プロが教えるわが家の防犯対策術!

某質問サイトで、家出したいという質問に対して、じゃあうちで家事を手伝って、と回答した大阪のおっさんが逮捕された事件がありましたが、
どういう経緯で逮捕に至ったのでしょうか? また、罪状は何になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ネット系の犯罪は、IPアドレスから追う場合が多いですね。

また、特にスマホからの投稿だと、容疑者の特定はかなり容易です。

一方、罪状は恐らく誘拐未遂か青少年保護条例系と思いますが、いずれにせよ、「家出したい」と言う側が未成年であった可能性が極めて高いです。

誘拐は未遂罪もあるし、未成年者の誘拐は、かなり成立しやすい構成になってます。
たとえば家出している未成年者を、善意で一泊させただけでも、保護者の承諾を得なければ、誘拐罪になり得ますほか。
児童や幼児に、たとえ冗談でも「ウチに来ない?」と声掛けしただけでも誘拐未遂罪が成立します。

おまけに、「未成年とは思わなかった」も、余り通用しません。
簡単に言えば、そもそも成人の場合、家出と言う概念が乏しいですから。
すなわち、「家出したい ≒ 未成年では?」と言う推察くらいはすべきだし、加害者側が成人なら、相手の年齢確認もすべきと言う考え方です。

無論、未成年者の安全や保護が目的の法律ですが。
未成年に対する誘拐系の犯罪は、警察や検察も「手柄が立てやすい犯罪」と言う面はあると思います。

特にPC系の犯罪は、証拠化も容易な場合も多いし。
従い、上述のIPアドレスなどから簡単に容疑者が特定できたら、警察はソッコーで動く可能性は高いと思います。

逆に言えば、逮捕されたおっさんは、安易とか冗談のつもりかも知れませんが、「かなりアホなことをした」と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

rose2011さんは生真面目な方なんですね。それだけに、何かを見落とされているような気もしますか...

>児童や幼児に、たとえ冗談でも「ウチに来ない?」と声掛けしただけでも誘拐未遂罪が成立します。
でも、ママ友とか親戚の人が冗談で言っても 問題はないでしょう。

この手のサイトは釣りも多いし、釣りに対して冗談で回答する人も多いです。
ただ、この事件は 逮捕の発端が サイバーパトロールやネット上の通報によるものではないそうです。

#2  お礼の補足

基本的には、家出をしたいと思っている等の非行少年達の家庭環境に問題がある、特に親とのコミュニケーションが取られていないこと、そして、学校環境においても居場所がないことなどが依然として非行の重要な要因です。
 但し、大人は、その子供の気持ちを正しく理解し、対処しなければならず、子供に原因があろうと、誘拐などを含めた犯罪に至ることは、赦されません。

しかも、逮捕に至るような事件では、当該子供にも、当然、再度被害に遭わないための指導がなされ、一般的にも既に、防犯プログラムの開発と実践がなされていますけど。効果が十分では無いということなのですね。
 残念ですが、今後も努力を怠らないようにしましょうね。
    • 0

明治四十年法律第四十五号

刑法
第二編 罪
第三十三章 略取、誘拐及び人身売買の罪
(未成年者略取及び誘拐)
第二百二十四条 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。
    • 0
この回答へのお礼

質問の案件では誘拐には至っておりません。ご苦労様でした。

その事件は、例えば、twitterでもあったようですね。

方法としては、家出をしたいという投稿者に対して、ダイレクトメールという非公開の連絡で、その子をおびき出し、誘拐に至るという犯罪。
 つまり、単なる労働の場の提供ではなく、逮捕に至るような犯罪がそこに発生したのでしょうね。
 例えば、子供が帰りたいと言っても、拉致監禁したとか。子供を誘拐したとか。場合に因っては、性犯罪に至ったとか。
 検索の結果では、家出のツイートをきっかけに、未成年者誘拐の疑いで逮捕されたという事件はあるようですね。
 例えば以下に、その実態が纏められています。ご参照下さい。
 【大阪女児誘拐】Twitterで家出少女に群がる大人たち、抜け穴だらけの社会がすべきこと|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-203218 via @BIJapan
    • 0
この回答へのお礼

違う案件かもしれません。ダイレクトメールのやり取りはなかったかもしれません。
でも、家出って 殆どは 家庭に原因があるので、男だけを罰しても 家庭の問題が棚上げにされるだけだと思います。

Twitterは止めてくださいよ。(笑) もしかしたら、Twitterが連絡手段に使われたかもしれないので。。

その事件は知りません。

ただ、質問サイトで「うちに来れば?」的な回答しただけでは、逮捕されることはないでしょう。ネットで注意はされるかもしれませんが。

たぶん、実際に家出した未成年の子供を自宅に招いたので、「未成年者誘拐」の罪に問われたのだと思います。

毒親で暴力も受けていたりすると、家出したくなる子供たちは多いでしょうね。
子供の側も、「エロいことをされるかもしれない。でも、自宅にいるよりもまし!」って覚悟して家出して、見知らぬ人の家に行くわけだろうから、ちょっと逮捕されるのは理不尽って気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットで注意はされるかもしれませんが。
注意と言うか、ここなら 削除されるでしょうね。

>たぶん、実際に家出した未成年の子供を自宅に招いたので、
それが、自宅に招いたわけでもないようなのです。

>毒親で暴力も受けていたりすると、家出したくなる子供たちは多いでしょうね。
違う案件ですが、家出した少女を姉が匿って逮捕された事件もありました。
それじゃ、少女はどこにも逃げ場がなくなりますよね。