dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何か永遠にコロナパンデミックとワクチン接種が続きそうですね。
自粛されてる方は永遠に自粛とワクチン接種するんですか?

A 回答 (2件)

誰にもわからないことですが、今のオミクロンは、これ以上もう変異しないのでは、という話もあります、それなら人類が免疫を獲得してしまえば、これで終わりになるので、期待しています。

• 2
この回答へのお礼

自然感染での免疫獲得がパンデミック収束の最短ルートです。

私もオミクロンがで始めた頃には、ウイルスの特性から、そろそろ収束の兆しかな…なんて淡い期待を抱いていました。

でもBA5が出てきて最近思い始めたのが…。

伝染病って感染力が強い型が流行します。

例え弱毒性であっても、世界規模で広く感染拡大していると、変異のルーレットもそこかしこで起こっている事になります。

そうなると必ずどこかで危険な変異も起こるはずです。
終わりはしばらく来ないと思います。

コロナ禍初期なんて、今から考えるとゴミみたいなものでした。
最初の緊急事態宣言が出されたときなんて全国で400人そこそこの感染者で、その前の気をつけろと言われていた時期なんて4、50人です。

この頃に、国内外の我が儘な人達も協力的であったなら…。

無知は罪。
同じことの繰り返し。
この罪はとても深く重いと感じています。

でも、今そんなことを言っても仕方がありませんね。

今の型は、肺で増える可能性があるなんて言われていましたが、今のところ重症化率は高くなさそうです。

問題は感染力が高いことで、
ワクチンで流行を抑えられていれば、そのままウイルスの数も減り、変異の機会も抑えられて…と言ったところなのでしょうが、変異が進みすぎてもう限界だと思います。

今は、引き続き感染対策をしながら、出歩くしかないと思います。
自粛についてはもう難しいでしょうね…。

こうなってしまったので、そんな生活が暫く続いていくのではないかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ウイルス相手に感染対策なんて無駄だとまだ気付かない人がいるんですね。
その感染対策が逆効果になってる説もあるのに。
無知は罪。
同じことの繰り返し。
この罪はとても深く重いと感じています。