プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に言われた言葉を一年以上ずっと引きずってしまっています。どう克服すれば良いですか?

去年の夏休みに友達に「胸がないから太ってないように見えるんだよ」と言われ、傷ついたのをきっかけにその友達を見返してやろうという気持ちで158センチ53キロから42キロぐらいまで痩せました。ちなみにバストはE65なのですが、ブラジャーを付けずスポブラで過ごしていたため、あまり大きくは見えていませんでした。

そして今年の夏、その友達に会った時には「なんかガリガリ」と会った瞬間に言われ、「ダイエットしたの?」と言われたのですが、本当の理由を話すのは気が引けたので「忙しくて食べる時間無かったの」と誤魔化しました。これで目標は達成したと思っていました。しかし、たまに1年前に言われた言葉を思い返しては凄く落ち込んでしまいます。3食しっかり食事を食べれるようになりたいのですが、もし太ったらまたその子に同じ言葉を言われるのではという恐怖感から普通の食生活に戻せません。なので若干摂食障害っぽくなっており、食事は、朝無し大学の昼ごはんも無し夜だけ食べるという生活です。彼女はとても良い子ですし大好きでずっと一緒にいたいのですが、どうしたら彼女に言われた言葉を思い返さずに過ごせますか?早く恐怖感なしに普通の食生活が送れるようになりたいです。

A 回答 (2件)

間違ってます。

友達は胸が小さいと言ったのです。痩せるのではなく、胸を大きくする努力か大きくませる努力をすべきでした。なので痩せたねと言ったのです。痩せても胸大きく見えない、無駄な努力だったのです。そう考えれば、食べたくなりますよ。
    • 0

>もし太ったらまたその子に同じ言葉を言われるのではという恐怖感

そうですね。言葉って怖いもので、特にネガティブなものは染みつきやすいし、心や体に影響しがちです。

しかし、それに対して抗おうとする、、、「~~でないように」というのを行動原理とすると、余計に悪化しがちです。

そんな時は、気持ちなどを整理するとよいです。

まずやったほうが良いのは、「普通に食べられるようになる」ではなく、

>バストはE65なのですが、ブラジャーを付けずスポブラで過ごしていたため、あまり大きくは見えていません

この部分の対策を考えられてはどうでしょうか?
E65ということは明らかに「胸がない」ではないですよね?
ならば、相応に胸があるように見えるようにされるようにするとよいかと思います。最もよいのは適正なブラジャーを装着することだと思います。

その辺は、ショップ店員などに相談されるとよいかと思います。
もし、すでにそうされているなら、その点に関する「やるべきこと」はやっているのですから、突き通すだけでよいと思います。

次に心のケアですね。
心をケアすれば、体は健康に近づきます。

友人の言葉を見てみましょう。
「胸がないから太ってないように見えるんだよ」/「なんかガリガリ」
どちらも同じような感じで、あまりいい気分のする言い方ではないですね。
つまり、あなたがどのようになったとしても、その人の口からは同じようなネガティブな言葉は出てこないということです。

だから、あなたがこれ以上痩せようが、ナイスプロポーションになろうが良い言葉は出てくることはないと「確信」すればいいです。

「またその子に同じ言葉を言われるのでは」ではないということ。
何をしても何か言うのです。嫌な言い方で。

最初から確信しているので、今後相手があなたに対して(特に体形などに対して)ネガティブなことを言ってきた場合、、「ああ、やっぱりこの人はこんな感じだよね」とスルーできるようになれればいいと思います。

後はトータルでの健康です。体重からしてちょっと低いので、まずは体力付けましょう。痩せるための運動でなく、筋力や体力をつける感じの運動がいいですね。特に女性は骨粗鬆症が懸念されますから、ウォーキングなど毎日コンスタントに続けられるものを、気分によって負荷の増減が出来るプログラムにしてやるとよいかと思います。

筋肉を育てるには、水分とある程度の脂肪や糖が必要ですから、バナナ+水を始める前に摂ってから始めるなどのルーティンを作られるとよいかと思います。

太る・体重を増やす のではなく、コントロールする、、意識です。

すぐには効果は出ませんが、焦らずじっくり、楽しみながら取り組まれるとよいかと思います。

そうすることで、自然と友達の言動に対して、関心が薄れていくと思います。
    • 0