プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年です!
体操服の下にシャツってなぜ着たらだめなんです
うちの学校他の学校でもそうなのかな?

A 回答 (12件中1~10件)

うちの学校でも禁止でしたがまともに脱いでいる人は少なかったイメージです小6とまでなったら周りのことも気にし始めますしね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/11/23 21:55

すみません、私の回答の「6割も」というのは放っておいてください…(_ _;)



6割も→が に変えて読んでください(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2020/11/21 13:14

夏はいいんですよ


体温を下げてくれますから
これからの時期、濡れたシャツ(体育で汗をかくのでシャツは濡れています)

そのまま普通の服を着ると思いますが、濡れたシャツを着ると寒くなります、風邪をひく場合もあります

生徒を病気にしたら学校の問題となります
担任は怒られるし、学校長はクビになる場合もあります

生徒が一番健康な状態でいられるように考えますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうゆうことですか納得納得❣

お礼日時:2020/11/21 09:38

我が子の学校も禁止です。


理由としては「子供の健康維持、体育後に汗の下着で風邪をひかないように」などとあります。

こーゆー理不尽な校則ってなぜか昔からあります。女の子だと高学年にもなると透けが嫌だよね。親たちから改善求めると良いよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
理由がわかったのはありがたいです

お礼日時:2020/11/21 09:38

なぜなのか、はっきりした理由はわかりませんが、運動後汗をかいた場合、下にシャツを着たままだと風邪引きやすい(シャツが濡れていた場合

)雑菌がシャツに付着したままで不衛生などの理由からではないでしょうか?寒い冬は体操服一枚はつらいけれど、体操服を着る時は通常運動をする時、つまりは実際には汗をかかなくても、かくことを想定するなら、その後の事を考えてシャツは脱いでいた方がが良いのでは?と思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます考えてみますね

お礼日時:2020/11/21 09:37

全部の学校ではないが、禁止している学校もある


理由は様々です。
先生に聞いてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2020/11/21 09:36

調べてみましたが、本当に肌着(シャツ等)禁止の学校6割もあるそうですね。

少なくとも私が小学校のころは(今は高校生です)そんなのは言われませんでした。

このルールは【汗でぬれた肌着を着たままにするとかぜをひくから】などの理由があるそうです。子供をなめ過ぎじゃないですかね?(笑)

まぁでも、子供がかぜをひいて困るのは学校側でもありますからね。保護者に「うちの子がかぜをひいたらどうしてくれるんだ」などと言われたくないんだと思います。学校は常に責任を負わされるのをさけようとがんばっていますからね(笑)
    • good
    • 0

僕の学校は女子は着てよくて男子はダメでした。

邪魔なのでいらなくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

女子は着て男子はだめなんですか〜
うーん邪魔なのかー

お礼日時:2020/11/21 09:08

校則がおかしい。



私が行ってた中学がそうでしたが、今考えるとおかしいですよね。

そもそも教師や大人が着ないような恰好(短パン)にさせるのもおかしい。
昔はブルマとか、もっと変な恰好をさせられてたけどフェミニスト議員が頑張って変えさせました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うんうん
おかしいよね〜絶対着たほうがいいね!

お礼日時:2020/11/21 09:04

私の学校もそうでした。


体操服が汗を吸収するからシャツがあるとその役目を果たすのに邪魔立になる、と先生が言ってましたね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似てますねー
(自分はバレないように着てるw)

お礼日時:2020/11/21 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!