【お題】王手、そして

クルマを替えたらモテるようになりました。やっぱり軽自動車に乗っていると人間をバカしているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

バカにするとはちょっと違う気もしますが、車を物差しに使う人は少なくないとは思います。



例えば、どこかの企業に社会人になって就職したとします。 若いOLさんとか多いと、よく女性同士で彼氏の話とか相談するとかしていたりします。

そんな話の中で、合コンとかで誰かちょっとしたイケメンと知り合ったりした話をされる。

そうすると、女性同士のアドバイスでモテまくりみたいなかわいい女性がアドバイスを求められ、「車でドライブしたら」 と言ったりする。

ぱっと見良さそうな見た目とかの男性でも、なかなかどんな人なのか? は見えない。

そうするとドライブで一緒に狭い車内で会話したりするドライブに行く方が仲良くなれるとかあったりします。

彼氏が、軽自動車やコンパクトカーでドライブにやってきたら、「そんな小っちゃな車に乗るということは運転へたくそ系だと思うから、やめておいた方が良いと思う」 とかアドバイスしたりするみたいですよ。

軽自動車に乗っている人はお金がない! といわれる人もいたりしますが、ほんとにお金なければ車は買わないという見方もあります。

シンプルな理由として自動車教習所とかに行き、そこで苦手意識あると必然的に車のサイズを小さくするという感じになるという見方でしょうか。

車の運転が苦手とかですとたぶん認知機能が低いとか予想されるので、コミュニケーションスキルとかも低いという可能性出てきますので、あまり結婚する相手という位置づけでも避けた方が良いという女性同士でアドバイスする感じでしょうか。

私の場合は社会人1年生となり、入社した会社でOLおねーさんから会社の人が入院したりしてお見舞いに行きたいので連れて行って~ と言われ、免許もっていない女性先輩からの依頼で車を調達してこいと言われました。

休日に会社で待ち合わせて、普通に4ドアセダンとかの車で行き、一緒に郊外の入院している病院とかに乗せて走ると、「良かった~、もしも軽自動車とかで来たらどうしようと思っていた」 とか助手席で言われたりしました。

その先輩の話では車の運転はしない。 でも、誰かの車に乗せてもらった時に、助手席に座ったりして車が右折する時に、「あっ、対向車が左折するのに先に割り込んだ。 優先なのにやらかした」 というのに気づいたりして、今運転している人は半ちゃんじゃないかとわかるらしい。

そうすると、運転中に隣の男性とかが「またウィンカー点けてなかった」 とか気になり、それは認知機能低いのではないか? みたいな空気読めない感じで不安な気持ちになるらしい。

うっかりそれを指摘でもしようなら、認知症のおじいさんみたいに大声出されるとかもあるらしい。

後は運転が下手だったりするとうまく車線合流できないとかでイライラしているのが伝わってくるので苦手らしい。

HSPみたいなものでしょうか。HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、刺激に対して非常に敏感で、繊細な気質をもって生まれた人、という意味です。

この人は車の運転にどこか問題あるというのを感じると気になる感じ。

私の場合社会人1年生で会社の役員を黒塗りの高級車に乗せて送り迎えとかしたりしていたので、隣に座った時に人を乗せるのに慣れていると感じ不安がないと言われていました。

よく車内は狭くて独特な空気感があるので、夫婦でも喧嘩になりそうな感じあると無言になるとかで空気感が重たく感じることもあるといわれています。

私の場合は役員とかに「車を運転してほしい」 と言われたりしているのを見たりして、実際に乗ってみてそのままのイメージだったとOLおねーさんに言われました。

私の場合は大学1年生の18歳で免許取り、周りの子が車の運転に慣れておかないと社会人になって困ると普通車サイズの中古買って実践練習していたので、真似てやっただけですが、だいたいそんな人って普通車サイズに乗っていたりするので、女性から見ればわかりやすいのではないでしょうか。

公道を運転していると、「うわっアブナイ」 と思ったりするシュチューエーションでは軽自動車とかが多かったりします。

公道を車を運転して走らせるということは事故の責任とかもついて回るので、きちんと練習とかしているとかの方が好まれる感じはあります。

ただ、フェラーリを買って乗っていても、必ずしもモテるという感じの結果になるとは言えない気もします。

例えば、何か事業されている人がいて、「税金安いので軽自動車にした」 と某会社の社長がそう言っていました。

でも、小学生の授業でも国民の義務の1つに納税とか教えていますので、馬鹿正直ではあるのかもしれませんが、軽自動車にしたとたんに仕事激減したと言っていました。

バランスのようなもので、普通車が普通に見えるだけで、特別凄いとかでもない気がします。
    • good
    • 0

その程度の女?、が近寄ってきただけです。


気を付けるべきは、他に何の魅力もないとも言えるのかも?。
    • good
    • 0

それはおめでとう。


よい夢を♪
    • good
    • 0

っというかそもそも。


 乗ってるクルマを見てオトコを値踏みする様なバカオンナにモテてもうれしくない、っというかそんなオンナはノーサンキューですけどね。
    • good
    • 1

軽自動車をバカにすることはあっても


それに乗っている人をバカにすることはないと思います。
それよりも、乗っている人のほうにコンプレックスがあるのでは?
そーゆー意味では、車を替えたのが良かったのかも。
    • good
    • 2

いいえ、あなた自身がコンプレックスを持っていただけです。


××だからダメとの思い込みが言葉使いや態度に現れます。
そんな人は敬遠され近づいてくる者はいません。

軽四に乗って居ようとオーナーの人当たりが良ければ自然に人が集まってきます。
    • good
    • 1

車がステイタスシンボルだったのはバブルまで。


 それ以降はレクサス乗っていようがN-Box乗っていようが、何の興味も起こらんです。
    • good
    • 1

軽自動車なら比較的乗れるので、それ以上の車に乗ってみたい(運転してみたい)と言う人はいるのでは?


車両の持ち主の事は見てないかもですけど。
    • good
    • 1

そのとおりです。


私は軽自動車(しかも社有車)で彼女をのせ全国有数のデート場所で夕方彼女といちゃついていたら、明らかに聞こえるように、「軽でデートしてる」と言われました。
でも私は全く平気でした、なぜなら中に乗っている彼女は絶世の美女だからです。自他共に認める美人で会社でも彼女の町内会でも評判です。

それはもう 圧倒的に天然美 なので、中身を見てみろと うぬぼれていました

今もその言葉は忘れません。
美女を彼女に出来ない人は、車とか金とかで釣るしかないですね
    • good
    • 1

そういう人間もいるのは事実です。

ですからミニバンのような図体の大きな(上から目線)クルマが重宝されるんです。決して多人数が乗れるからだけじゃないんですよ。私なんか軽自動車とスポーツカー所有してますが中の人間は同じでも軽自動車の時はつめてくる輩が多いです。
見た目だけで判断する奴が愚かなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどデカいワンボックスカーはモテると。まさにその通りですね。

お礼日時:2020/11/23 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報