プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手に家の前にゴミを捨てられて困っています。
近くにコンビニとかマクドナルドなどあって歩きながら食べて捨てていくのだと思います。
家の回りは工場とかアパートがあり個人の民家はうちだけで簡単に捨てていきます。
家は新しくはないですが汚れたり壊れてたりゴミ出しっぱなしとかもしてなくキレイにしています。
ゴミは1日は置いておくけどやっぱり見た目も悪いので何回も片付けました。
どうしたらゴミ捨て止めてもらえるてしょうか?

A 回答 (8件)

「防犯カメラ設置推進地区」の張り紙をしておいて、


防犯カメラを設置する。 これで近所の公園のゴミすてがなくなりました。

ちなみに防犯カメラは ガラクタとして捨ててあった監視カメラを改造して、
百均のソーラーライトを仕込んで 夜になると赤のLEDが光るようにしたのでまるで本物のように見えます。
    • good
    • 0

ごみの不法投棄・ポイ捨ては犯罪です。


なので、まずは警察へ
「仕事しろやボケかすが!!!!」と苦情をぶちまけてみては
    • good
    • 0

コンビニに直接言うのが、抵抗があるのなら、本部にメールをするのは、どうですか?


うちは、深夜の騒音で、一度、コンビニの本社にメールをしたことが、
ありますよ。
    • good
    • 2

解ります。


家の前が 児童公園ですので、我が家も同様です。
公園内には 家庭内ゴミを捨てる者がいるので、ゴミ箱が設置され
ていませんので、食べ終わった後のゴミが 投げ捨てられますよ。
たかが 小さなゴミ一つぐらい と、軽い気持ち なんでしょうが。

ひどいのは、児童公園にも 関わらず、たばこの空箱 や 吸い殻
が捨ててある ことですね。
まっ、常識の有る人なら、児童公園で タバコ は嗜わないでしょ
うがね。

特に風の向きで、我が家に 集中する様です。
両隣には 溜まりません からね。
    • good
    • 0

ゴミを捨てないで下さいと注意喚起の貼り紙を目に付くところに貼る→赤く点滅するダミーのカメラを取り付ける→カメラで監視録画の文言を付け加えるというように必要に応じて対応していくしかないんじゃないかと思います。



あと夜ならダミーカメラの点滅やさらにセンサーライトを取り付ければ人が近づくと明るく光るので心理的に捨てにくくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2020/11/19 09:35

防犯カメラ


ライトは最初は、効果あるかもしれないが、気にしない人も居る。
なので、警察に定期的にパトロールしてくれる様に言う。
ゴミがどこの店か分かるなら、そのゴミを、店に取りに来て貰う。
で、注意喚起をして貰う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンビニが目の前なのであまり強くは言えないですが
注意喚起の依頼はしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/19 09:26

監視カメラで撮影する(もしくはフリをする)


ゴミを捨てるな。という張り紙をする

コンビニやマクドナルドのごみが捨てられてるなら
証拠写真と共に店にクレーム入れる
(店側でも張り紙をしてもらう)

時間帯がわかるなら立って注意する

質問の表現だと常習犯の可能性が高いので
その辺をとりあえず試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠写真撮ってお店側にクレームつけれるのですね知らなかったです。時間は多分夜だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/19 09:14

ダミーで良いので防犯カメラを設置するか、夜間ならセンサーライトを付ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
ダミーの防犯カメラとセンサー付きライトも設置しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/19 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!