アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定をもらった転職先について相談があります。

現在離職し、
転職活動中なのですが内定をもらいました。
ですが営業職で志望していたのに対し、
設計職での採用とのことで若干躊躇っております。
(初めての職種となるため)

私の志望、経歴が最も合致する他社での応募も
並行して行なっており、最終面接まで行なったところ
そちらは残念ながら見送りとなってしまいました。
そちらでの就労を強く希望していたため、
虚無感とともに、内定を頂いている設計職についてどうしたものかと思っており、今回の質問となります。

私の過去の職歴において、
ほぼほぼ営業職を行なっておりましたが、
心機一転、別の職種でもいいかなという気もします。
ただ、設計職への転職に際し職場が現住所より
だいぶ遠くなってしまうため転居の問題や
初めて職種となるため不安が多く、
決心できずにおります。

A 回答 (6件)

まぁ、貴方に任せますよ。



一般的には悩みもしないと思います。

断るには十分です。

確かに説明不足の点が見られるのは営業に向いていない。と判断されるかもしれませんな。

そう言う意味では会社の判断は正しいかもしれせん。
    • good
    • 0

メリット:就職(転職)できる


デメリット:未経験の職種、遠く引っ越しが必要

残念ながらこれだけでは善し悪しの判断ができません。

例えば、現住所(仮:北海道)に結婚を考えている恋人がいて遠く(仮:沖縄)としたら、それは一生を変えうる判断になるでしょうが、そうでもないなら、引っ越し費用+新しい環境の問題となります。

別に性格や価値観は人それぞれだとは思いますが、まずそれを書かないことにはどう判断してみようもないと思います。
何をためらっているか意味が分からない…
    • good
    • 0

設計部門の仕事にも色々な物があって、一日中CADを操作しているわけではありません。


かといって未経験の者に構造計算や潤滑などを任せるはずがないので、最初は指導を受けながら補助的な仕事から入るのではないでしょうか。
あるいは、設計検証のための確認実験などもあります。
慣れてきたら、営業同行で商品説明などの機会も与えられるでしょうから、あまり緊張しなくても大丈夫ですよど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認した職務内容では、回答いただいた内容のものを中心にやっていくとのことでした。
改めて検討します。

お礼日時:2023/08/01 14:05

普通はすぐお断りだと思います



話にもならないかと。

全く求人と違いますし、囮広告のような誠意の無さを感じます。

危険な会社とも感じられますよ。

このような違和感はご自身で察知しないとダメです。

必要なら求人を出しますよ、書いてないだなんて誠意のカケラもないどころか怪しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告頂きありがとうございます。

また、説明不足で申し訳ありません。
会社の求人に関しては、
今回志望していた営業職と並行して、
設計職の求人も掲載していたようです。

私が後者の求人を確認しておらず、
営業職での面接の際、そちらの案内をされ、そちらで内定を頂きました。
今一度、営業職での就労が可能なのか確認して判断したいと思います。

お礼日時:2023/08/01 13:52

転居?そんなに収入がよく安定しているところなんですかね?


それなら1つ経験として、身に付けた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入、安定度ともに特段向上するようなところではないかと思っております。

ですが、これまで営業職のみでやっていたため何か手に職がついているかと言われると何も証明ができるものがないため、そういった面でも少しばかりは身に付くのかなと考えておりますが、不安が大きく…。

お礼日時:2023/08/01 13:42

いやいや、テキトーに受けるからでしょ



遠くなる所受けたの誰ですか?

ちゃんとしてください。

決心もくそもありません。

引越しが前提など良いように使われているだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当初、応募した際は営業職(本社)での志望だったので転居せず就労可能な場所だったのですが、私のスキル等を鑑み、求人内容にはなかった設計職(別事業所)で採用したいとのことで今回のような質問となっております。

お礼日時:2023/08/01 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!