プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一条工務店で現在、Web打合せをすすめています。
今日はクロス決めだったのですが、最初の挨拶のみで、営業も設計士も誰も顔を出すことなく終了しました。
相談したかったのもやもやしていますが、こんなものなんでしょうか?
ご経験された方のお話があれば教えてください。
誹謗中傷はご遠慮お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 打合せをする部屋にクロスや床のタイル等のサンプルを一式机に並べられており、
    最初、一条のスタッフさんが来て、飲み物をきかれ
    その後に、設計士さんが挨拶。

    別件の対応もあるので、後でまた来ますと言って去り、
    そのまま来ず。

    そのまま帰宅の運びとなりました。

    今後の打合せをの対応をみて、
    契約解除するか決めようと思っています。

    この度質問したのは、
    これが普通なのか否か知るためにしました。

      補足日時:2020/11/21 18:49
  • 皆さんありがとうございました。
    とても参考になりました。

    はじめての家作りですので、段取りうんぬんや、担当者さんがどーのとか
    全く知らない素人でしたので、皆様のコメントがとてもわかりやすかったです。

    こうなる背景には皆様の知らない過程がありますので、厳しいコメントを残された方はさぞかし何事も、初めてのことも完璧にされるんだなぁと、心から尊敬いたします。

    本日、担当営業の方からお詫びのご連絡をいただき
    、次回打合せの際にクロスの相談をさせてもらう運びになりました。
    Web打合せシステムを導入し始めたばかりで、色々と手が回らないことやご不便をかけてしまう所が出てしまって申し訳ないとのことでした。

    説明をいただけたのでもやもやはなくなり、このまま契約は続けることになりました。ありがとうございました。

      補足日時:2020/11/22 16:36

A 回答 (7件)

> 今日はクロス決めだったのですが、最初の挨拶のみで、営業も設計士も誰も顔を出すことなく終了しました。


> 相談したかったのもやもやしていますが、こんなものなんでしょうか?

その場合の打ち合わせ相手は誰だったのでしょう?
担当のインテリアコーディネーターさんでしょうか?

担当営業や建築士にも同席してもらいたい場合は打ち合わせがはじまってそれらの方が居ないとわかった時点でハッキリ思っていることを伝えないとダメです。
思う事を言わずに終わる打ち合わせなら実施しない方がよいです。
担当営業や建築士が予定が有って出れないなら出れる時間に設定しましょう。
次回からはぜひそのように。

参考まで。
    • good
    • 0

今年の3月にクロス決めをしました



同じような感じでしたよ
私も違和感を感じましたが、旦那は、専門の担当が1人対応してくれてればこれが普通
客は俺らだけじゃないし、そんな複数いらないでしょ!と

初めに挨拶やドリンクサービスしてくださってるのですから、いい対応だと思います

私の時の打ち合わせも決め事の各担当ひとりでしたよ
特に、その都度の営業や設計士の挨拶もありませんでし

いると思ったから聞こうと思ったのには通じない
話したいことがあったら、それぞれその担当本人にいついつの打ち合わせの後にお時間作っていただけますか?と言わなきゃだめなんだなと思い、そうしてました

コロナ禍の中、最低限の人数で対応するようになってますし、今年は、何にたいしても異例続きです
去年までの当たり前が通用しないし、戸惑うことも多いと思います

打ち合わせはとても大変だし、あれだけ話し合って決めたのに完成してみたら、ここ失敗したってあったりで。
対応は、今年はしかたないと思いますよ
第3波も来てますしね
    • good
    • 1

何故帰宅したの?



打合せは為たの?

クロス等の決め事はどうなった?

聞きたい事が有れば最初に
そう言ってたら
時間も作ってくれたかも、

相手の事も考えてね。
    • good
    • 0

面積や外観や間取りなど、建物の総枠が決まれば建築士は用済み。


価格もほぼ確定で内装のチョイスでしょ?
予算枠の中で選べるクロスは決まっている。
もう営業も用済みでは?
建物の設計で最初にクロスを選ぶことはない。
相談したいことがあればあなたから連絡取らないの?
    • good
    • 0

一条がどれだけ利益上げてるか知らないのですか?



誹謗中傷はご遠慮お願い致します。
    • good
    • 0

それで一生を決める買い物をしたの?

    • good
    • 0

>営業も設計士も誰も顔を出すことなく


じゃあ 誰が対応したんですか?
クロスを決めるくらいの事は 先に分厚いカタログを渡してもらっていれば、営業マンだけで十分と思いますけどね。
カタログ(現物のサンプルの小片が貼りつけてある)もなしではクロスも決められないでしょ。 手順としておかしくないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!