電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四年制大学看護学科の志望理由書です
気になるところなど全て指摘お願いします

私は、確かな知識や技術を身につけ、誰からも信頼される看護師になりたいです。
私は高校3年間バスケットボール部に所属し、仲間や相手の状況に合った自分自身がやるべきことを瞬時に判断する力を身につけ、目標であった全国大会に出場することができました。その状況にあった自らの役割を考え、実践することは看護師になる上で重要であり、貴学では看護実践力の育成を重視していて、一年次から段階的な実習の機会を設けているため、瞬時の判断力を高めることが出来ると感じました。また、3つの隣接した大学病院群や他学科との合同科目があることによって、より実践的な知識や技術を学ぶことができ、私のなりたい看護師に向かって学ぶことができると思いました。
入学後は確かな知識や技術を身につけ、グループワークや実習を通じ、思いやりや協調性を高め、誰からも信頼される看護師を目指して日々精進します。

A 回答 (1件)

自己PRとしてはいいと思いますが、志望理由としてみたら「?」です。

>私は、確かな知識や技術を身につけ、誰からも信頼される看護師になりたいです。

というのはわかります。ただ、その次に来るのが長所としての「瞬時の判断力」で、さらにその次に学校のカリキュラムについてという構成で、なんか読んでてちぐはぐな印象を受けるのです。
また、もっと言ってしまうと

>入学後は確かな知識や技術を身につけ、グループワークや実習を通じ、思いやりや協調性を高め、誰からも信頼される看護師を目指して日々精進します。

何行もかけてアピールした「瞬時の判断力」関係なくない?ということで、結局この子は何が言いたいんだろう…と感じてしまいます。
おそらくですが、自己PRの部分は志望動機とは関係なく考えられていないでしょうか。
学校への志望理由に半ば無理やりくっつけた感がするのです。

最初と最後は「信頼される看護師になりたい」ということを書かれています。
であれば、エピソードをそれに沿ったものにすることで話に一貫性が出ると思います。
例えば部活をする中でチームのために何らかの行動をすることでチームメイトからの信頼感を得ることができた、というようなことのほうが、前後のつながりとしては良いのではないかと思います。
    • 0