電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットロスについてです... 私は10月に16年一緒に過ごしてきた愛猫を亡くしました。すごく辛くて思い出しては泣いてしまうことが今も続いています。なのでもう動物を飼う気なかったのですがやっぱり猫をみると可愛くてまた機会があれば飼いたいとねと家族で話していていました。
そして昨日家の近くで猫の譲渡会をするのを知っていたので家族と行ったのですがそこで一目惚れした猫ちゃんがいてトライアルをすることが決まりました。
ですが決定後にやはり前に飼っていた猫を思い出してこんなに早く新しい子を迎えいてしまって申し訳ない気持ちとか前の子とトライアルの子を比べてしまうんじゃないかとか、前の子がずっと頭の中にいてこれからお家に迎え入れる子をちゃんと大切に、大事に可愛がってあげれるだろうかとか沢山心配なことがあってつらいです。
この事もあって前の子に会いたいと最近毎日泣いています。こんな状態でもうすぐお家に来る子を迎え入れてしまって大丈夫かとトライアルする子にも申し訳ないです、、。でも迎え入れることを後悔していないし楽しみで早く会いたいと思っているのに私、最低だなと...どうしたらいいのでしょうか。なにかアドバイスとか気が楽になる方法を教えてください...

誹謗中傷などは控えてください(;;)

A 回答 (9件)

薄情なんかじゃないですよ(=^ェ^=)


私も一緒に暮らしてきた犬や猫が亡くなると、しばらくは泣いてばかりでした。家族も同様、家の中は真っ暗です。すぐに次の子なんて無理でした。

冷たく固まった体を撫でてはボロボロ。火葬が済んでも、遺骨や首輪を見てはボロボロ。主人は仕事、子供達は学校と外へ出る機会がありますが、私は常に在宅。部屋中のどこを見ても思い出が有りすぎて悲しくなりました。空のフードボウルもリードも、壁の傷も。見るだけで涙が溢れて来ました。老衰で見送っても、必ず後悔は残るもの。愛情注いだ分なおさら辛いのです。

私は今、老犬2匹と3匹の猫と暮らしています。小さな頃から、犬や猫と暮らしてきたので、看取る機会は度々ありました。
この子は今、痛みや苦しみから、やっと開放されたんだと自分に言い聞かせて、なんとか見送ることができてたんですが…
一昨年、猫を立て続けに亡くしたことで初めてひどいペットロスを経験しました。
一匹が突然死、心の準備も出来ないまま逝ってしまいました。これがペットロスのきっかけ。そしてその2ヶ月後、子猫がワクチン接種を引き金にFIPを発症。わずか2ヶ月で亡くなりました。本当に立ち直れず辛い時間が流れて行きました。毎日が「無」でした。

でも、私をペットロスから救うきっかけをくれた方が居ました。
当時、動物看護師を目指す娘の大学選びの時期で、動物系大学のオープンキャンパスに足を運びました。
そこで出会ったのが、動物心理学の講師。ペットロスについての本も書かれている方です。
展示されていたペットロスの本の前に立つと、先生が近くに来ました。猫を亡くしたばかりで…と伝えると、辛いですね。でも、こればかりは避けて通れないことだからね。感謝は伝えましたか…そう言われました。オープンキャンパスの模擬授業が始まることもあり、先生とのお話はそこまでになってしまったんですが。
帰りの電車の中で、感謝についてずっと考えていました。スマホの中の2匹を見つめながら。そして気付いたんです。
今の私は…もっと何か出来たのではないか。助けてあげられなくてごめんね。
振り返れば謝ってばかり。
スマホの中の2匹は無邪気に笑ってて、そんな辛い思い出ばかりじゃなかったでしょ。って言われてる気がしました。
亡くなった子は飼い主さんの足元に居るんですって。だったら、うちの2匹はきっと困り顔だったでしょう。毎日毎日、暗い顔で謝られて…なんて返せばいいの?って。
ありがとうって言ってたら、笑顔で返してくれただろうに。

その日からです、ごめんじゃなくて、ありがとうって言わなきゃって。そう思いました。たくさんの楽しい思い出をありがとうって。
それからです。私が前向きになれたのは。

nekotan_さん。亡くした子に感謝は伝えてますか。謝ってばかりいませんか。
暗い顔ばかり見せてませんか。
姿が見えないだけ。あなたの側に居ますよ。それを忘れないで。

伝えるべきは謝罪じゃなくて、たくさんの感謝。それに気付けてから少しずつ暗闇から抜け出すことが出来ました。

ありがとうって伝えてあげて下さい。いたずらして困らせてくれたね。辛い時はいつも側に居てくれたね。たくさんのかけがえのない思い出をありがとう。あなたに会えて私は本当に幸せだったって。
 
そしたら、必ず前向きになれるから。

そしてね。トライアルした子を是非迎えて下さい。
私も以前は、次の子を迎える気持ちになんてなれず、薄情、亡くした子に申し訳ない。という気持ちがいつも頭の中をよぎる人間でした。
でも、主人は違って。
亡くなったのは悲しく辛いことだけど、
うちの家族枠が空いてしまったんだ。だから誰か迎えよう。一匹でも助かるならそれでいいじゃないという考え。
確かにそうですよね。長ければ20年近くあかない枠です。
それでもやっぱり、亡くなった子が可哀想。そんな風に思って気が進みませんでした。でも、主人に半分無理やり連れて行かれたシェルターには、たくさんの新しい家族を待つ子達がいました。

時間的、経済的余裕、飼育経験もあって、迎える環境が整っているのに、世話する子が居ないんです。新しい家族を待ってる子は溢れてるのに。
次に迎えた子は、代わりにはならない。
でも、力を貸してあげたらいい。
16歳…素晴らしいです。亡くした子と同じくらい愛情を注いで、また長生きさせてあげて下さい。小さな命に力を貸してあげて。あなたと、あなたの家族にはそれが出来るよ。

発想の転換、是非やってみて下さい。

それから、私をペットロスから救ってくれた曲です

犬の歌 ありがとう フォトトレイラー


ぼくが傍にいるから 今井優子
https://youtu.be/EwFJ0MR5E7s

開けなかったらYouTubeで m(_ _)m
気持ちが落ち着いたら聞いて下さい。

今はまだ泣いていいんですよ。回復するにはたくさんの涙が必要です。
心にぽっかり空いた穴を完全に塞ぐのは難しい。でも小さくは出来る。葉っぱの絆創膏があります。涙がお水代わりになって、葉っぱの絆創膏はどんどん大きく成長し、穴をふさいでくれるでしょう(=^ェ^=)

先日、同じように苦しまれてる方が居ました。この方は迎えてから後悔に押し潰されそうになってしまって。また亡くしたらと臆病になってもいました。私も回答しました。No.8以降です。あなたもなんとか乗り越えて、次に進んでね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12008501.html?sort=3

穏やかな生活が戻りますように…
    • good
    • 1

ペットロスで山羊を飼っていたおばぁちゃんが居ました


同じ犬や猫なら思い出すけど山羊はなつきやすくて飼いやすいそうです
10万もしなくて役所に届けを出せばいいという話しです
あと 森山直太朗が飼っているインコのように 言葉を覚えてなつきやすい鳥もいいそうです
一杯買えそうな物を書き出して 飼いたい理由 飼えない理由を比べましょう
悲しんでいると魂は慰める為側にいて次の世界に旅立てないそうです。
私の時と同じようにこの子も育ててあげて下さい
私は幸せでしたよ っていってると思いませんか?
    • good
    • 1

貴方は優しい方ですね。

16年もの間、猫ちゃんの面倒を看られ天寿を全うさせられたんです。亡くなった猫ちゃんも天国から貴方の幸せを願ってるはず。猫ちゃんが亡くなったからといってペットショップに行かず譲渡会で保護猫を迎えようとするのにも感動しました。ぜひもう一度、幸せな猫ちゃんを育ててあげて下さい。
    • good
    • 1

もう少し、時間が経って前の子を落ち着いて思い出せるようになってからでもいいかもですね。


私も老犬を飼っていて、
いなくなった時のことを想像しますが
たぶんしばらくは他の犬は飼えないような気がします。
でも別に他の子を飼うことが
薄情とかは思いませんよ
新しい子にはまた前の子とは別の愛情を注いであげればいいことですし。
    • good
    • 1

マエの猫も幸せに寿命を全うさせてあげたんだから、今度の猫も大切にしてあげてね?あなたが優し過ぎて泣いてしもたわ!

    • good
    • 2

大丈夫だと思いますよ。

大切に飼われていたのですから新しいネコちゃんもきっと幸せに暮らせるかと
    • good
    • 2

トライアルの子も飼い主を探しています


前の子がそれをみてきっと同じように可愛がってくれよと言ってると思います
この子はこの子
あの子はあの子です
同じようにそれでいて心の中にはそれぞれ愛があるものです
愛は1つではありませんぞ
きっと前の子と比べるでしょう でもそれはどんなに時間が経ってもそう言うものです
トライアルをして苦しいならお断りしましょう
そうでなきゃ絆を大事にしてください
    • good
    • 1

最低なんて1ミリも思いませんよ!


猫好きなんですね!
前の子は貴女が飼い主で幸せだったでしょう。

そんなに猫が好きなら次の子も可愛がれますよ♪
前の子はいい思い出として貴女のなかではずっと残っていますから♡

次の子にも前の子と同じくらい愛をあげて立派に育ててくださいね!!

前の子、きっと天国で喜んでますよ♪
    • good
    • 1

トライアルの子もきっと先住猫さんの事に気づいて、


主さんが、前の子を思い出して悲しんでいれば、慰めてくれると思いますよ。
譲渡会の猫さんならばこそ、癒してくれると思います(=^・^=)
早く一緒に楽しく暮らせるようになるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!