電子書籍の厳選無料作品が豊富!

“生物”って何のことだと思いますか?

A 回答 (8件)

生の生きている物。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 08:22

大まかな解釈として自己増殖(寄生も含む)出来るかどうか、が境界となっているようです。



コロナに代表するようなウイルスの類はどっちになるのか(生物と見るか、単にタンパク質の塊と見るか)長年論議されて来ましたが今は生物として見ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物ってこれから増えそうですね!

お礼日時:2020/11/23 08:23

動物や植物だけでなく、微生物や細菌も…


細かく言うと、遺伝子や細胞を持っていて、何らかのエネルギーを摂取することで、代謝、活動、繁殖する物。

細菌は生物だけど、ウイルスは寄生する宿主の細胞なしに自分自身では代謝、繁殖できないので、細菌は生物、ウイルスは非生物、というような話題もよく耳にしますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ面白い!

お礼日時:2020/11/23 08:22

生物学なら、いきものについて学ぶこと。



生物は形態,作用,それに歴史性をもっている。
そのいずれに重点がおかれるかによって,
形態学,分類学,生理学,生態学,発生学,遺伝学,古生物学,進化学などであります。また生物にはいろいろの種がみられるので、
それに準拠すれば生物学は動物学,植物学,菌学,微生物学,
さらに脊椎動物学,昆虫学,シダ学,藻類学,細菌学というような分科が立てられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生物の定義って人によって違うと聞きました。
貴方の意見を聞きたいです。

お礼日時:2020/11/23 08:08

文脈によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正鵠を射た指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 07:55

せいぶつなら、動物とか植物とか、生きてる物。



なまものなら、火の通ってない食品。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 07:53

煮たり、焼いたりしてない物ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きてる方の生物です。
勘違いさせてしまいごめんなさい。

お礼日時:2020/11/23 07:53

せいぶつ なのか



なまもの なのかにもよります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”生物学“って選びました!!
でも書き方も悪かったです。
ごめんなさい。

お礼日時:2020/11/23 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!