dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣の家がこちらの駐車場の入る私有地の道と駐車場内に勝手に足場を組んだ
どうしたらいいか

「隣の家がこちらの駐車場の入る私有地の道と」の質問画像

A 回答 (7件)

土地の所有者に一言了解が必要なはず。


役所の地域課にご相談を。
最終的には、菓子折りか商品券ぐらいで妥協でしょう。
    • good
    • 1

のんびり構える

    • good
    • 0

車が通れないなら違法ですね。


不良業者みたいなので言って撤去しなければ法的手段とるしかありません。
    • good
    • 1

怒る

    • good
    • 0

質問文からは、その私有地と駐車場の所有者が誰かが不明。


すべて質問者の所有なら当然抗議すべき。

指導と言っても共有ではないな?
その市道は自動車が通る道?人が出入りする道?

一応、隣地使用権というのが民法に規定されているので、それを一読してから交渉。
民法第209条第1項。
    • good
    • 0

事前に連絡とか出来ないような険悪な関係なのですか?



単なる連絡漏れで、業者さんがやってしまったのと
意図的に悪意の下でやっている場合では対処も変わるでしょ
    • good
    • 0

不都合があるなら、話し合い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!