アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、スーパーに買い物に行ったら、近くの住宅街から
黒煙が上がっていて、間もなく消防車・パトカーで騒然となりました。

私も数分見ていましたが、すぐに帰りました。

何を思って眺めていたのかな?と 
写真と撮るという行為は思いつきません

A 回答 (4件)

誰かに話したい時に画像や動画を見せれば信憑性が高まるからです。


私も身内で火災がありましたが野次馬って暢気に写真や動画撮ってますね。
自分の身内だったら野次馬に罵声浴びせるんじゃないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真や動画をとることが、いけないとは
言いませんが、火災当事者の気持ちを少しは
おもんぱかって欲しいですね。

のち、自身の火事が話題沸騰 なんてけったくそ悪くて
見たくもないでしょうから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 14:41

これをいわゆる「野次馬」と言います。


集まって見る(見物する)心理と、写真を撮る心理は、
本質は同じもの、です。
その心理は、「他人の不幸は楽しい」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野次馬を 何故するのかを問いたかったですが、
難しいですね。
人それぞれ、頭・心のなかで何を考えて見ているのか。
他人の不幸、楽しい? 深層にあるような気もしますし、
教訓とすべき、胸に刻まなければとどこか考えている気も
しますし。。。

しかし、SNSで拡散してみんなで盛り上がる、ってのが
あれば、それは私には理解不能です。。。が、いるのでしょうね、
昨今…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 14:44

人間は



本能で火を見たい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも、いえいえ、
デカすぎますよ、火事の火は。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 14:42

自分がニュース記者になったような気持ちで撮影している人と近所に住む人に危険を知らせたいと本気で思っている人 のパターンがあるのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所の人は不安でしょうね、住宅街でしたから

燃えているのが何かも、分るでしょうし。

撮影するのは、記者になったつもり!?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!