電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医学部の志望動機ついて

幼少期から医学に対して漠然と憧れを抱いていました、そして生物の勉強や職業体験で医師の過酷さを知りました
特に国境なき医師団の真摯な命に向き合う姿を見て
私もこの中で命を助けたいと思い医学を志望しました。

どうですか?
私は普通の受験生みたいに親が医師だったり知り合いが難病でみたいなストーリはないです。

むしろ本当はブラック・ジャックです(面接では言えない)

A 回答 (2件)

医学部受験において志望理由書って結構大事なんだよね。

医者って人を正当に傷つけることができる職業で、誰でも医者になれたら困るわけよ。だから学科試験だけではなく、小論文や面接、志望理由書までもが評価の対象になってて、人間性が試されているんだね。だから大学によっては医学部の志望理由書は最低でもA4用紙1枚の長文が求められたりするわけ。
これを踏まえて志望理由書(面接対策を含める)を書くわけなんだけど、あなたの質問文で「どうですか?」と言われると、これだけだと絶対落ちると言うしかない。動機は「ブラックジャックを見た」でも構わないよ。医学部受験の志望理由書(志望動機)では、【医学部に入ってからどういう勉強をして、将来どのような医者になって社会に貢献するかを盛り込まなければならない】んだよね。だから動機はどうでもいいわけ。もちろん、「お金が欲しいから」は医者じゃなくても稼げる職業はたくさんあるからNGだけどね。例えば私の場合は実家が開業医で、家業を継ぐというのが志望動機なんだけど、それだけだと落ちるんだよね。医学部入ってこういう勉強して、こういう部活に入って、卒業したら大学病院で腕を磨いて、実家がある地域の病院に転勤して、それから家業を継いで地域に貢献する...と。ここまで言わないといけない。これが医学部の志望動機というもの。だからキッカケなんてどうでもいいのよ。「漫画ブラックジャック」に影響を受けようが、「現代のブラックジャック・天野先生」に影響を受けようが、大した差じゃないでしょ?だから、医学部入ってからこのようなルートだ自分の腕を磨き...、というのを考えておこう。
    • 0
この回答へのお礼

合格してからの話も盛り込みます。

どうですか?

↑
立派は立派なんですが、実務に入るとこうした
崇高な理想が、どんどん薄れて行きますよ。

ほとんどが目先の金儲けに走ります。

それでも理想を貫けるかで、真価が問われます。

私は普通の受験生みたいに親が医師だったり知り合いが難病で
みたいなストーリはないです。
むしろ本当はブラック・ジャックです(面接では言えない)
  ↑
そうした理想を声高に叫ぶと、偽善扱い
されますので、面接ではあまり強調しないほうが
良いと思います。

手塚治虫氏は、医学博士でした。
    • 0