アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場の駐車場に駐車していた際に、、、


帰宅する際に車を確認すると右側のミラーが前側に倒れていました
ミラーをたたまず駐車していた自分も悪いですが、狭い駐車場なので車の間をわざわざ通るような人が居るのか不思議に思いますが、自分もぶつけた覚えは無くぶつけるような場所もありませんでした


ドライブレコーダーを付けていましたが、Gセンサーの感度が甘く、撮影されていませんでした
こうした場合、犯人を特定すべく上司や事務所の人に相談するべきでしょうか?

A 回答 (8件)

現場見たわけではないのでよくはわかりませんが、



一般的に駐車場内で駐車中に何か接触事故とかで破損しているとかあれば、まずは気づいた時点でスマホで記録化で撮影するという感じになるでしょうか。

後は、直接110番通報して事故の届け出するというか、被害届を出す。
物損事故・人身事故どちらも警察に届け出る義務があります。

ただし、物損事故で保険も使わず自損自弁でとか修理の話が当事者間でついた場合には届けないとかはあるかと思います。 当日過ぎると警察が受付してくれないこともありますし、届けていないと保険出ないケースもあります。

その他、自分の所有する土地ではないのと管理者がいる駐車場ですので、管理者に相談するという流れになるかと思います。

例えば、自分でどういう風にすれば解決するというのがわからない場合でも、加入している自動車保険会社に事故の連絡をして、担当者をつけてもらえば、渉外でのアドバイスをしていただけ、保険使わないとかも選べます。

一般的に会社勤めでその駐車場に車両乗り入れる際には管理者に事前承認を受けていると思いますので、その敷地内で何かこすられたとかあれば、管理者に「昨日こんなことがありました。 これは気づいた時にスマホで撮影した写真ですが・・・」 と言う相談する感じでしょうか。

そうすれば、普通は、「どれどれ現場で実車みてみましょう」 とかになり、あとは「こうすれば良い」 とかのアドバイスとかあると思います。

まず会社の駐車場であれば、「誰がどうやったのか」 と調べるという会社もあります。

うっかり運転ミスで接触したというケースもあるでしょうが、それを気づかないというのは認知力的には問題でもあります。

2番目の問題として、人のものを壊せばそれは弁償するのが人として当たり前だとされています。

刑法でも器物損壊罪という法律で、最悪逮捕される感じです。

誰か社員がやらかして気づかないふりして逃走したのかもしれないわけですが、それも問題です。

報告・連絡・相談できない社員がいるということになってしまいます。

3番目の問題として月極駐車場の場合でも管理人さんがいたりするという管理している人がいるところだったりしますので、弁償してもらえるとは限りませんが、届けて知らせるとかはするのが社会人として当たり前かなあ~ と思います。

管理者でないとそれが普段よくあることであるとか、以前○○さんが同じ被害に遭ったとか知らないでしょうし。

犯人を特定するという目的とは限らないと思いますが、何か破損しているとか傷がついていれば、帰る際に会社に戻っている社員とかに「ちょっとこんなことがありました」 と言って、軽く相談して帰るのではないかなあ~ と思います。

もちろんその日残業して他に人がいなければ、翌朝早めに行き、そこにすでに出社されているほかの社員に「ちょっと昨日こんなことがあったのですが、どうすれば良いですか」 と相談するとかもあるかと思います。

たまたまお客さんが来てやらかしたのかもしれないですし、犯人がみつかるとか保証もない。

ただ、大企業とかではしゃべれない人の方が怖いので、相談されて悪い気はしないかと思います。
    • good
    • 0

私はドアを当てられて逃げられましたが、警察に行っても犯人は見つかりませんでしたよー。


誰も見てない、カメラにも映ってないのにどうやって犯人特定するんですか。
警察でもそれくらいのことなら動いてくれませんよ。
    • good
    • 0

相手も君を訴えることはできるかもしれませんよ。

怪我したと。通らせない幅になっているなら考えものです。裁判でも和解を勧められて終わりでしょうな。
    • good
    • 0

特定できたとしても「器物損壊」に該当するのか、立証できるのか考えると労力と時間を要するのは必須ですが?

    • good
    • 0

相談したところで何も解決しない。


逆に関与している可能性も無きにあらず。

もっとマシなドラレコを付けるべきでしょう。
    • good
    • 0

>狭い駐車場なので車の間をわざわざ通るような人が居るのか不思議に思いますが、



横に駐車した人ではないですか? ミラーをたたまないと意外と通り難いものです。というか駐車時に畳める機能があるようなものなのに、「畳まれた、犯人は誰だ」というのも不思議な感覚ですね。
    • good
    • 0

そうですね。


その駐車場を管理するひとや関係するひとに相談したほうがいいでしょう。
また少しいいづらさがあるのであれば、まずは信頼できる職場の同僚や部下などに相談してもいいと思います。
    • good
    • 0

止めた方がいいです。


人の手をかりるのは、相手に迷惑をかける事になります。自己責任で処理しましょう。犯人探しほどやってはいけない行為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!