アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代ですが年金一度も払っていません。周りの友達も払ってる人いません。将来年金は受け取らないです。払わなかったら捕まるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

捕まりはしません。

年金は最低でも10年納めていなければもらえる権利は出ないです。
これは極論ですが、年金と言うのは今払ってる人が今の老人を支えると言う制度です。年金制度は頭に破綻しています。
完全な国の政策ミスです。
    • good
    • 0

貴方の周りだけです



払わなかったら捕まるんですか?

= 捕まりません。住宅ローン組めない。結婚出来ない程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすでに結婚してるんですが、どういう意味ですか?

お礼日時:2020/11/22 15:38

払えるのに払わないとか、本当に払えないのだけど、「払えないから免除してくだせえませ!」って申告してないと以下のようになると思えます。



「納付督励」→「特別催告状」→「最終催告状」→「納付督促」→「最終通告」→「差し押さえ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンス貯金なので銀行にお金ないのですがその場合どうやって差し押さえされますか?

お礼日時:2020/11/22 15:42

捕まりませんよ



払わなかったら生活出来ませんので
それまでに1億円の貯金をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば65歳から年金貰うにしても残りの人生で1億円も使うことなどありえません、よっぽど豪遊しなければ数千万くらいで足りるでしょう。それくらいを貯金しておく方がよっぽど楽です

お礼日時:2020/11/22 15:46

捕まりはしません。

 差し押さえの件数は、年々増えていますね。
また、事故などで障害を負った場合に、障害年金ももらえないリスクもあります。
    • good
    • 4

年金の未納が続いた場合、まず封書やはがきで保険料支払いの案内が


届きます(納付督励)。
つぎに特別催告状という支払いを促す封書が届きます。
さらに無視しているといずれ最終催告状が届き、
期日までに支払わない場合は延滞金が発生することがあります。

さらに未納が続くと督促状が届き、年金機構の職員が未納者の
銀行口座や有価証券、自動車などの財産を調査した上で、
それらを差し押さえることがあります。
それでも未納が続くと、国が強制的に保険料を徴収する
ことができるようになります。

日本年金機構は平成26年度から強制徴収の
取り組みを強化し始めました。

年金保険料を払っていない未納状態だと督促状が送付され、
それでも支払わなければ最終的には財産の差し押さえがされます。

平成29年度の財産差し押さえは、
なんと1万4,344件もありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

差し押さえ1歩手前から毎月払っていけば額は最小限に抑えられますね!年金貰えないとしても

お礼日時:2020/11/22 15:44

会社に勤めてたら、厚生年金が天引きされてます。

    • good
    • 0

職人なんて払ってない、ざらにいる、だから70すぎても仕事してる、年金ないから働かなくっちゃ、って言ってますよ、みんな、俺もそうだけ

ど若いときはいいけど歳いくと払っといた方がよかったかな?と思うようになってきた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金はなくても数千万の貯金などこの先いくらでもできます。働かなくてもそれを切り崩して質素な生活をしてたまに孫にお小遣いを上げられる生活ができるならそれ以上の幸せないです。

お礼日時:2020/11/22 15:53

年金に関し、あなたの利益と言う点でコメントします。



年金のひとつの見方は積み立ての貯金のようなものです。
たとえばあなたはこれなら自分でするからいいというのでしょう。

しかし、ただの貯金の積み立てではありません。
一種の保険でもあります。
あなたが何らかの原因で『障害者』になったらどうします?
そうならない保証なんて誰にもできません。
そのときに障害者年金と言うものを提供するのも年金です。
払ってなければも一銭ももらえません。
仮にあなたに収入がないのなら、無収入証明を市町村からもらうだけで、年金納付はゼロでももらう権利は手に入ります。
納付もしないし、払えないことの手続きもしなければその権利は得られません。

そういった自分の利益・不利益をはっきりわかって判断することです。
他の人がどうしているかなんて関係ありません。
将来のあなたを他の誰も助けてはくれません。
つかまるかどうかも関係ありません。

あとになって、あの時そうしておけばよかった、は通用しません。
あなたと同じように考えてやってきた今の老人がどうかを見て、この先40~50年たった後のあなたを考えること。

それだけははっきり意識して決めることです。
    • good
    • 0

>>タンス貯金なので銀行にお金ないのですがその場合どうやって差し押さえされますか?



長く失業中、長くニートの引きこもりなどで給与収入などが無いし、贅沢品の宝石や絵画、高級車も持ってなく、おんぼろ長屋住まいで、銀行預金も無し。昔に貯めていたタンス貯金を細々と崩して、あるいは誰かの援助で質素な生活している・・・。
という状況であれば、差し押さえ担当者は、その方の住まいを目の前にしても、「差し押さえるものは無さそうだ・・・」と踵を返して、帰られるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの家で金目の物といえばSwitchくらいですので諦めるかもしれませんねw

お礼日時:2020/11/22 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す