プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、仕事でシステムエラーがありました。。それは結局私ではなく先輩(パート)のミスだった事が分かったのですが、私の仕事も遅れて、そうなると他の人達の仕事も遅れてしまい、色んな人に影響が出ました。
先輩は上司からエラーの原因と直ったことは聞いていたみたいなんですが、私から先輩に直った事を伝えなかったのが気に食わなかったのか、直ったら連絡してよ!!と怒られました。
は???と思いました。怒りたいのはこっちですよ、、というか、先輩からどうだった?大丈夫?とか聞く事も出来ないのかな?そんな人だったのかぁーとがっかりしました。
私はシステムが直ったその日の朝からずっと席に張り付いて必死に作業をしてました。こちらは影響大ですが、先輩には仕事に影響ないので気楽なものです。。
彼にその愚痴を言ったんですけど、謝れない大人はろくな大人じゃないよ尻拭いさせられてるんだから怒るべきだった。むしろやらせれば良かったんじゃないかと言われました。
確かに。。その時はすいませんと謝りましたが怒るべきだったかも。
ずーーーっとそれで悶々としてます。

先輩とは今週の月曜日にその事があってから、目を合わせてません。挨拶は交わしますし、声をかけられれば答えますが目を合わせないでいます。
感情抜きに仕事出来ればいいんですけどね。私当分先輩にこんな感じになりそうです。
来週結婚報告を会社にするのですが、その人にも言いたくないです。。

A 回答 (2件)

>先輩は上司からエラーの原因と直ったことは聞いていたみたいなんです

なんか辻褄があいませんね。
なんで 直ったら連絡してよ!!と怒られました。
と言われる筋合いが?
元々クルクルパーな先輩なんでしょ。

いづれまたミスして信用を失いますので
近づ離れず軽い仕事だけの
つきあいを心かけましょう。
    • 1

部下は報告の義務がありますからね。

理不尽とは思いますが、あなたにも非があります。

あとは人間同士の問題。
許すも許さないも、あなたの自由。
    • 0