電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

現在、私はアメリカに住んでいるのですが、今回、たまたま母親が私にホッカイロを送ってくれる事になって、ふと思ったことが、一体「ホッカイロ」っていう言葉がどこから来ているかということです。英語ではないことは確かですけど、でも、単純にホッカイロってカタカナで書きますよね?でも、カタカナだからといって、他の外国語から語源が来ていないのかも?って思うとなんだか、本当にホッカイロの語源が一体どこから来ているのか、ますます知りたくなってしまいました。

もし、このことについて知っているひとがいましたら、回答お願いします。

A 回答 (6件)

各社カイロの命名の由来がこちらにまとめてあります。


http://www.kairo.jp/kairononamae/kairononamae.html

ホットなカイロという以外に、「北海道」にも引っ掛けているようですね。

参考URL:http://www.kairo.jp/kairononamae/kairononamae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをして下さったサイトを参考にしました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/25 02:03

下で、もう回答は「ホット」+「カイロ」と出ています。

が、あえて言いたい。

わたしは今まで「ほっかほか」+「カイロ」だと思っていました。
雰囲気的には合ってる~。とおもう。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わたしは今まで「ほっかほか」+「カイロ」だと思っていました。
雰囲気的には合ってる~。とおもう。残念。

そうですよね(笑)私も雰囲気的にはそう感じることもありました~。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/25 01:55

失礼しました・・・(汗



ロッテはホカロンでしたね・・すみません
    • good
    • 0

ホッカイロ自体は白源の商標です。


一般的に使うには「携帯用懐炉」ですね。
なので、「カイロ」はこの「懐炉」のことでしょうね。
「ホ」は「ホット」からかなあ・・・?
ロッテは「ホカロン」だから、「ほかほか」からかもしれないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「カイロ」はこの「懐炉」のことでしょうね。
「ホ」は「ホット」からかなあ・・・?
ロッテは「ホカロン」だから、「ほかほか」からかもしれないですね(^^;

私の母もそういっていたんですよ(笑)で、私もそうなのかどうか分からなくてここに質問をすることにしたんです。

回答をくれましてどうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/25 01:52

こん○○は



私の記憶だと、その昔ロッテ電子が
携帯用酸化反応発熱懐炉を発売した当時の名前がホッカイロでした。(日本で初めて売り出された物だと思います)

語源はた多分 ホット な 懐炉 だからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 01:53

商品名だったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!