電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チンチラを飼っているのですが、しっぽだけうんこで汚れてしまっています。
砂のお風呂には毎日入れるようにしています。
YouTubeなどで見るチンチラの子などはしっぽが汚れていないように見受けられ、お風呂とかは入れられないのでどういったケアをしてあげればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私も3歳のチンチラを飼っていますが、ウンチはポロポロした硬いものです。

もしかしたら下痢かもしれませんね。抱くことはできますか?水気を嫌うようなので、シャワーは厳禁ですが、ウエットティッシュなどで少しずつ拭いてみてはと思います。動物病院でチンチラを看てくれるところを探して、電話で相談してください。また、チンチラブログなどで上位の飼い主さんにコメント欄で質問してみてはいかがでしょうか?早くきれいになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。まだうちに来て2ヶ月くらいで抱っこは出来ないので、おやつあげる時に少しウエットティッシュ等で拭いてみます
アドバイスありがとうございます!
チンチラブログというものがあるんですね!探してみます(o_ _)o