プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダビングのことで質問です!

CDで周波数の高い作品を購入しましたが、オークションで落札したので聴いてみたところ、その作品がダビングしたような感じでした。ダビングしても周波数はそのまま変わらないのでしょうか? ダビングしたとは知らずに買ってしまいましたがガッカリしています。ご存知の人教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「瞑想やリラックスしたい時に脳に効く周波数の音楽」=「周波数の高い」ではありません。

脳がリラックスした状態のとき出るとされる脳波が、α波・Θ波と呼ばれますが、この状態を作りやすい周波数が、仰るものかと思います。「精神状態が安定し易いとされる151ヘルツ周波数と、それよりも2~9ヘルツ低い周波数が異なる二種類の周波数音源を聞くことで、気分がリラックスすることや精神集中がサポートされる」などとして、そのような音を出す器具も売られています。
https://www.cellpower.jp/meditation/
また、「リラックス効果のあるソルフェジオ周波数528Hz」が出ている音楽としてミュージシャンの音楽が紹介されていることもあります。

これらが、実際にどれほど医学的に証明されたものかは別として、44.1kHzのサンプリング周波数で作られているCDをコピーしても、同じものを作れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

詳しい専門的な回答ありがとうございました!
勉強になりますね〜!
かなり参考になりました。

お礼日時:2020/11/18 15:16

#1です。


測定器が無くても、確認は出来ます。
パソコンなら、マイク(カラオケ用でも可)とアプリで。
スマホならアプリをインストールするだけです。
アプリは周波数測定で検索されたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマートフォンの周波数測定器なるものがあるのですね! 知りませんでした。
ありがとうございます!
瞑想やリラックスしたい時に脳に効く周波数の音楽を聴いていると更に効果的な時間になります。
この度安く買ってしまったCDの音質がばかに悪いので、ついついコピーかと疑ってしまいました。
アプリをダウンロードして測ってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/18 11:49

CDで周波数の高い作品


高波動CD
波動のコピー
・・・・・・申し訳ないですがおっしゃりたいことが分かりません。
我々にもわかるワードで説明してください。
CDはサンプリング周波数が44.1kHzと規定されています。
そこから演算処理して再生できる周波数帯域は20~20000Hzとなっています。
{CD}と規格されたメディアである以上は上記の枠から逃れられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音楽医療などに使用されているCDの事です。
音の周波数により脳がリラックスしたり活性化したりすることがわかりました。
周波数測定器がアプリにあるそうですのでダウンロードして調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/18 11:52

私は、音の悪いAKBのCDと、音の悪いキャンディーズのCDを持っています。

ダビングではなく、ちゃんとした製品です。もしダビングなら、レーベル、ジャケット解説もコピーのはずでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
音質ではなくて波動のコピーの可否のことです。
測定器でもなければわかりませんね!

お礼日時:2020/11/18 09:43

デジタルデータは複製しても劣化が無いとされてます。


だから、著作権の問題が起きるのです。

複製製品と疑う根拠は何処からでしょうか?
高音域の再生が出ないのであれば、音楽再生環境の影響も考えられます。
音楽CDは金型プレスにより、量産されます、CD-Rで違法コピーした物は
外観で直ぐに判ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。
高波動CDのダビングなので周波数がそのまま反映されているか気になりました。

お礼日時:2020/11/18 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!