天使と悪魔選手権

自作のPCがまともに起動してくれなくなりました。

半年程前に組み立てて、これまでずっと正常に動作していたのですが、先日、ものすごーく冷え込んだ日に(日本海沿岸に大雪が降った日)電源を入れてみると、ちゃんと起動してくれなくなっていました。

自分なりに色々試してはみたのですが、原因の特定すらできなかったので、皆様の助言を頂きたいと思います。

同じような症例、考えられる原因、対処法などをお願いし致します。

■マシンの構成
CPU:Pentium4 3.0Ghz (プレスコット)
MB:GA-8PE1000 Pro2
MM:DDR-SDRAM 256Mb 2枚をデュアルチャンネルで起動
VGA:V9570TD
HDD:MAXTOR製 シリアルIDE接続

■症状
突然画面が飛んで、BIOSの起動が始まる。
画面が飛ぶ時の様子は、リセットボタンで強制リセットをかけた時に似ています。

■症状の起こるタイミング
(1)BIOS起動をして、メモリチェックが終了した直後
(2)IDE機器の検出PCI機器の検出が済んで、いざブートディスクとしてHDDを読みに行った直後
(3)OSの起動方法を選択した直後(セーフモード3種、前回起動時の設定、通常起動、以上5種の起動方法から選択する画面)
上記の3箇所です。(1)や(2)では、起こるときと起こらない時があり、(3)では現状100%飛びます。

■試した対処
・マザー、CPU、メモリ、ビデオカードのみで起動してみる。 →(1)のタイミングで飛ぶか、ブートディスクを検出できずに待ちに入るか。
・さらに、2枚あるメモリを1枚にしてみたり、メモリスロットを変更してみたりして起動 →状況は変わらず。
・おなじマザーボードを買って来て交換
→状況は変わらず。

■考えられる原因(想像の域を出ません)
・寒さのために結露が起こり、そのためにいずれかの部品が故障した。該当部品は不明。CPUか、メモリ2枚共がクサイと考えています。
・BIOSに悪さをするウィルスがHDDに入っている。

A 回答 (2件)

HDDの故障、又は電源の容量不足or不良の気がしますが、この辺はチェックしましたか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
HDDを外した状態でも起こったので、HDDの故障が原因ではないと考えていました。

電源の容量400W(鎌力)で、CPU、マザー、メモリ、VGAのみの構成でも起こったので、容量不足でもないと思います。

また、今、予備の電源(400W)をつないでHDDをはずして起動してみましたが、やはり同じ症状が起こりました。

• 0

はじめまして。

怪しいと言うメモリテストはしていますよね?

同じボードですけど、
OSだけ入れ直せるのであれば入れ直して見るとか?

参考にして下さい。

参考URL:http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

手持ちのパーツ群ではこれ以上はチェックができないと判断したので、今日ショップに行って、CPUとメモリの動作チェックをしてもらいました。

すると、CPUをつけた場合に、ショップのマシンでも同様の症状が発生し、CPUが故障していた事がわかりました。
メモリは、仰るようなソフトでチェックしてもらいましたが、全く異常はありませんでした。

店員曰く「こういう現象は初めて見ました」だそうです。

で、CPUは修理に出して、とりあえずつなぎで安いセレロンを買って来て挿したところ、マシンも復活しました。
後遺症等もなさそうです。

相談に乗ってくださった御二方には感謝します。
どうもありがとうございました。