電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師になりたいです
志望動機を書かなくてはいけなくて、人を助けたい、苦しんでいる人が目の前にいて、助けられないのはいやという理由が大きいのですが、先生にはありきたりと言われ、難しいです。。。
また、両親が医療系の職業についており、昔から医療には興味がありました

さらに、祖母の体が悪く、もう治らない病気と闘っていて、祖母のような人も心のケアもしてあげたいと思っています

これを800字程度でまとめなければならないのですが、上手くまとめられるかたおられたらお願いしたいです。。

私はこのような文を書くのは初めてで、どう書けばいいかわからず困ってます...。

A 回答 (1件)

医療関係についているので少しでも助言が出来ればいいなと思っています。

私も、ありきたりな理由だけれどこの職業がいいんだと悩んでいた時期があるので…

まとめることに関してはやめておきます。志望理由は人の文を真似するとやはりオリジナリティに欠けてしまうので…ただできる限りのポイントを出したいと思います!

看護の場合、ありきたりな理由になるのは当たり前です。「人を助けたい」「心をケアしたい」「役に立ちたい」立派で十分な理由じゃないですか( ´꒳​` )

志望理由書で1番大切なのは語彙力と文章構成です。
簡単にまとめると
●何故なりたいのか
●自身の看護というものの見方
●将来像
を上手くまとめるといいかもしれません。
まず最初は思いついた言葉を紙に書出し、それを少しずつまとめていきましょう。
そして先生方に見せ訂正してもらい…を繰り返し志望理由書が完成します。

正直に言ってしまうと看護の場合、主さんのように身近に医療関係の方がいたり体験している事がプラス点になると思います。
何日も何日もかけて上手くまとめましょう。

どれだけ特別な理由があろうと、初めから上手くかける方は少ないですし焦らなくて大丈夫です。1度で長文を書こうとせず、箇条書きから入ってみてください。

無理をせず頑張ってください、応援しています
    • 0