アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アルルブルー」という塗料を探しています。※添付画像ご参照ください
目的はジムニーをDIYでオールペンするためです。

ネットの塗料販売店の事例集で似ている色(ブルーグレー、世田谷ベースカラー、オールドブルーシー等々)はあるのですが、完全に当てはまる色が見つけられません。

唯一、塗料販売店に調色してもらうという方法があるのですが、色見本として希望の色が塗ってある何かの実物を送らなければならず、身近に送れる物がありません。※写真や画像データでは出力する機器によって色合いが異なるとのことです。

どうしてもこの画像の色にしたいので、ずっと探しています。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願い致します。

「塗料の商品選定について 「アルルブルー」」の質問画像

A 回答 (1件)

アルルブルーはローバーカラーですよね?

ローバー純正でも色番号で出てきます。
カラーコードは「JUH」なので、これで発注できる業者ならこれで出すしかないですね。

ネット上には調色データベースの確認できるサイトもありますが、発注する塗料の種類(各メーカーの各ブランドごとに全て違います)で変わるので、どのブランドのどの塗料使うかわからないと配合指定は出来ないですね。

自動車塗料扱ってる塗料屋は配合表持ってると思いますけどね。
日本塗料工業会で「オートペイントカラーズ」という自動車補修用データベースが発行されていますが、
その中でローバーのJUHは「NTK97-1298」のようです。

前述の解説
ロックペイントのプロタッチでは
JUH:アルレスブルー
チンチングブラック 45.60
ホワイト      30.90
インダンスレンブルー22.20
オキサイドレッド  01.30
の比率だったり、

イサム塗料 ミラノ2Kcomo
JUH:アルルブルー
ホワイト     26.9
チンチングブラック54.6
オリエントブルー 11.8
シンカシャレッド 06.7
だったりとまるで違います。

ということで、販売店に「カラーコードはローバーのJUH」と伝えれば解決するかと。
その色かどうかは検索して確認してみてください。
ランドローバーの色なら間違いないでしょう。

>写真や画像データ

家電品店で、テレビコーナーで全てのテレビで同じ絵が映っていても、全て色が違うでしょ。
そういうことです。
    • 3
この回答へのお礼

詳細まで教えていただき誠にありがとうございました。
現在、JUHのタッチペンを取り寄せており、塗料屋さんに調色を依頼する予定です。