アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長らく忘れていたり、食べ過ぎて飽きたりして、何年も何十年も作っていなかったのに、久々に思い出し、作ってみたらハマっているメニュー、又は、ハマったことのある〝返り咲きメニュー〟があったら教えてください。

ちょっとしたおかずでも主食や主菜でも、食事や料理に関するものなら何でも構いません。
(スイーツでも手作りならOKです)


因みに我が家は、数十年ぶりで突如「すいとん」を思い出し、作ってみたら美味しくて懐かしくて(流石にリアルタイムでは知りませんが、お祖母ちゃんから教わった食べ物です←言い訳がましいww)最近またよく作るように。

醤油仕立てと、味噌仕立てをよく作ります。(他に何か種類はありますか?)

「あなたのお家の〝返り咲き〟メニューはあり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見てください。
    我が家の常備揚げ玉を。(爆笑)

    「あなたのお家の〝返り咲き〟メニューはあり」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/27 05:41
  • 上の写真は、自家製の桃屋の〝梅ごのみ〟のようなものなのですが、コレが堪らなく美味しいです。
    ネーミングは、コレ梅ぇ〜〜〜♬です(笑)

    「あなたのお家の〝返り咲き〟メニューはあり」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/27 06:04
  • コレが優作鍋。

    こんなにてんこ盛りで蓋も閉まらないほどなのに、蒸し上がるとこんなにペシャンコに。(笑)

    サッパリして美味いよ〜〜〜♬

    「あなたのお家の〝返り咲き〟メニューはあり」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/27 14:14
  • その、島唐辛子入りのケチャップ、興味津々です。
    取り寄せてみようかしら。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 01:54

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は、子供の頃から食が細くて、ご飯を残す事が多く、お母さんがあれこれ考えて作ったジャンクフード?爆笑
『ご飯もりもり食べるでやんす揚げ玉!』あれ?ちょいとネーミングがꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ
『ご飯もりもり揚げ玉でやんす!』んーダメでやんすʬʬ
そんな感じの食べ物を思い出して作りました。
揚げ玉を小瓶に詰めて、そこに甘くした麺つゆをドバーッと入れて、揚げ玉を漬け込むだけだと思います。
(作り方は知らないのです)
とっても美味です〜!(⁎˃ᴗ˂⁎)だったので、なんとか真似して作ってみましたら、ご飯をオカワリし過ぎてしまいました(笑)
目がんばです(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆
(´・3・)bシー
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotamikanyaさん、初めまして。(^^)
お立ち寄りありがとうです。

ハテ?٩( ᐛ )و
でも、どこか初めてなような初めてじゃないような(笑)


私も、うどんや蕎麦や、その他料理に使ったりする為、いつも自家製の揚げ玉を作り置きしているので、是非真似して作りたいと。(o^^o)

でも、太りそう……。(^◇^;)

揚げ玉に、麺つゆねえ……。聞いただけでもそそられるぅ。(笑)
それは、悪魔のおにぎりにも似た、罪な食べ物そうなお味を予想。

おいしそ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2020/11/27 05:40

お礼ありがとうございます。


優作鍋知ってますよ。
何回か作りましたけど、美味しいけどやっぱり毎日はきついいです。

お題の料理メニューじゃないんですが、トマトとチーズ。
これは子供の頃食べすぎて、しばらく食べられなくなりました。

すいとんも今は美味しいです。
ただ、両親の話をきくとすいとんがご馳走かんっておもいます。
雑草とぐずぐずのすいとんであじがない。
今のすいとんは別物だそうです。

もっというと障子張りに使ったのりに米を使ったので
それも食べていたそうです。

最近は梅干しです。
いまは買ってくるけど、時間があったら自分で漬けようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優作鍋
>何回か作りましたけど、美味しいけどやっぱり毎日はきついいです。
私だっていくら美味しいものでも毎日は無理です(^◇^;)
優作鍋だってワンシーズン作っても2回くらいです。

すいとんもご馳走だとは思っていませんよ。

ただ私の記憶では、お祖母のすいとんは、戦後十五年ほど経った後のすいとんなので、肉も野菜も入ってる次世代すいとんだったからかも知れませんね。
お祖母ちゃんも料理は上手だったしね。
なんか妙に美味しかった記憶が。

すいとん生地に卵と粉鰹(鰹削り器の箱の底に溜まった鰹の粉を、お祖母ちゃんは瓶に貯めてたみたい)が入ってたのが特徴だったわ。

梅干し、今年も美味しく漬かったよ。
まだ去年のが残ってるから来年の夏頃かな?食べるのは。

お礼日時:2020/11/27 17:30

50年前位に作ったホットーケーキ。


小麦粉と卵と砂糖だけで作ったホットーケーキ。
ちょと懐かしくて作ってみました。

あと鍋。
5、6年前我が家の夕食って冬は鍋オンリー。
こだわらなければ、鍋って手軽な料理なんですよね。
野菜切って、肉いれて味すけすればOK。

ほぼ2月以上、毎日鍋が出て時には流石に。
今では返り咲いていますよ。

あと、トマトとチーズ。
子供頃からおやつで食べていたんですけど
ある日、食べられなくなった時期がありました。
今では普通に食べられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも冬場になるとよく鍋やるよ〜〜♬
名無しのオリジナル鍋なんかも。

oneたんは優作鍋知ってる?

あの松田優作がこよなく愛したバカ安簡単鍋。

焦付き防止の為に、土鍋に半カップほどの料理酒を入れ、モヤシ、ぶたば、モヤシ、豚バラ、モヤシ豚バラと三段くらいに重ねて行き、最後に周りにネギを乗せて(ネギは私が好きだから私のアドリブだけど)それをガスコンロに掛けて蓋をして蒸し鍋に。

紅葉おろしとポン酢で食べると最高よ。

お礼日時:2020/11/27 14:10

何年かぶりに洋梨のコンポートを作りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋梨大好きです。
まだ洋梨のコンポートは作ったことないですが、あの香りから考えるととても美味しそうですね。
(˃▽˂๑)ஐ:*♡

今度見付けたら挑戦してみましょうかね♬

お礼日時:2020/11/27 14:04

自家製の梅干し。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

と言うことはしばらく漬けづにいた梅干しを、また漬け出したということですか?(^^)

私も3年前から、初めて梅干しを漬け始めるように。
毎年、ほぼ食べ切り量の2〜3キロずつ漬けています。

自家製の梅干し、美味しいですよね( ◠‿◠ )
自家製を食べると市販に戻れなくなりますね。

お礼日時:2020/11/27 05:57

ソウルフード おぼりです


簡単に言えば
茄子の味噌汁を作り ご飯と湯がいた素麺を入れるだけ。

それと長年(30年)作ってもしっくりこなかった えんどうご飯
昨年母親が
『豆御飯食べたい 塩とほんの少し砂糖入れて炊いたら美味しい』
砂糖入れるの初めて聞き 聞き返して作ったら 昔の味の再現になった、
出汁も入れず 塩と砂糖だけです ビックリです、
出汁を取って作ってましたが少し違い 味しいがシックリこず 醤油ベースで他の具材を入れて五目風に作るのが多かった。

※話は少し変わりますが ケチャップ
沖縄のお土産で貰った沖縄県産島とうがらし入 トマトケチャップ  面白かったです。
「あなたのお家の〝返り咲き〟メニューはあり」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-amaさん、まいどです♬

おぼりって、聞いたことがなかったんで、チョット検索しても出てきませんでした。(^^)
特有の呼び名なのですかね?

私はナスが好きでナスの味噌汁なんかたまには食べたいなぁと……。
でも、夫が、ナス、きゅうり、トマトの、夏野菜三兄弟の全てがダメなので(爆笑)なかなか味噌汁を一人前だけ作るのって美味しくないしなぁ……と思い、ついつい我慢。

でも、これ見たら作らずにいられなくなりました(笑)
明日早速茄子を買ってこよう♬

2〜3回で食べれば良いんだもんね♬
夫には別の意味で味噌汁作れば良いんだもんね♬

お礼日時:2020/11/27 05:51

すいとん 好きです


超久々食べたくなりました。作ろうかなー

最近返り咲いたのは「ぜんざい」です
厄払いのお餅を頂いたので、あづき(缶詰)買ってきて作ったら旨くてハマりました
困るのは食べるタイミング
どう考えても「おやつ」なんだけど、餅が入ってるから結果的に「ご飯」になってしまうので…とはいえ「おかず」は合わないし、栄養バランス… (°∀°) そして太る
あ、餅の代わりにすいとん入れても旨いんですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

何故か最近、急激に定期的に無性にすいとんが食べたくなってしまい、我が家は夫婦二人暮らしで、ブランチと夕飯の二食なのですが、ブランチ時に、月に2〜3回は食べるようになりました。
プチブームです。(≧∀≦)

味噌味も醤油ベース味も美味しいなぁと。(๑・̑◡・̑๑)
トマトスープに入れてもニョッキみたいで美味しそうだなぁ……とか、中華料理の野菜たっぷりスープの中に入れても良さそうだな、とか、幅も広がって行きそうな予感が(笑)


善哉ですか。( ◠‿◠ )
私は辛党(お酒好き)なので、生憎あんこや甘いものが苦手なのですが、夫は両党なので、甘いものもOKの為、時々餅入り善哉や白玉入りの善哉を作ってあげます。(私は味見として、一つマミ程度です)

あまり、お餅や白玉が多いと、ボリューミーですものね。おやつとしてはお腹が膨れ、ほんと、食べるタイミングが難しいかもですね。(o^^o)

お礼日時:2020/11/27 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!