電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともと便秘で悩んでいます。今、生後2ヶ月の子に授乳しているのですがにがりは飲んでも平気でしょうか?過去のものを見てもはっきりとわからなかったのでわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.4のものです。


ちなみに、
にがりを使用した豆腐やこんにゃくはにがりの凝固作用が働いた後で凝固作用の中心になっている塩化マグネシウムが酸化マグネシウムに変化して体内では凝固作用としては働かないので豆腐は無害だそうです。
URLから抜粋しました。
    • good
    • 1

にがりほど体に悪いものはないそうです。


http://www.global-clean.com/index.html

参考URL:http://www.global-clean.com/html/sizenen-tanmei_ …
    • good
    • 0

にがりの医学的根拠については方向性として見解がでました。

しかし現在でも飲料用のにがりとして様々な種類が出回っていますが、販売されているにがり自体が一定ではないのです。
一番大きな違いは、にがりが原液であるのかどうかということです。これにより希釈する濃度にも大きな差が出ます。
有名なメーカーの製品でも水で薄めていたり、中には海水そのものや塩を作る前の濃い塩水を販売しているケースもあるようです。
また、にがりは塩を製造する過程で残った残液なのはご存知と思います。現在食用の塩は自然の海水や岩塩を原料としてして作っていますので、まず自然の原料以外のものはありません。ただし、にがりに関しては天然が必ずしも100%安全とはいえません。
天日塩田では海水の汚染や土壌汚染も含まれてしまいます。(ほとんど体に影響がない程度)
にがりには、このように一定の規格も存在せず、にがりブームに便乗して販売がなされ、国も対策に困窮したようです。その最中、国立栄養研究所がにがりは効果がないと発表したこともタイミングが良すぎるという意見もありました。
とにかく、にがりが効果あるという方も居ますので、購入時にはできるだけ原液を購入することをおすすめいたします。
    • good
    • 0

にがりは食品なので害はないと思われます。


だって、豆腐食べてますよね?(^-^;)

便通をよくしたいのであれば、オリゴ糖のほうがお勧めです。
ビフィズス菌のご飯なので、オリゴ糖があれば活発に活動するようになります。
赤ちゃん用のビン・ジュースにもオリゴ糖は入ってますし。
私はオリゴ糖で便秘知らずですよ。妊娠期間中も臨月間際に一回だけラキソベロンいただいただけです。
産後も入院している間に2回だけもらいましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然にも今日、オリゴ糖を買ってきました!効くといいなぁ。。2回も回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:47

【健康食品】としてにがりを飲んでいる方が多いようですが、医学的な根拠ってないそうですよ。


授乳中なら、出産なさった産院から「ラキソベロン」をいただいてきたほうがよいと思いますけど?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2359005 …

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2359005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。ラキソベロンなら妊娠中から今も飲んでいますが薬に頼らないようにしようと思いにがりを試してみようかと思いまして。授乳に影響があるかはわかりますか?わかれば教えてください・。

お礼日時:2005/02/04 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!