電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東洋思想文化学科に、指定校推薦するのですが
1200字の志望理由書が思い付きません。
中国文化、仏教、どのようにまとめたらいいか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

ほんと、指定校推薦で


志望の理由が思いつかないなんて
失礼なことですよ

学校の先生に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0

東洋思想で中国文化と仏教をまとめるの?


難しいな・・。

東洋思想文化は、黄河文明に発端する中国の思想文化が強く影響しており、現在まで伝わる中国の思想文化の根底を形成したのは、「諸子百家」と言われた数多くの思想であろう。
それらは互いに影響,切磋琢磨しながら淘汰され、その中のいくつかは、今日にまで受け継がれている。
たとえば孔子の儒家(儒教)がその代表であり、我が国も儒教文化の影響は色濃く、あるいは老子,荘子(老荘思想)の道家は、その後、道教となって中国の民間信仰の中核を成し、我が国においても陰陽道などの形で取り入れられた。
インド発祥の仏教も、我が国の仏教の始祖的な立場である最澄,空海などを名を思い浮かべれば、共に遣唐使として中国に仏教を学んだことから、我が国の仏教が中国仏教との結び付きが強いことなどは容易に想到されるし、同じく唐代に活躍した玄奘三蔵による仏跡の巡礼は、「西遊記」として子供でさえ知るところである。
一方、日本の思想文化が中国のそれと密接であろうことは、間違いないと考えるものの、地政学的に考えた際の日本は、東洋思想の東端に位置し、日本における中国の思想文化の影響をもって、東洋思想を一概に語ることは出来ないし、日本語と言う不思議な孤立語を考えただけでも、思想文化の伝播も、一方向的,画一的な伝播であろう筈がないと考える。
従い、未だ知り得ぬ東洋思想文化を広く学ぶことにより、日本人や自分の考え方を形成するルーツを探ったり、アジア全体での共感できる点や、逆に共感し得ない部分などを知ることは、世界が益々ボーダレス化する中で活躍する際に有益と考え、貴学の東洋思想文化学科を志望する次第である。
    • good
    • 3

指定校推薦してでも行きたいところが、志望理由書がかけないのは失礼ですよ。

具体的にきっかけやそれによる理由などあるはずです。なぜその学校のその学科でなきゃいけなかったのかがすらすらと書けないと、信じられないからと、特別宿題が学校に送られてきて、指導をもう少ししてくださいと情けない前例をつくった者いますよ。
    • good
    • 1

西洋思想の一神教的価値観が結果としてもたらした悲惨な戦争の例を挙げ、一神教的価値観以外で世界を認識することの可能性として何があるのかを述べ、その可能性の詳細を追求したいとまとめれば良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!