アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。

主人の仕事はサービス業なので土日休みではありません。平日も隔週で2日連続で休めます。お姉ちゃんのほうは幼稚園に行っているので、お父さん(主人)と接する時間が少なくて寂しそうです。

お父さんは今度いつ休み?とかよく言います。

それなのに主人は2日連続で休めるときには必ず、出かけます。再来週の2日連続休みには、スキーへ行くと言い出しました。

私だって子供産んでから友達とさえ出かけたこともないのに、自分は仕事しているからって・・・という思いや、子供が寂しそうにしているのに何とも思わないのか、とか、せめて休みの日は子供たちと一緒に過ごして欲しいと思います。

私が、専業主婦だからってガマンしなければいけないのでしょうか。

昨年まで仕事してたときには、こんなことはありませんでした。やはり私が仕事をやめてから、主人も好き勝手にやっているように思います。

私だって仕事がやめたかったわけでなく、主人が転職したので私が仕事をやめざるおえなくなったわけなのです。

主人が休みに出かけることについて、私はイライラしちゃいます、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私は旦那の「家族サービス」の押し付けの方がよっぽどイヤです・・。

赤ん坊がいるのに休憩時間をとらないで長時間、山道とかをドライブとか、子供が行っても面白くない施設、出かけ先の場所に赤ちゃんが入りやすい場所とかを全く考えてくれない(私が提案してもボツになるです)のが、上の子供や末っ子にストレスがかかって、私がそのケアをするのにどれだけ大変か・・・。
狭い車の中で私はくたくたです。
そして夜は必ずといっていいほど、「家に帰ってご飯を(ママが)作って食べる(外食やお弁当とかの考えは一切無し)。
パパは運転で疲れているが、ママは、ただ車に乗っていただけだから疲れていないだろう?という考えです。
その後、旦那は酒飲んで酔っ払って、一番先に就寝・・次の日朝早くから会社があるので、私は旦那を起こさないように冷や冷やしながら子供達をお風呂にいれ、歯磨き、寝かしつけをさせる・・・」

別に夫婦仲は悪くないです(笑)最近は私の意見も結構通るようになったので、以前よりはマシですけどね。
なので、私は今日、旦那が一人でめずらしくでかけてくれたので、のんびりとネットでお散歩して過ごしています!子供達は適当に遊ばせています・・。
専業主婦万歳です☆

何の参考にもならなくてすいません・・。
でもお互い、もっといい方向に進めるように頑張りましょう!
    • 0

こんにちは。

ご主人様が休みの日に、どんどん自分の予定を入れて「私出かける!子供の面倒見てよ」と先手を打ってみるのはいかがでしょうか?

子供の相手をするのにどのくらいのパワーが必要かを思い知らせてやるべきです(笑。

出かけにくければ、仮病でも使って寝込んでしまうとか…。それでもご主人が出かけるというのであれば、仕方ありません「別れ」を切り出しましょう。
結局、奥さんに甘えているのです。それじゃダメダメですから、お灸をすえて差し上げましょう!

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のほうが先に予定を入れてても、俺のほうが優先みたいなところがあって、結局、私が予定していた美容院の予約はキャンセルしたりして別の日にせざるおえなくなってます。

私が具合悪いといっても出かける人ですよ。
もう、子供がいなかったらとっくに別れてますね。

今からひそかな貯金などして、熟年離婚でも・・・と思うくらいです。今は、働かないでも生活できるので仕方ないと割り切れるようになりました。

それでもイライラすることがあるので、何か楽しみがないかなとか思ったのです。