応だったのですね。こんなに早くわかりやすい答えがかえってくるとは思いませんでした。
ありがとうございました。
そこでもうひとつ疑問に思ったことなのですが…
まだ少し固体が残っている状態で放置してみるとそこからだんだんとまた固体に戻っていったのですが、それは温度に関係しているのですか?
酢酸ナトリウムというのは初めて聞いたのでその性質が良くわかりません。化学式は…CH3CO2Naであっていますか?自信がないのですが…。
本当はもっともっと疑問に思うことはたくさんあるのですが…。試験が近いので、今回はあまりはまり込まないようにしようと思います。
わかりやすい回答ありがとうございました。