電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日体大と國學院大ではどちらが総合的に見ていいですか?

A 回答 (4件)

スポーツの世界は才能がないとやっていけないからなあ。



https://www.nikkansports.com/olympic/column/edit …

例えば2020年現在、五輪金メダリスト受賞者数は北海道が21人ですが、東京都や大阪府は五輪に弱いようで、北海道より人口は遥かに多いですが、東京都が10人、大阪府が13人です。ちなみに福岡が12人です。

スポーツ選手になるため日体大というのはあまり聞きません。むしろスポーツ選手が箔をつけるために日体大というのであればよく聞きますが。

>日体大と國學院大ではどちらが総合的に見ていいですか?

体育教員とか身体を使う消防士などでは、確かに日体大は強いですね。それこそ体育会系というのがまさに合っているのでしょうか。

一方で、普通に一般の会社に就職するなら國學院大学だと思います。
    • good
    • 0

他の方のいうとおり。



これは、現役国立を目指すかどうかとかも同じ。

だって安いやん、て言う人多いけど、それはレクサスより軽自動車のほうがええやん?
ていうのと同じ。
それがいいかどうかは個人の価値観によるから、個人の好みだよね、で終わる話だよ。
そして当たり前だし、家が農家の人と、年収が何千万円もある家庭では、2.300万円の価値が違ってくる。

だから、その人が何を大事にするかという話になる。細かく言うと学部とか、どこ住みか?とかで、また変わってくる。
    • good
    • 0

まんじゅうとサッカーボール、総合的見てどちらが良いですか?


というのと同じで、総合的に見ること自体が不可能。
自分は将来何をやっていくのか、という話がまず来ないと、判断できない。
スポーツは大学まで、普通に文系就職してサラリーマンをやります、というのなら國學院でしょうが、スポーツの世界で、というのであれば、その競技の両校の実績、コーチ、等々を見ることになる。総合的になんて、絶対に考えない。
なんだか総合的に良いところがあるのだろう、と考えること自体が大間違い。
プロ野球選手を目指すのに、東大が良いのか。
エリート官僚を目指すのに、亜細亜大学が良いのか。
プロ野球選手を目指すならこの2つなら亜細亜かもしれないが、エリート官僚を目指すなら、この2つなら東大。
総合的に、なんて判断基準は存在しない。
    • good
    • 1

ベクトルが違いますからねえ。

スポーツで食っていくなら日体大、僧侶になるなら國學院大でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!