プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の看護学校志望理由の1部なのですがこの文章に「思い」が2回も入ってて何か違和感を感じるのですが直してもらうことに出来ますか?

『さらには現在、新型コロナウイルス感染症に懸命に立ち向かっている全国の医療機関が危機に瀕している現状です。
現場で働く医療従事者の負担軽減などの助けをしたいと思い志望する思いはより一層強くなりました。』

A 回答 (6件)

率直に言って前半の流れがいまいちです。



>『私看護師を目指したきっかけは母の影響でした。
母が看護師であるため、よく母の勤務先の病院を訪れワクチンを受けていました。その時に母のてきぱきと仕事をこなす姿を見てカッコイイと思うようになりました。
それから看護師の職業体験に参加したり母からたくさん話を聞いということを知りました。て「看護師は大切な命を扱うため責任が大きいし辛い事がたくさんある」
ですが、私はそこで「やっぱり辞めた方がいいのだろうか」とは少しも思わず、「むしろ看護を通して忍耐力や強さを身につけられたり、人として成長できると思う。だから本気で頑張りたい」と決意しました。
さらには、現在、全国の医療機関では新型コロナウイルス感染症に対して懸命に立ち向かっているものの、さまざまな面で危機に瀕している状況です。
この状況を鑑みて、私は、「現場で働いている医療従事者の方の負担を少しでも軽減するためにお役に立てたら」という志望動機が、より一層強くなりました。

私は将来、患者さんが1日でも早く普段の生活に戻れるよう最大限の看護を努め、確かな技術力と知識を身につけた信頼のある看護師を目指しています。


の部分があまりまとまってませんからもう少し整理してきっかけから論点を狭くできるように構成から練り直した方がいいです。重要なのは、何を述べるかではなくて、何を伝えたいか、どんな思いを受け取ってほしいか、そのためにどういう切り口でどんな風にどういう順番で物事を説明するか、です。ここの例ではコロナの話を取って付けたような感じで述べるぐらいなら、母親がどうしてかっこいいのか、そもそも「かっこいい」ってどういう意味なのかを説明しないといけません。ただ、かっこいいだけならば小学生が○○レンジャーをみて「かっこいい」と言ってるのと同じで、大人(高校生)にはそんな感想は求められてません。絵画を見て一般人がきれい、というのと、専門家が「この風景の筆のタッチが一種類の色しか使ってないのに鮮やかでありながも将来来るであろう不安な海の厳しさを予言しているような怖さを含んでおり、対比される手前の人物の心境を暗示しているあたりの描写が美しい」というのは全く説得力が違うでしょう?

ちなみに、個人的にはコロナ云々を入れるぐらいならば「幼い頃の怪我」の話のほうがはるかに実体験に基づくものとして価値があるような気がします。何かを伝えることが目的であれば、話を時系列で必ずしものべなければいけないというものではありませんし、時系列が必ずしも説得力があるとは限らないのがこの手の書類です。

例:
 私は、やさしさと使命感をもって看護師として働く母がきっかけで、看護師を志すようになりました。
 私の母は「看護師は大切な命を扱うため責任が大きいし辛い事がたくさんある」ということを幼少のころよく私に話してくれました。実際、普段から家族には明るく優しい母でしたが、母が勤務先の病院でテキパキと働く姿から、看護師の仕事は易しさだけではなく、忍耐力や強さを必要とする、人としての成長が求められる仕事だということを強く感じていました。家族のことが大変な時でも、夜勤や休日などでも使命感を持って働く姿に、大変さと同時に社会的な責任のある立派な仕事としてのやりがいを感じ、私も看護師になりたいと思うようになりました。
 私は、幼少期に○○の怪我をして入院した経験があります。。。。。。。
中略
。。。。こうした経験からも、私は患者さんが1日でも早く普段の生活に戻れるよう最大限の看護を努め、確かな技術力と知識を身につけた信頼のある看護師になりたいです。
 貴校の労災病院附属であるため、看護実習では、労災病院を中心に第一線で活躍しているスタッフによる、最新かつ実践的な指導を受けることできる点に魅力を感じます。研修派遣制度や教育制度も充実しているという点で、自分の理想とする「確かな技術力と知識を身につけた信頼のある看護師」になれるよう努力できる環境が整っていると確信しております。
 以上のことから、私は看護師になる第一歩を踏みたく、貴校を志望いたします。


このぐらい丁寧な説明をしてください。正直、まあ、オープンキャンパスがどうとか設備がどうとか表面的なことって言うほど本業の看護師には響かないと思うんだよね。


文字数については、カスカスでは論外ですが、多ければいいわけでもなく、だらだらと文字を書けばいいわけでもないです。あなたの文章には所々曖昧な表現(例;カッコいい姿、たくさん聞いて、最大限の看護、など)が多すぎます。それらをちゃんと自分の言葉でまとめないと、語彙力が乏しい人だという印象が目立ちすぎます。また、文章は上から読んでの流れが大切ですから細かい表現よりもまずは、明確な主張、メッセージが伝わらなければなりません。

いずれにせよ、何事も書いてみなければ始まりませんから、文字数が多すぎる=読み直して伝えたいメッセージを相手に届けるのに必ずしも必要でない部分や表現を思い切って切り落とす、という作業をすればよくなるはずなので、この辺でよくある初めから「何を書いていいですか?」みたいな曖昧な舐めた質問よりははるかにマシです。文章ってのは、自分では伝えたような気になってても丁寧に言葉を選ばないと案外自分のつたえたいことが明確に伝わらないものです。結果志望理由書1枚程度ならほとんど伝えられることはないのが本来ですから、それをいかに説得力があるような形で具体的理由からメッセージ性のあるやや抽象論まで丁寧に書けるか、それが勝負です。単なる表面的な事実だけでも弱いし、メッセージが複雑すぎるとそもそも相手にその複雑なメッセージが伝わることはないので、そのバランス感覚が重要です。

ちなみに手書きは、苦手ならコピーを取って下書きで構成をつくってから清書しましょう。
    • good
    • 0

補足の原文に手を入れて見ました。


原文794文字ですから、約50字少なくなっています。
繋ぎの語句を省略して、解り易い文にしました。
原文よく書けていると思います。

私が看護師を目指すきっかけは母の影響です。
子供の頃、予防ワクチンの接種を母が看護師として働いている
病院で受けていました。その時に母のてきぱきと仕事をこなす
姿を見てカッコイイと思いました。
それから看護師の職業体験に参加し、母から色々な話を聞いて
「看護師は大切な命を扱うため責任が大きい仕事だ」という
ことを知りました。「辛いことが多い」のも知りました。
私はそれでも「やっぱり自分には無理なのでは」とは少しも
思いませんでした。むしろ「看護活動を通して忍耐力や強さを
身に付け、人としても成長できると思う。だから本気でこの
道に進みたい」と考え出しました。

現在、全国の医療機関は新型コロナウイルス感染症に対して
懸命に立ち向かっているものの、まだ先の見通せない厳しい
状況にあります。
この状況が私を「現場で働いている医療従事者の方々の一員と
して参加できたら」という志望動機を明確にしました。
私は将来、確かな技術力と知識を身につけた患者に信頼される
看護師に成ることを目指しています。

貴校に労災病院が附属しているために、看護実習では、その
病院を中心に第一線で活躍しているスタッフによる、最新かつ
実践的な指導を受けることができる点に魅力を感じました。
また労災病院は全国各所に在るために様々な環境で経験を積み
キャリアアップを目指すことができ、研修派遣制度や教育制度も
充実しているという点で自分の理想像に近づくためにぴったりだ
と思います。

オープンキャンパスに参加した時、清潔な校舎で設備や施設が
充実していて学習しやすい環境であること、在学生の方々の
雰囲気はとても明るく、私の質問にも丁寧に答えてくれたこと
などが強く印象に残りました。
以上のことから、私は看護師になる第一歩を踏み出すために貴校を
志望いたしました。

一読されたら、この質問は削除されるようお勧めします。
    • good
    • 0

回答 No.3 へのお礼を拝見しました。


はっきり言いますけれど、長過ぎますよ(^^;)。ぼやけてしまいます。

ですから、正直言って「最も謙虚さが伝わる内容」に絞り込みましょうね。

> 願書の志望理由って何文字で書くべきなんですか?

自由です(^^;)。
ただ、正直なところ、担当者の立場で言うと、長過ぎる文章だと読む気も起こらないですねぇ。
簡潔かつ言いたいことがびしっとすぐに伝わってくる、そういった文章が好まれます。

> 縦10.5センチ×横17.5センチなのですがこの量の文字数入ると思いますか?

十分、入りますよ。
ただし、さっきも言ったとおり、びっしり書けば良い、というものではありません(^^;)。

> 綺麗に書けるかも不安です。

うーん‥‥。
文字のきれい・きたない、というのは、正直、あまり関係ないんですよ。
それよりも、言いたいことが真っ正直に伝わってくるほうがいいんです。
福祉職として、就職志望者の採用事務にかかわっていましたけれど、文字のきれいさとかは関係なく、志望動機がストレートに伝わってくる人を選んだものです。
だらだら書いてしまってはダメ、というのも、これが理由です。

----------

医療でも福祉でも、身内の仕事がきっかけになって志望する、ということはほんとうによくあります。
どちらも「他人の命を扱う」という仕事なので、つらいことも多いし、仕事の責任もきわめて重いです。
その反面、低賃金の傾向を抜きにすると、実は、非常にやりがいを伴う仕事だったりもします。

で、こういった仕事を通じて、確かに「人として成長する」といったことも可能です。

ところが、「人として成長する」というために絶対に看護の仕事でなければいけないのか、というと、決してそんなことはないですよね?
どんな仕事に就いたとしても、本人が本気で向かってゆけば、人として成長できるんですから。

ということで、「人として成長したいから」というのは、実は、志望動機にはならないんですよ(^^;)。
ですから、ここはばっさり削ります。

----------

> 患者さんが1日でも早く普段の生活に戻れるよう最大限の看護を努め、確かな技術力と知識を身につけた信頼のある看護師を目指しています。

これも、言い過ぎです(^^;)。
看護学校を卒業できるかもわからない段階なのに、先に行き過ぎています。

いいでしょうか?
書くべきことは「看護師になれたら何をしたいのか」ではないんですよ。
あくまでも「どうして看護学校に入りたいと思ったのか」を書くんです。

ですから、極端な話、「新型コロナウイルス感染症がきっかけとなり、少しでもお役に立てるような仕事として看護師をめざし、そのために看護学校を志望した」と書くだけで十分なんですよ。

----------

その他、実際的なこととして、実習や研修制度の充実度が志望動機の1つになっている、ということを入れるのはOKです。
というのは、こういったことを書かれると、その学校などの方針をよく理解しているな、とプラスに取ってもらえるからです。

ただし、もう少し推敲しましょうね(^^;)。
次のように、簡潔にまとめてみて下さい。

「貴校は労災病院附属機関であり、看護実習や研修派遣制度・教育制度において、労災病院を中心に活躍している第一線のスタッフから、より実践的な指導を受けられるとうかがっています。
この点に魅力を感じたことも、貴校を志望する動機になりました。」

きれいな校舎・施設や、在校生の雰囲気うんぬんは、直接の志望動機としては弱いです。
といいますか、言う必要がありません(^^;)。
何のために看護学校をめざすのか・看護師をめざすのか‥‥。
校舎や施設・在校生のことを言っても、ぜんぜん関係ないでしょう?

----------

ということで、私案は以下のとおりです。
あくまで私案なので、そっくりそのまま使わないようにして下さい(^^;)。

【 私案 】

現在、全国の医療機関では新型コロナウイルス感染症に対して懸命に立ち向かっているものの、さまざまな面で危機に瀕している状況です。
この状況を鑑みて、私は、「現場で働いている医療従事者の方の負担を少しでも軽減するためにお役に立てたら」という志望動機が、より一層強くなりました。
また、貴校は労災病院附属機関であり、看護実習や研修派遣制度・教育制度において、労災病院を中心に活躍している第一線のスタッフから、より実践的な指導を受けられるとうかがっています。
この点に魅力を感じたことも、貴校を志望する動機になりました。
    • good
    • 3

負担軽減などのために‥‥というのは、決して、分不相応でも上から目線でもないと思います。


ただし、「お役に立ちたい」という一言が入らないと、その思いが強すぎてしまい、見方によっては傲慢だととらえられてしまう可能性はあります。

つまり、ある程度、謙虚さが伝わらないとダメですね。

ですから、「お役に立つようにする」ために、まずは看護師になる‥‥。
結局は、看護師になるために看護学校を志望するわけですから。

したがって、「鑑みて」と、新型コロナウイルス感染症の現況がきっかけになった、ということを、必ず、先に言います。
「鑑みて」とは、「何々をきっかけとして‥‥」という意味です。

このことによって、看護師になりたいきっかけ・動機が、よりしっかりと伝わります。
言い替えると「お役に立ちたい」という理由が正当化されて、傲慢さがなくなります。
要するに、直接「助けたい」としてしまうのではなく、「役に立てたら」と一歩引いてみる感じです。
わかりますか?
謙虚さ、というのは、こういった「ちょっとした表現」で伝わるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

図々しいですがこれも全て添削お願いできますか泣
これでもめちゃくちゃ削りました。本当は幼い頃の怪我の事書きたかったんですけど、、これでも多いですかね?

あと普通願書の志望理由って何文字で書くべきなんですか?縦10.5センチ×横17.5センチなのですがこの量の文字数入ると思いますか?
指定はありません。どのようにかかれましたか?綺麗に書けるかも不安です。一発書きですよね、、、、

『私が看護師を目指したきっかけは母の影響でした。
母が看護師であるため、よく母の勤務先の病院を訪れワクチンを受けていました。その時に母のてきぱきと仕事をこなす姿を見てカッコイイと思うようになりました。
それから看護師の職業体験に参加したり母からたくさん話を聞いて「看護師は大切な命を扱うため責任が大きいし辛い事がたくさんある」ということを知りました。
ですが、私はそこで「やっぱり辞めた方がいいのだろうか」とは少しも思わず、「むしろ看護を通して忍耐力や強さを身につけられたり、人として成長できると思う。だから本気で頑張りたい」と決意しました。
さらには、現在、全国の医療機関では新型コロナウイルス感染症に対して懸命に立ち向かっているものの、さまざまな面で危機に瀕している状況です。
この状況を鑑みて、私は、「現場で働いている医療従事者の方の負担を少しでも軽減するためにお役に立てたら」という志望動機が、より一層強くなりました。

私は将来、患者さんが1日でも早く普段の生活に戻れるよう最大限の看護を努め、確かな技術力と知識を身につけた信頼のある看護師を目指しています。

私は貴校の労災病院附属であるため、看護実習では、労災病院を中心に第一線で活躍しているスタッフによる、最新かつ実践的な指導を受けることができるという点に魅力を感じました。また労災病院は全国32ヶ所にあるため様々な環境で経験を積みキャリアアップを目指すことができ、研修派遣制度や教育制度も充実しているという点で自分の理想像に近づくためにぴったりだと思ったからです。
オープンキャンパスにも参加した時、綺麗な校舎で設備や施設が充実しており学習しやすい環境であること、在学生の方達の雰囲気はとても明るく、私の質問に丁寧に答えてくれたことなど沢山のことに興味を惹かれました。
以上のことから、私は看護師になる第一歩を踏みたく、貴校を志望しました。』

お礼日時:2020/11/29 14:53

以下のように推敲してみました。


よろしければ、参考になさってみて下さいね。がんばって下さい!

----------

現在、全国の医療機関では新型コロナウイルス感染症に対して懸命に立ち向かっているものの、さまざまな面で危機に瀕している状況です。
この状況を鑑みて、私は、「現場で働いている医療従事者の方の負担を少しでも軽減するためにお役に立てたら」という志望動機が、より一層強くなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/29 14:44

「負担軽減などの助けをしたいと志望する思いはより一層強くなりました。

」で良いのでは?

それ以前に、これから看護学校に入ろうという段階のあなたに「負担軽減などの助けをしたい」は分相応、上から目線、なのでは?

「仲間の一員に加わり、共に戦いたい。また病み困っている方々に自分も何か力になりたい」くらいが他人事でもなく、自ら進んでと、意欲を示す意味からも適切なのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!