プロが教えるわが家の防犯対策術!

一体いつまで過度な自粛を続けるつもりですか?全てはワクチン頼みなのですか?ワクチンできるまで一生続けるのですか?致死率などの重要な情報をマスコミは何故報道しないのですか?

A 回答 (35件中21~30件)

ワクチンは予防薬で特効薬ではありません。


ワクチンが大きな効果を発揮する可能性もありますが、大した効果を出さない可能性もあります。
一部で「ワクチンはマスクより効果が低いかもしれない」ことも指摘されていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今アメリカのワクチン関連の株が上がっています。今後製薬会社に限らずビジネスチャンスと捉えて台頭する企業も増えそうですね。

お礼日時:2020/11/27 21:21

事業者が個々に考えて感染対策をしてくれないと、全体としては「自粛」と言わざるを得ない。


「待ってたら元に戻る」「政府が何かやってくれる」とか「大した病気じゃない」・・って何もしない人と、
「元に戻らないなら徹底対策をして事業を続けよう」・・って投資する人でわかれてる。
前者がいる限りは、仕方ないんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠を示してくれないと。大変だ大変だと騒いでも頭の弱い人はすぐ流されるけど自分で考える癖のある人は必ず根拠を求めます。テレビによるマスコミの報道は低レベルで私などのように物事を深く考える人間からすると到底納得できる内容ではありません。

お礼日時:2020/11/26 15:50

ほぼ同意。


満員電車でもパチンコ屋でも拡散しないウイルスだよね。

>一体いつまで過度な自粛を続けるつもりですか?
過度な自粛は必要無いが 自分を守る観念での自粛は必要。

>致死率などの重要な情報をマスコミは…
ネットでコロナ欄を観れば一目瞭然 あなたが観ないだけでは。

>全てはワクチン頼みなのですか?
これは しょうが無いよね。日本は輸出国で隔離対策を続けることは出来ない ワクチンが出来れば往来(外国人の)が出来る そうならないと経済活動に支障が出る。

>>致死率などの重要な情報をマスコミは…
大阪では5時頃のニュースで必ずやってる 府の方針も吉村さんが生で出て医療状態や 重症率を懇切丁寧に説明している こうなれば こうするをね、
他府県は無いのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットは自分自身が知る情報ですからね。周りに最大公約数的に広まるのは腐ってもテレビ番組が最大公約数です。大阪は吉村知事が本当に有能なのでそこまでされているのだと思います。うちの住んでる県ではなさそうです。そういった冷静な分析は本来全国放送でやるべき内容です。NHKとか。

お礼日時:2020/11/26 15:48

コロナ超恐怖症のお方が激減するまでです。

健康な人が、コロナ感染して、何人が重症や死亡にも至ったかの数字を知れば、何も怖いことなしなのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント阿呆ですよね。コロナ脳はいつになったら絶滅するんでしょうか。

お礼日時:2020/11/26 15:46

追記



トランプ大統領は、コロナ対策で
スピード作戦やったかな?

( ̄~ ̄;)

アメリカでは年内に
ワクチン接種を始めるみたいですよ
4000万人分用意したとかね

日本だと報道されない

トランプ大統領のコロナ対策

ネットで調べると
色んな情報がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べても自分だけが知る情報だからな。周りが分からないとこのヒステリックな状況は解決しないです。私自身まだ若いですしコロナは大した事ないと考えてます。マスク手洗いはしてますよ。人に迷惑かけなきゃよし。

お礼日時:2020/11/26 15:45

マスコミは、適当な報道しかしないもんね


( ̄~ ̄;)

過度な自粛なのか、適正な自粛なのかは

コロナが終息しないと
なんとも判断出来ない話ですよ

10年くらい自粛なのか?

来年には、オリンピックなのか?


未来のことは、誰にも解らないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適当というかどうでもいい話ばかりしてますね。政権批判とか。もう4月に散々経験してるんだからもっと疫学的な視点での報道が増えていいと思うのですが。どのチャンネルにしてもお馴染みの専門家さん達が視聴者を子供扱いしたようなコメントばかりしててウンザリします。

お礼日時:2020/11/26 15:43

過度な自粛って頭ごなしに決めつけられても困りますが。



致死率は普通にいろんなところで公表されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1億人中300人強の死者での過度な自粛と言っています。感情的に騒ぐのではなく論理的に分析してほしい。マスコミという書き方がよくなかったですが多くは朝の情報番組ワイドショーです。テレビが腐ったと言ってもやはり最大公約数。自分で調べにいくネットではやはり認知度が違います。またネットの情報は真偽が不明の嘘情報も紛れていたりします。大本営という意味でのテレビ番組による報道は依然重要なものと考えます。

お礼日時:2020/11/26 15:22

決定的な治療薬やワクチンが開発されるまで永遠に続きます


致死率などの情報は出されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この病気の厄介なところは人によって症状の度合いが全く違うところですね。人命が最も尊重される現代では対策が厄介でしょう。戦時中などの一昔前では今ほど騒がれなかったかもしれません。

お礼日時:2020/11/26 15:26

日本は条件的には台湾同様 恵まれている。



島国で他からの感染者の流入に歯止めが出来て
科学的 経済的先進国であり 十分な技術と回せる財力があり
しっかりした法治国家で 国民の統治が出来ており
国民性として 自由より秩序を重んじる。

そういった国であるから 感染率 死亡率共に アメリカ・ヨーロッパなどの他国より低い。
だからGOTOなどの自虐的な政策も それほど大きな被害になっていない。
欧米で同じことをやったら あっという間に国中ロックダウンだろう。

といっても このままだと遅かれ早かれ コロナは蔓延していく。
もともと風土病に近い古い種がベースなので 全世界に一度広がった以上 完全撲滅は不可能。
一度退治しても また再発していくものと考えて良いだろう。

受け入れて 緩やかに収まるのを待つか あるいは ワクチンによる徹底抗戦か。

人口のおよそ6割まで感染が広がるのを待つなら 死亡率1%として トータルでおよそ70万人の死者となるだろう。
しかし完全免疫に近くなり 亜種に対する防疫も出来る。

一方ワクチンの場合 遺伝子に対する危険性や 別種の病気にかかる可能性がある。
ただし 死者数は劇的に少なくなる。
だが 新たな種に感染するたびに ワクチンを打ち続けなければならない。

ちなみにRNAワクチンはとても優秀だが 古来ミトコンドリアを取り込んだように 細胞がそれを学び 複製しないかとは思う。
免疫系はまだ人類が解明していない分野で 果たして 100年 200年先に どう影響してくるかが さっぱりわからない。

もういっそのこと 感染者だけにワクチンを打って って作戦にしたほうが良いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な知識を持つ人からのリプライはありがたいですね。判を押したように今日は◯人とかって報道ばかりで進歩がないですね。視聴者は大人などだから正しい情報を広げて視聴者自らに考えさせる。これがマスコミの本当の使命では無いでしょうか。視聴者を煽動する事がマスコミの仕事だと勘違いしてる人がかなりの数(というかほとんど)と思います。

お礼日時:2020/11/26 15:40

この質問から容易に想像できるのは『この質問者もトランプと同じように、このコロナはカゼと同じで、いつかはなくなる』とお思いなのだということでしょう。



この病気は、原因であるウィルスが、いまだに確実にわかっていません。
中国・欧州・アメリカ・その他の地域それぞれで流行しているウィルスには亜種(変異種)が複数あり、それらの毒性や感染のしやすさが違うのですが、どんなのがどこで流行っていてなどが判っていないのです。

判っていないものなだけに、検出方法も確定できていません。
症状ひとつとっても、インフルエンザなのかコロナなのかタダのカゼなのかその他の病気なのかも識別する方法がありません。

そんなものだから予防法も直し方も、そのための薬もないのです。
ようやくワクチンが供給されようとしていますが、それがどれだけ効いて、効き目をどれだけ長く維持できるか、副作用がないかがわかっていません。

そう言う意味ではあなたがおっしゃる様に、あなたの一生続くと言えるかもしれません。
過去にわかった病気で根絶できた病気などほとんどないのですから、一生続くというのが当たり前なのです。
また、あなたの一生の間には別な病気も発生します。
間違いなく発生します。
それも同じです。
この病気の問題とはこんなものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生続くものであれば季節性インフルエンザと同等の扱いをすれば良いです。インフルエンザによる死者はコロナの何倍ですか?きちんとした統計も示さず感情的に扇動するコメンテーターが多すぎる。

お礼日時:2020/11/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!