プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
自作PCで、WindowsXP SP3にてCPU換装後電源投入した際、
BIOSでは正常に認識し、そのまま起動すると、Windows起動中に
ブルースクリーンとなってしまいました。
以後、キーボードも受け付けない為、電源強制OFF・・・・
CPUを戻すと正常に起動しました。
もしかして交換したCPUが死んでるって事でしょうか・・・・

A 回答 (5件)

CPUがシングルコア→デュアルコアになったりした場合はOSの再インストールが必要です。

OSをコントロールするルールが2つのCPU間で異なっているためです。
また、新しいCPUの場合はBIOSの更新も必要かもしれません。BIOSと対応できるCPUに関してはマザーボードメーカHP等で確認してください。

もし、CPUのクロックを高いものにかえただけならCPU不良も考えていいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
デュアルコアからクアッドコアに換装しました。
OS再インストールしてみます。

補足日時:2009/07/14 10:15
    • good
    • 0

回答4さんの言うとおりデュアルコアからクアッドコアになったためですね。


基本的には再インストールが必要。
    • good
    • 0

 とりあえず、BIOSは認識してますか?


 

この回答への補足

はい。
BIOSは正常に認識してます。

補足日時:2009/07/14 09:54
    • good
    • 0

経験則だけど



CPUのみの交換でもXPは必ず再インストールが必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
過去に換装した際は、OSそのままで問題なかったので
今回もそうしたんですが、だめでした。
時間がとれたら、再インストールしてみます。

補足日時:2009/07/14 09:54
    • good
    • 0

CPU換装というと、マザーはそのまま? 大概はOS再インストールが


必要ですが、稀に必要ない場合もあります。何から何に換装しましたか?

この回答への補足

マザーは、そのままです。(P45)
CPUは、E8500からQX9650です。

補足日時:2009/07/14 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!