プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に車検通そうと思ってるんですが、部品交換必須って言われなければ交換しなくても大丈夫なんでしょうか?

親が車検行った時ブレーキパッドやなんやらで20万越えたと言ってましたが...

A 回答 (12件中1~10件)

あなたは専門家ではないようです。


部品の何が悪いのか、判断がつかないはず。
全部交換します?

ただ、その後違和感があった場合、
専門家に至急見てもらって下さい。
    • good
    • 0

車検は受けた時の状態で検査するだけですので基準に入っていれば車検自体は問題なく通ります。

しかし経年劣化で消耗する部品は次の日にでも壊れます。
ですから車検中の整備員の説明をよく聞いて早めの交換がお勧めと言われたら交換しておいたほうが後のダメージが少なくなります。
ガススタを通した車検は最低限の事しか見てくれないのでお勧めできません。
    • good
    • 1

そのあたりの問題は本当に知りたいとこれですね。


私は昔航空機の仕事に携わっており、レシプロ系の仕組み等も理解しており、自動車の大まかの構造も分るため、20代のころは自分でブレーキパットやベルト交換、各種オイルチェンジはしており、車検も自分で車検場に持ち込んで県税事務所で税金も納めていました。
今は従弟の自動車販売店に出しています。
車検時に消耗部品の交換を進められますが、本来変える必要がある部位と無い部位があり、無い部位でも車検ごとに換えてしまっている業者も多いです。
ブレーキパッドの交換なんかはタイヤを外してブレーキキャリパーからパットを外し新品のパットを取り付けて固定し、タイヤを取り付けるというもっとも簡単な作業ですが、パッと交換時にブレーキオイルやホースも交換することがありますが、交換後にオイル漏れとなることも有り、本来必要のない修理がされることがあります。
部品単価は非常に安く、一般の整備工場では安い社外品が使われることが多く、修理を伴うと儲けが多くなるので業者さんはやりたがります。
取り外した劣化部品を見せられることもなく、請求書を出されますが、まだ持った部品でも換えられていることもしばしばあります。
昔に比べて高耐久化している消耗品も多く、交換ペースが20000kmとか40000kmとかではなくて、あくまでも目視で交換時期にきている消耗品のみを交換するのが本来です。
自社で整備士を置かず、外注化する販売店では車検費用は高くなります。
国産車で今時20万円以上はかなり高めですね・・。
訳が分からないのはエアコンのフィルター交換を車検ごとにするとか、ブレーキやパワステ、ATFのオイルチェンジとそれに付随する消耗品を交換することで、漏れやオイル劣化と走行距離から考えて交換が必要であればするというのが普通で、漏れや劣化が無くとも交換している業者さんも居られます。
アンダーシャーシの高圧洗浄とブラックパスタ―で10000円くらいとか高すぎますね。

故障の懸念を言われると仕方が無いと思いますよね・・。
気持ちは理解できます。
今度からお値打ちな車検整備業者の出すようにしてください。
    • good
    • 0

色々と部品交換をすると過剰整備をしたとして後々苦情を受けるのでユーザーからの要望が無ければ必要以上のことはしないことになっています。


やらなければならない部品交換とやっておいた方が良い部品交換があるので車両引き渡し時に打ち合わせをしてください。
車に関する知識がないならば先方に任せてしまってください。
ここまでの費用なら出せると伝えておけばよいです。

~親が車検行った時ブレーキパッドやなんやらで20万越えた~
日頃のメンテナンスもやらず年次点検もおざなりになっていれば車検時に怪しい部品全部交換となりますのでそれくらいの費用にはなります。
ブレーキ交換は車検時にやったほうが割安になるくらいです。
    • good
    • 0

大丈夫です。



ブレーキ系と灯火類はしっかりと消耗品を交換しておきましょう。
    • good
    • 0

そうだよ ”

    • good
    • 0

陸運局のラインでなく指定工場で受ける車検は


受けた時の状態で検査するだけではありませんので
その日その場で保安基準に適合しているだけでは
車検に通りません。
ですから車検を受ける工場の検査員の説明をよく聞いて交換が必要と言われたら交換して下さい。
ガススタの車検は代行である場合が大半ですので、最低限の事さえしなくても合格するとも言えます。
    • good
    • 0

今時は、勝手に交換などしませんので、向こうがリストを出してきて、これはやらないと車検に通らない、これはやっといたほうが良いけどやらなくてもよい、どうしますか? みたいなことを聞いてきます。



でも、コーディングやらオイル添加剤やら、よくわからんものを一覧につけて、全部やったら10万円コースみたいにしてるところもあるようですので(正直、そういうところに持っていくほうが悪いw)、ちゃんと確認したほうがよいです。分からないものは、聞いたら答えてくれますよ。

お店のほうは、あなたがどのような客なのか分からないので、2年の車検ごとくらいにしかクルマを整備しないような人と想定して、あれこれやったほうが良いと言う事が多いです。
    • good
    • 0

>1月に車検通そうと思ってるんですが、部品交換必須って言われなければ交換しなくても大丈夫なんでしょうか?



そうですね。
それを交換しないと車検に取らないってことならね。

ただ、そのときに若干プラスしても交換なりをやっている方がよいものもある。
ただ、今交換している方がよいのかは、そのときに整備士と相談するなりしてきいてください。

例えば、車検のときなら、6000円で交換出来ると仮定する。
でも、車検以外なら、ちょっとだけお値段変わりまして、工賃が1万円余分にかかりますね。ってこともあります。
ブレーキパッドって上記のようなものの代表的な例ですね。

コーティングとかオイル添加剤とかは、別にいれなくてもよいですね。
ブレーキオイルの交換はやっている方が望ましい。
    • good
    • 0

>部品交換必須って言われなければ交換しなくても大丈夫なんでしょうか?


逆ですよ、問題なければ、交換必須、なんて言いません。
>親が車検行った時ブレーキパッドやなんやらで20万越えたと言ってましたが
その時の車の状況、またその人にもよります、運転中にブレーキの異常にすぐ気づく人か、まったく気づけない人かにもよります。
エンジンオイルが空になってもそもまま、気づいたときはグリス状になって媚びりついていた・・なんて豪傑の話も聞いたことあります。
そんな人なら、相手が悪質な業者でない限り・・ですが、言われるがままのほうが・・・という場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!