アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の新規感染者数がすごい増えてますが、これは何が原因だと思いますか? 北海道は寒さで換気しにくいとメディアが取り上げていましたが、第3波と騒がれる前から北海道の感染者数は全国的に見て多かったと思います。
コロナ慣れした人は第3波という今の状況を見て危機意識復活すると思いますか?

質問者からの補足コメント

• たくさんのコメントありがとうございました。
    皆様が、コロナに感染しないことを祈ります。

A 回答 (77件中51~60件)

ゴーツウトラベル&ゴーツウイイトを止めるべきと思います。

• 1
この回答へのお礼

止めて、コロナおさまってから再開すればいいですよね

北海道は地域経済を観光資源に頼らざるを得ないというところに大きな問題があります。

道外や外国からの観光客ありきで経済が回っている地域なので、必然的に人の往来が多くなり、PCR検査時には陰性で、北海道入りしてから発症若しくは身体的に何らかの症状があるにもかかわらず、に検査もせずに北海道観光に来る輩も居ると思います。
実際、コロナでは?と疑って病院に行っても、現在のPCR検査を受けられるハードルの高さ(37.5度以上の発熱が云々、感染者との濃厚接触、その他云々)では、殆どの感染者が検査対象として検査すらしてもらえず、医者からは普通の風邪だと言われて終了。
本来であれば感染初期でそれ程体調も悪くなくアクティブに動き回れる人達こそ行動制限が必要であり、その人達を如何に人が密集する所から遠ざけるかが感染拡大防止の最大の手立てだと思うのでですが・・・
ここまでは現在の行政機関の不甲斐ない対応では無いのかと思うところですが、現実に経済が上手く回らなければ国家存亡の危機なので、一概には何とも言えませんが、それにしてもGotoイベントは時期尚早では無いのか?と思います。
更に我々個人としても、若者は感染しても重篤化しない」「若い遊べる時期は今しか無いから世の中がどうなのか知らないけど、自分はやりたいようにやる」って言う若者達を何とかしなければ感染が広がる一方ではないでしょうか?(だからと言って、若者も等しく重篤化する場合があると言った所で、現状はあまり変わらない気もします・・・)
※若者ばかり非難している訳ではありません。実際全年齢層の中にも「コロナなんて普通の風邪じゃん」と言ってマスクすらしない人達も居ますから。

最近は40代以降の感染者が急増している事実も見過ごせません。
新型コロナが幅を利かせ始めて半年以上経ち、本来見本を示さなければいけない年代の人達の気も相当緩んで来ている事実も見逃せません。
今一度、国民全てが一丸となってコロナ感染拡大をコントロールして行かなければならないのではないでしょうか。
国家機関としては来年にオリンピックを強行したいようですが、それだけのために(経済を停滞させない為?)国内の感染者数の実態把握をしないように動いている様にしか見えません。
実態把握から逃避して経済優先のまま進んでしまうと、後々とんでもない事になるんじゃないでしょうか?
この新型コロナの危機は数年継続するのでは?と勝手に想像しているだけですが、これからは国民一丸となって感染拡大抑止に尽力しなければならない最終期だと思います。(感染症に対する学識など全く無い私の個人的見解なので、全然違っていたらゴメンなさい)
国民全員でこの国難に向かって行きましょうとしか言えません。
    • 1
この回答へのお礼

こういう意見が政策にちゃんと反映されないのが残念です。 感染者か増えれば対応も大変になるけど経験値もたまってるから国民みんなが立ち向かえば絶対に終息するはずですよね

コロナは地球の人口が増えすぎて、その修正のために自然界が行っている自然のダイナミズムだと思っています。

地球上のすべての命はつながっているわけですから(コロナとも)。危機意識を持つ人もいれば、持たない人もいるわけで、これも自然の成り行きだと思っています。
    • 2
この回答へのお礼

コロナとは関係ないですが自然環境の影響で今年はサバクトビバッタが大量発生しましたよね

政府のGO TOキャンペンの解説につきる。

コロナを消滅してからみんなが喜んで参加できる時期に戒師すばよい。
    • 1
この回答へのお礼

今の時期にやるのは失敗ですよね。

自粛期間が長すぎて気が緩んできたのが原因かな。

北海道が多いのは観光シーズンで観光地だからかな?あと面積?
よっぽど被害が出ないと危機感復活は難しいでしょうが…そんな事態にはなってほしくないです。
    • 1
この回答へのお礼

身近で感染者出ないと危機感出ないんでしょうかね

そんなん仕事で外人入国させたりGOTOとか時期を見誤った事をはじめた政府のせいに決まってるがな

飲食店や観光助けるならこんな方法では感染拡大して余計とどめさすっちゅうの
    • 4
この回答へのお礼

店内で感染者出たら元も子もなさすぎですよね

人の動きを甘く見過ぎていると思います。

手洗い・ウガイ・消毒・マスク・自粛だけではまだまだ増加しそう。
日本は欧米より少ないと侮れない事態が来るかもしれない。

⦿Gotoキャンペーンの実施内容が無茶だった。域外までOKとしたのは感染拡大を許容した様なものと思う。東京・北海道・埼玉・神奈川・千葉・大阪・愛知・京都・兵庫・福岡の大感染地域は域内に限定対象とすべきだった。これら地域まで全国対象にしたのは大間違いだった。無症状の菌保有者が拡散させた可能性がある。また、他県から、これら大感染地域へはキャンペーン除外すべきです。今からでも遅くない。12月一杯トライすべき。
⦿人権擁護か?、感染源不明者の比率が多い。実際、言わない・言えない感染者も多いのでは?徹底して疑いがないかを確認すべき。当初、休業補償に応じなかったパチンコ店・飲み屋などで感染者はいないのだろうか。2人以上でもいればお店名を公開すべき。全面的に感染源をオープンにすべき。何処が危ないのか、全く判らないのが問題でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

感染者が多い地域の人にとっては自分たちが仲間外れのような感じになるかもしれないけど、除外しないとダメですよね。
店名わからず行って感染拡大したら大変ですよね

人の移動が一番の原因だと

北海道の美味しい食べ物求めてgo toです
観光業界にお金支援だけして
人の移動を減らした方が良かったと感じる
    • 1
この回答へのお礼

北海道も一時期感染者少ない時期あったのに残念ですよね。 gotoという形はよくないですよね

他の国でも同様に上昇傾向にあるので、少なくともGoToが要因ではない。

• 3
この回答へのお礼

他の国の状況ももっと報道してほしいです

低温、低湿度、コロナウイルスの最適な環境がやって来たから

これから今の10倍位増えるんじゃないの。
    • 2
この回答へのお礼

10倍怖いです。 でもありえそうですね。