教員をやっています。小学校の理科の電気の学習での教材研究にご協力願えるでしょうか?
乾電池を使い終わるまでの時間です。
1.5ボルト用の豆電球1個をつけっぱなしで何時間くらいもつものでしょうか?
単1、単2、単3でアルカリ乾電池とマンガン電池での資料を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

i-haradaです。



ご希望の資料は類似したものを何処かで見たような記憶がありますが、見当たりませんでした。
下記はパナソニックの「電池の森」です。ご覧になったかと思いますが、念のためにお知らせいたします。他社にも色々情報がありますのでご覧下さい。

お役に立てませんでした。

参考URL:http://www.mbi.panasonic.co.jp/index.html
    • good
    • 0

釈迦に説法かもしれませんが、電池は化学反応なので、


温度にも影響します。
i-haradaさんもかかれてますURLで電池の特性がでてるかとおもいますので、あとは、豆電球の抵抗値がわかればその特性グラフから類推できる場合もあります。(テスタなどお持ちですか)
豆電球でなく、DCモータ(マブ○モータ)なんかでやると
早く電池消耗にいたって簡単かと思います。
<そういえば、最近電池でうごく、扇風機もどきがあるんでそれでもいいかもしれないです>
(豆電球を増やすのといっしょですね)

何年生かにもよりますが、コイルを作って電磁石をつくってそれにくっついているくぎやクリップが落ちたときはいつかっていうのも、面白そうですね。
個人的には、その寿命が単1、単3の体積に比例するかとかの実験は面白そうですが。(自分でしらべろといわれそうですね)

がんばってみてください。
    • good
    • 0

同業者です。

昨年3年生を受け持ったときに、同様な質問が子供たちから出ました。じゃあどれくらいもつか、実際にやってみようということになり、実験をしました。子供用には、単1電池2個と豆電球を含む教材セットを配布してありましたが、実験とはいえ乾電池を使い切ってしまうことに抵抗があったようで、代表として私の分でやってみることにしました。

やり方は、単1電池で豆電球を点灯させ帰りに電池をはずし、黒板についていた時間を書きます。次の朝一番先にきた子が、電池をつなぎ時刻を記入します。同様なことを繰り返しました。そして、豆電球がつかなくなったときまでの時間を全部足しました。

ずっとつけっぱなし、というのと厳密にはちょっと違いますが、実験を始めるときの、「ほんとうにやってもいいの?」という子供たちの目の輝きや、「だんだん明かりが弱くなってきたみたい」というつぶやきに、やっぱり理科では、実際にやることが一番大事だと改めて思いました。

ちなみに、豆電球は教卓の上に置き、授業中でも消えたらすぐ気がつくようにしました。(もちろん、体育の最中に消えちゃうときだってあるでしょうが・・・。)実験を始める前には、どれくらいもつか予想もしました。
私の場合、実験を開始してから、3日間の出張が入ってしまっていたのですが、3年生の子供たちだけで、続けることができました。

回答からはずれてしまいましたが、ご報告まで。
    • good
    • 0

i-haradaです。



乾電池は急激な消耗をすると、電球などを外してしばらくすると復活します。
ご存知ですよね。
ただ、古くなると復活する度合いが少なくなります。
電池って面白いですね。
携帯電話などもそうです。
通話をしていて途中で切れた場合、どうしても言っておきたい事があれば、しばらく電源を切った状態にしておくと通話が可能になります。
子供達にこんな話はすごく面白がるとおもいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
フロッピーディスクの件についで2回目ですよね。お世話になります。
おとといの夜から自分でも調べてみたのですが、調べている間に寝てしまってその間に電気が消えてしまったので、時間が正確にわからなくなってしまったので質問メールに出したのです。
消えてしまった豆電球を今日もう一度つないで見たらお話のとおりまた復活しました。時間の計測はなかなかできませんが、こんな風に苦労して調べた話を子供にしたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/08/18 20:47
    • good
    • 0

tascaさんのおっしゃるとおりだと思います。


ご自分で試されるのが一番です。
lemon88さんの過去の質問がどのようなものかわかりませんが、ある程度はあきらめてご自分で試しましょう。

ですが、先生としては、授業時間中に終わらない実験を行うわけにも行かないので、どのぐらい時間が掛かる実験なのかを把握しておく必要もあるのでしょう。
やはり、先生としては、ご自分は答えを知った上で、生徒にやらせるという形でないと、何か問題が起こったときに正しく生徒を導けなくなるのでは、と思います。
先生も大変ですね。

ご自分で試す際のご注意を一つ。
実験時間を短くするために、豆電球を増やしましょう。
ご自分で実験するときに、例えば10個ぐらいの豆電球を並列でつなぎ、基礎データとすれば良いと思います。
点灯時間が短かすぎたら、豆電球を減らせばいいし、点灯時間が長すぎたら、豆電球をもっと増やして、生徒たちにやらせましょう。

ただし、乾電池の性能も、豆電球の性能も、個体差が大きいと思います。大変だとは思いますが、そのようなときでも、生徒たちが納得するような説明をしてあげてください。理科に興味をなくさないようにしてあげてくださいね。お願いします。
    • good
    • 0

つまらないことで恐縮ですが、教師をされているということで。



子供さんからと思われる質問を多々見受けます。
私も何度かアドバイス(と自分では思っていますが)をしましたが、
敢えて質問に対して全てを回答することは避けています。
それは「自分で学ぼう、実験してみよう」ということが大事だと
思うからです。(他の方も同じスタンスのように感じます)

このご質問は相談するまでもなく実際に試されれは答えが出るものです。
もちろん、点灯時間はメーカー/保存状態/温度/使用する豆電球などによって変動するので一概に一つの答えが出るものではありません。

教材の研究ということですが、
もし授業ならば、あなたが実際に試されたデータをお使いになるのが
一番いいと思います。子供達の手本になるし、第一あなた自身が
胸を張って教えられますよね。
もし論文などの研究発表で使うのが目的ならば、電池の容量を基に算出するといった理論的な手法が必要かと思います。

勝手なことを言いましたが、気を悪くなさらないことを願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池 液漏れ 原因

お世話になります。

先程、単2電池一本使用の目覚まし時計の電池を見てみたら液漏れを起こしていたようでマイナス極に粉がびっちりついていました。
とりあえず粉を落とした後、試しに電池残量チェッカーを当てたところまだ容量は十分残っているようで、実際に時計に戻しても正常に動作しました。(まぁ、電池を外す前の粉がついてる状態でも動作していたので当然といえば当然ですが)

電池の液漏れの原因を調べたところ、過放電、もしくは直列の場合は逆充電が挙げられていましたが、だとすれば、液漏れを起こしている電池は残量がゼロまたは転極をおこしているはずですよね。
ところが、上のようにまだ残量があるのにもかかわらず液漏れを起こしているということは、他にも液漏れの原因があると思うのですが、どのようなことが考えられるでしょうか。

ちなみに、このようなケースは珍しいわけではなく、リモコンなど他の電化製品でも同様に残量はあるのに液漏れを起こしていたり、ボタン電池でも、残量があるのに液漏れを起こしたりプラス極の底が膨れていることなどが幾度かありました。

ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

お世話になります。

先程、単2電池一本使用の目覚まし時計の電池を見てみたら液漏れを起こしていたようでマイナス極に粉がびっちりついていました。
とりあえず粉を落とした後、試しに電池残量チェッカーを当てたところまだ容量は十分残っているようで、実際に時計に戻しても正常に動作しました。(まぁ、電池を外す前の粉がついてる状態でも動作していたので当然といえば当然ですが)

電池の液漏れの原因を調べたところ、過放電、もしくは直列の場合は逆充電が挙げられていましたが、だとすれば、液漏れを起こ...続きを読む

Aベストアンサー

どこのメーカーの電池をお使いでしょうか?
国内メーカーの電池は間違った使い方をしない限り、ほとんど液漏れは
おこさなくなっています。中国製の乾電池に液漏れが多いようです。

液漏れの直接的な原因は-極の亜鉛ケースの破損です。
ですから、残量に関係なく起こりえることです。

一番多い原因は亜鉛に不純物が混入していて、局部電池を形成し、
使っていなくてもその場所だけ亜鉛が溶けて穴が開くことです。
この場合は残量が残っていても液漏れします。

また、乾電池は基本的に充電gあできないものです。
過放電をしたり逆順伝をしたりすると、内部に気体が発生して亜鉛ケースが
破損することがあります。
しかし、この場合でも残量が0になったり転極することは無いと思います。

Q豆を腐らせるのに“納”豆?

納豆とは、豆と腐らせてつくる食べ物。
豆腐とは、豆を箱に納めてつくる食べ物。

字が逆ですよね。

どうしてこの字をあてるようになったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

納豆と豆腐については、いろいろ説があるようです。

http://www.ynest.com/gogen.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito103.htm

Q古いカメラの水銀電池の液漏れ

古いカメラの水銀電池の液漏れ
先日実家で古いフィルムカメラを見つけました。YASHICAのElectro35というカメラです。
電池から液漏れなどしていましたが、それ以外は割とキレイで、できれば直して使ってみたいと思い色々調べてみましたが、どうやら液漏れを起こしている電池は水銀電池のようで、それを知ってからなんとなく気がかりで触っていません。
他の方の質問で電池の液漏れを起こした場合、綿棒に極少量の酸性の液体を含ませて磨くとありましたが、水銀電池も同じような手順でよいのでしょうか?
できれば清掃の手順など、気をつける点などありましたら教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時々オールドカメラの素人レストアをして楽しんでいる者です。

電池の液漏れはポピュラーなトラブルの一つですね。
とはいえ、電池室内に液が貯留していることはなく、せいぜい
電池室内が濡れている程度のものと思います。
ですので私の場合はそれほど気にせず、ウェットティッシュなどで
拭き取る様にしています。

問題はここからで、緑青様に固化している錆の除去は拭き取りでは
まったく効果がありませんので、ハンドリューターやサンドペーパー
(1600~2000番)で削り、ポリマール(磨きクロス)で仕上げてます。
導通だけなら粗めのサンドペーパーで磨いただけでも大丈夫ですけど。

それより怖いのは、電池室内から内部の機械部分に液が漏れだし
腐食してしまっている事ですね。
歯ブラシなどで磨いて注油し何度か作動させると動くことも
ありますが、そうではない場合は全バラししてパーツを一つ一つ
磨いていくしかないので、かなり大変な作業です。
分解して組み立てるスキルも必要ですし(笑)

無事復活できると良いですね^^ がんばってくださいね

Q200ボルト用のウィンチを100ボルトで動かして使う事が出来ますか⁉

200ボルト用のウィンチを100ボルトで動かして使う事が出来ますか⁉

Aベストアンサー

出来ません。200V用のモーターを100Vでも使えるかというと、使えません。規定よりも低い電圧で使うとモーターは逆起電力が足りなくなって焼けるんです。

Q電池の液漏れについて教えて下さい!(泣)

10年ほど前に職場でひどい液漏れに遭遇したことがあります
それ以来、電池の液漏れ(・・というか電池そのものも)恐怖症で困っています
詳しい方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか?

さきほど物置きを整理していたら、子供の使わなくなったおもちゃが出てきました
ボタンを押すと歌声が流れる電池式の本です
1年前に購入したものと1年8ヶ月前に購入したものが各1冊ずつです
単3電池が1~2本入っています(買った時のまま)
どちらももう1年~1年半しまいっぱなしで使っていないと思います
電池カバーはドライバーを使わないと開けれないので開けていません
ので実際中の電池がどうなってるかはわかりません
(開けて確認する勇気もありません..)
外側から見る限りでは特になにかが漏れてきてるとかそんなのはありません
ボタンを押してみたら歌声が普通に流れてきました

整理してる最中に、ふと気づくと、子供がそのうち1冊を手にとって、ボタンや電池カバーの上を力まかせに親指でぎゅうぎゅう押していたので(幼児ですが大人並みの強い力です)慌てて取り上げました(がしばらくそうやって遊んでたとおもいます)

質問1)まずこの程度の状況で液漏れを心配するのは異常でしょうか?液漏れの可能性はどの程度あるでしょうか?

質問2)この状況だと、このまま電池も変えずまた使用開始していいのでしょうか?てゆうかそれが普通なんでしょうか?

質問3)電池カバーに強い圧力をかけたのは液漏れの原因にはなりませんか?
今回のようにボタンや電池カバーのところを力任せにぎゅうぎゅう押したり
今回はしませんでしたが電池式のおもちゃの電池カバーの上に平気で立ったり(全体重をかける)子供はしますが、いかにも子供のしそうなことだから、この程度で液漏れするなんてことはないんでしょうか?これは液漏れの原因にはなりませんか?いつも冷や冷やしてやめさせてしまいますがほんとはこの程度で液漏れなんてしないってわかれば監視下に置かず自由に遊ばせてあげたいと思ってます。。
もし液漏れ直前の電池だった場合、そこへ強い力で圧をかけたら、電池がつぶれて液漏れするんじゃないかな?今も。。中で液漏れしちゃってるので?とか考えちゃうんですがありえませんか?

とっても。。心配ですが。。異常ですよね。。

なんだかとっても不安なので
どんなちっちゃなことでも構わないので
教えていただけるととても助かります

どうぞよろしくお願いします!!

※確認するのが1番なのはわかっているのですが
怖くてできそうにないので
旦那が単身赴任から帰ってくる数ヶ月後までこのまま家で保管してようと思っています

10年ほど前に職場でひどい液漏れに遭遇したことがあります
それ以来、電池の液漏れ(・・というか電池そのものも)恐怖症で困っています
詳しい方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか?

さきほど物置きを整理していたら、子供の使わなくなったおもちゃが出てきました
ボタンを押すと歌声が流れる電池式の本です
1年前に購入したものと1年8ヶ月前に購入したものが各1冊ずつです
単3電池が1~2本入っています(買った時のまま)
どちらももう1年~1年半しまいっぱなしで使っていないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

q1 どの程度の電池が入っているかは分かりませんが、液漏れの可能性はあります。
現在漏れていなくても、1週間後には漏れるかも知れません。

q2 保管するのなら、電池を外して保管してください。
 電池を外していたら液漏れは起こりませんので。

q3 その程度では液漏れの原因にはなりません。

液漏れは、機材に装着したまま放置したことにより、微弱電流が流れ続けて異常反応した結果です。
ですから、普段使わないのなら乾電池は外しておいてください。

>旦那が単身赴任から帰ってくる数ヶ月後までこのまま家で保管してようと思っています
どこかの電気屋に持ち込んで、電池を外してもらえばそんな心配はゼロになります。
電池が入っていなければ液漏れは100%無いんだから。

Q図は0ボルト信号と入力信号が同時に加わった時にのみSCRに出力を出す回路なのですが、入力1に0ボルト

図は0ボルト信号と入力信号が同時に加わった時にのみSCRに出力を出す回路なのですが、入力1に0ボルト信号を加え、入力2には、オンしたい時にのみ0ボルトの電圧を加えるみたいなのですが、説明によると、作動させない時は、入力2に高い電圧をかけておいて(トランジスタON)、作動させる時は0ボルトを加え、トランジスタをOFFにすることによって0ボルト信号か出力側に現れると説明があります。
しかし、そもそもトランジスタOFFでは電流の流れもないですし出力が出ないのではないのですか?
回路の流れを教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回路図から考えられる波形図を添付します。
①は電源波形(Vac)

②はツェナーダイオードの端子電圧で、正側はツェナー電圧Vzに等しい振幅(たぶん10~20V)、負側は0Vです。図は台形に書いていますが、立ち上がり・立下りは急峻でほぼ方形波になります。

③は②をコンデンサで微分したもの。負側のパルスは図には書いていますが無視してください。使用しません。実際の回路では負側のパルスは出ない回路になっていると思います。
前の添付写真の「入力1」信号がこの波形です。
このパルスがSCRをトリガーします。タイミングがVacの立ち上がりの位置であることに注意してください。
SCRはご存じと思いますが、ゲートに正のパルスが入るとONとなります。いったんONするとゲート信号がなくなっても(0Vになっても)ONを維持します。アノード電流がゼロになるとOFFになります。
トランジスタがONであれば③のパルスがショートされSCRのゲートには入りません。SCRはゲートが0VのままなのでONしません。

④は負荷に流れる電流です。Vacの立ち上がりから正の半サイクルだけ導通します。

> Vacが0ボルトの時に整流回路と0ボルトの時に出力する回路からVzが発生して、その時にV1の入力を0にすると、トランジスタはOFFとなります、その時に上記のVzが入力されるとVoはどのような出力が出るのでしょうか?
左側のダイオードは整流回路ではなく、トリガーパルスを作るためにVacの正弦波を方形波に直すためのものです。
Voは③のパルスです。前述のように使うのは正のパルスです。

回路図から考えられる波形図を添付します。
①は電源波形(Vac)

②はツェナーダイオードの端子電圧で、正側はツェナー電圧Vzに等しい振幅(たぶん10~20V)、負側は0Vです。図は台形に書いていますが、立ち上がり・立下りは急峻でほぼ方形波になります。

③は②をコンデンサで微分したもの。負側のパルスは図には書いていますが無視してください。使用しません。実際の回路では負側のパルスは出ない回路になっていると思います。
前の添付写真の「入力1」信号がこの波形です。
このパルスがSCRをトリガーします。タ...続きを読む

Q電池液漏れの胎児への影響

電池液漏れの胎児への影響

先日、おもちゃに搭載された電池から液漏れが発生しました。
特に、風呂場に置いてあったおもちゃで、浴槽内に少なからず液漏れが発生していたようです。(後日鉄錆らしきものが見受けられたほか黒い物体があったため、推測しております)
現在妊娠7カ月になりますが、人体への影響ならびに胎児への影響についてご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の電池は液漏れしにくくなっていますが、浴室などではまだ液漏れすることが
あるようです。

さて、電池の電解液は塩化アンモニウムと塩化亜鉛です。
これに酸化マンガンなどが混ざっていると思われます。
※以前は水銀が使われいましたが、日本製の電池は20年くらい前からは
 水銀は使っていません。

経口で大量摂取すれば毒性はあると思いますが、経皮では影響は無いと思います。
仮に、大量摂取しても外に排出されるものばかりです。
妊娠期で問題なのは毒性有機物(ダイオキシンなど)や水銀などの重金属でしょう。

Q旧帝大レベルはシス単か速単かDuo3.0か?

現在受験生で、阪大基礎工学部もしくは神戸大学工学部志望の者です。基本的に第一志望は高めに阪大にしています(と言うか第一志望です;)。
最近、英語においてセンター模試等を解いていても「時間が足りない」事が非常に多く、大変お恥ずかしい事に、7割が壁になってしまっています。それで、原因を突き止めたくて、よく考えてみたところ、原因はひとえに「語彙不足」でした。単語が分からず時間をとられていたり、英作文で失敗したり(当然ですが)していました。
そこで、かなり遅いですがこの夏に入るに当たって単語帳を一度変えようかと思っています。今まで使ってきたのは「システム英単語」で、この他に候補として「速読英単語」、「Duo3.0」を考えております。どれを選ぶかでご相談させて頂きたいのですが、まず単語帳は「基本的には全て似たようなモノで、合う合わないは使用者の性格次第である」と以前聞きました。ですのでその観点で単語帳をどうしても変更したく自分の性格と言うか相性を考えてみたところ、

1、がりがり地道に暗記していくのは苦手(と言うか頭に入りにくいです)
2、例文などの「文章」の中で覚えるなど、暗記に一工夫があるモノにはとっつき易い
3、癖が欲しい
4、1冊に絞りたい(決めたからには浮気に走りたくない為)

といった点でした。非常にワガママでお恥ずかしい結果ですが、こういった点から現在使っているシステム英単語は「ミニマムフレーズ」こそあるものの、例文といった文章が長くなく、かつシンプルな暗記型なのでこの際に変更しようかな、と考えております(上記の「4」の内容に矛盾してしまいますが、今回だけはやってきた経験からもシス単がやや苦手なので変更を考えたく、これ以降は絶対に変更はないようにしたいです・・・)。
ここまででは完全に速単かDuoになってしまいますが、この2冊の長所等がよく分かりません。ただ、レビューなどを見てみたところ、Duoは何週もして自然に頭に入ってくる、速単は文章を読む練習もしながら単語を覚えられると言う点は少しながら存じております。
CDも充実していて熟語も一緒に覚えられる分、Duoに今の所気持ちは傾いていますが自分の中ではDuoはシス単や速単と違ってどれぐらいの単語の網羅性かがハッキリしていないため、阪大にDuoで対応出来るかが不安です。Duo3.0の網羅性(この1冊で阪大に対応出来るか)もお教え頂きたいです。
元々の質問が「どの単語帳が良いか」という感じであったのに「Duo3.0の一辺倒」になってしまい申し訳ありません。もしも「Duoよりもシス単や速単の方が良い」など御座いましたらご意見をお願い致します。
それでは、時期的に遅い質問になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

現在受験生で、阪大基礎工学部もしくは神戸大学工学部志望の者です。基本的に第一志望は高めに阪大にしています(と言うか第一志望です;)。
最近、英語においてセンター模試等を解いていても「時間が足りない」事が非常に多く、大変お恥ずかしい事に、7割が壁になってしまっています。それで、原因を突き止めたくて、よく考えてみたところ、原因はひとえに「語彙不足」でした。単語が分からず時間をとられていたり、英作文で失敗したり(当然ですが)していました。
そこで、かなり遅いですがこの夏に入るに当たっ...続きを読む

Aベストアンサー

案ずるより生むが易し

使用者によって相性などさまざま。




わたしは社会人でTOEIC学習の際の使用でしかありませんが、Duo3.0をiPodに入れて流してました。
結構好きです。

随分昔の受験生時代は何の単語集を使ったかすら忘れてしまいましたし、時代も違うと思うので書名はお伝えできません。

でも自分のフィーリングにあったものを本屋で立ち読みして選んで、それ以降はそれを何周も何周もやり続けました。
英語はずっと偏差値70以上はキープしてました。旧帝も通りました。


あなたも言うとおり、参考書の浮気をする奴は身につかない、というのが私も持論です。


余計なお世話かもしれませんが、高3の夏なら単語集はスキマ時間でも活用でしょうね。
通学などの移動時間、トイレ、風呂ですね。

さらに寝る直前にもザッと時間を掛けずにやって、すぐに寝る。
ご存知かと思いますが、睡眠は記憶を固定する効果があるといわれています。
起床時に、就寝直前にやった単語の小テストを自らに課してみましょう。

机上では英文の長文読解をしながらこなしていくことを意識したほうが良いと思いますね。

夏本番です。
がんばってください。

案ずるより生むが易し

使用者によって相性などさまざま。




わたしは社会人でTOEIC学習の際の使用でしかありませんが、Duo3.0をiPodに入れて流してました。
結構好きです。

随分昔の受験生時代は何の単語集を使ったかすら忘れてしまいましたし、時代も違うと思うので書名はお伝えできません。

でも自分のフィーリングにあったものを本屋で立ち読みして選んで、それ以降はそれを何周も何周もやり続けました。
英語はずっと偏差値70以上はキープしてました。旧帝も通りました。


あなたも言うとおり、参考書の...続きを読む

Q乾いてしまった「電池の液漏れ液」に毒性はある?

乾いてしまった「電池の液漏れの液」に毒性はありますか?

机の上においた電池が液漏れしていたのを知らずにその上に今まで長いあいだなにか色々乗せてしまっていた..とゆう場合、液漏れの液がついた可能性のある物はすべてふいたり洗ったりしなくてはいけないでしょうか?衣類だとか本だとか小物だとかバッグだとか色々かなりたくさん考えられるのですが。子供の物もあります。

たとえば子供のコートを一旦そのあたりへ置いたこともあるのですが、
実際に液漏れの液がその時コートについたかどうかはわかりません。
今見ても別にコートが液で濡れているとかいうことはありません
液漏れに気づいて電池を処分してからしばらくたつので当たり前ですが
そんな感じで、今見たところでどこも液漏れの液で濡れてたりはしないのですが。。

昔のトラウマから電池の液漏れが異常に怖いんですが
電池の液漏れってどのくらい危険なものですか?
すごく毒性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それほど怖がることはありません。
アルカリ乾電池なら電解液は水酸化カリウムで、濃厚な水溶液は皮膚を溶かしますが
付着しているのが微量で、しかも乾いているならば全く問題はないでしょう。
目立つくらい付着していたら濡らしたティッシュなんかで拭き取ればOKだと思います。

Qナショナルの乾電池。。

Nationalの一昔前ぐらいの乾電池に描かれていた、緑色の鳥のようなキャラクター(?)は何なのですか?

Aベストアンサー

日本で比較的ポピュラーな鳥の中ではカワセミに似ていると思います。
ただ、なぜカワセミかという理由を思いつきません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F


人気Q&Aランキング

おすすめ情報