幼稚園時代「何組」でしたか?

ただプライド高い人って人生楽しいのかなぁ?

A 回答 (6件)

楽しいか、という問いに対しては、そのプライドを保つための緊張感を楽しんでいる人もいると思います。

プライドを高く掲げて生きるって素晴らしいことだと思いますが、平成に入ってからぐらいですかね、否定的な見方が定着してしまってる感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライド高いと人との壁を作って上からの印象が強いので近寄り難いですね。
きっと多様性な時代になったから否定的な見方になってしまうのかな。
プライド高くても人間関係良好な人もいて素晴らしいものだと思う。
ただ逆にパワハラモラハラタイプの人がいてそういう人は人生楽しくないんじゃないかなと思いました。

お礼日時:2020/11/21 19:06

息がつまるでしょうね。


プライドある程度は必要ですが、そんなにいらないです。
それにしがみついてる人もいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライド高い人自体は全然悪いことではないんですけどね。
今で言うパワハラモラハラタイプですね。現役時代は幅利かせていいと思うんだけど決して楽しいとは思えないんですよね。

お礼日時:2020/11/21 21:33

しんどそうですよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しんどいだろうね(⚭-⚭ს)

お礼日時:2020/11/21 20:09

「プライド高い人」と他人が思う人は、逆に言えば、


それが無いからそれを認めさせたい行動をとる、という人なのです。
本当に知力ある人は、自ら示す人ではなく、周りが自然にそれを感じる人、なのです。

その「プライド高い人」は、
常にそれを示すために、常に気を使い、失敗が全く許されない、
苦しい毎日、という人生になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得できます。
自分からプライドの高さを示すのではなく、周りが感じる事ですね。
プライド高い人は、仕事ならば、失敗が許されないからその分、自分が失敗しない仕事しかしようとしない、つまり仕事していないってなるのかもしれないですね。
自分自らプレッシャーかけているのですね。

お礼日時:2020/11/21 19:12

楽しい時はあるかと思いますが、それ以上に苦しいことの方があるかと思います。

そして、いかに自分のへたなプライドに悔いることになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
幅を利かせてきたはいいけど振り返れば誰も人はいないって感じですね。
すべての人とは言いませんがそんな感じかな。

お礼日時:2020/11/21 18:02

楽しくないと思うよ、きついだけのような気がする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、多分内心キツいと感じます。

お礼日時:2020/11/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!