プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学数学。
これの答えは何でしょうか?

-(5c-3)の2乗(3b+2b)二乗

だとバツですか?

「中学数学。 これの答えは何でしょうか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ①(3a+2b)²-(5c-3)²
    ②(3a+2b+5c-3)(3a+2b-5c-3)

    皆さんご回答ありがとうございます!
    バツなんですね(涙

    上記の①から②の因数分解の仕方がわかりません!
    教えてほしいです!!

      補足日時:2020/11/26 16:28

A 回答 (6件)

①(3a+2b)²-(5c-3)²


  A = (3a+2b)
  B = (5c-3)
とすれば、①は
  A²-B² = (A+B)(A-B)
だな、と気づかんとね。②間違っとるし。
    • good
    • 0

補足のコメント


①から②には、直ぐにはならないと思いますよ。
①に関しては、
かけ算が先だから、{3a+2b}をAとして、{5c-3}をBとすると、
A^2-B^2
つまり、(A+B)(A-B)だったよね。
(3a+2b+5c-3)(3a+2b-5c+3)
そうすると、あれれ、#1さんの与式と同じだね。
どうかな?
これを、もう一度端から掛け合わせてみたら、どうなる?
    • good
    • 0

はい,しっかりバツです。


問題の式をよく見て,abの項があるので,(a+b)^2を想起する。あとは,cだけの項になるので,こちらはcの因数分解を考える。
9a^2+4b^2-25c^2+12ab+30c-9
=9a^2+12ab+4b^2-25c^2+30c-9
=(3a+2b)^2-(25c^2-30c+9)
=(3a+2b)^2-(5c-3)^2
ここで,A^2-B^2=(A+B)(A-B)を使う
={(3a+2b)+(5c-3)}{(3a+2b)-(5c-3)}
=(3a+2b+5c-3)(3a+2b-5c+3) (答え)
    • good
    • 0

(5c-3)^2ということは、


(5c-3)(5c-3)でしょ?
つまり、25c^2-30c+9
(3b+2b)^2は 同様に、(3b+2b)(3b+2b)だから
9b^2+12b+4b^2
これをさらに掛け合わすということ?
(25c^2-30c+9)(9b^2+12b+4b^2)だよ。
どうやら、そうにはならないみたいだね.....
しかも、似ているけど、ちょっと、符号が違うみたいだね。
ここまで考えたんだから、もう一度、見直してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/26 16:28

はい ✖ ですね。


未だ 因数分解が続きますから。

9a²+4b²-25c²+12ab+30c-9
=(3a)²+12ab+(2b)²-{(5c)²-30c+3²}
=(3a+2b)²-(5c-3)²
=(3a+2b+5c-3)(3a+2b-5c-3) 。

「-(5c-3)の2乗(3b+2b)二乗」
この書き方も 間違っています。
2つの 二乗の間に + が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/26 16:28

バツです。


与式=(3a+2b)²-(5c-3)²=(3a+2b+5c-3)(3a+2b-5c+3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!