電子書籍の厳選無料作品が豊富!

校内選考に出す志願理由書(見るのは先生)の添削をお願いします。また、①はどこに入れたら違和感がないか教えて欲しいです。①の添削、日本語の訂正もお願いします。

私が〇〇大学〇〇学科〇〇学部に志願した理由は2つあります。一つ目は多彩なカリキュラムです。学科や学部を問わず様々な資格が取れるのは、自分が直接興味のある分野以外も幅広く学んで未来への可能性や視野が広がると思います。二つ目は所属する専修にかかわらず好きなことを広く深く学ぶ事ができると知り、魅力を感じたからです。私は生物の幹細胞の起源や分化、組織構築の仕組みなどに興味があるので様々な視点から沢山のことを学びたいと思いました。
遺伝子工学科では、遺伝子操作の原理を学んだり、実際にクローンマウスを作製したりする授業があることを知り、「私もこういうのを学びたい」と思いました。 さらに、遺伝子工学に不可欠な遺伝子操作方法の原理を理解した上で適切に使いこなすための演習や実験があると言う事を知り、他の大学には無い魅力だと思いました。
 私は幹細胞の起源や分化、組織構築に興味があるので、卒業後は幹細胞の研究をして化粧品の研究や開発、医薬品の研究や開発をして、社会貢献をしたいと考えています。
以上の理由から私は〇〇大学〇〇学部〇〇学科を志願致します。

①学校見学で見た設備が本格的なことも、貴校を志望する理由の一つです。そして、貴校の先生方のサポート体制についても大変魅力的に思いました。オープンキャンパスで質問をした時も熱心に教えてくださり、このような先生方であれば質問しやすく、とても勉強しやすい環境なのではないかと感じています。

A 回答 (2件)

少し添削させていただきました。



──────────
 私は〇〇大学〇〇学部〇〇学科を志願致します。
 主な理由は2つあります。
 1つ目は貴校の教育の質の高さです。オープンキャンパスの際、私の質問に熱心に答えてくださる先生方の姿を見て、貴校は学生へのサポートが厚く、非常に良い環境であると感じました。学校見学の際に見た本格的な設備も貴校の魅力の一つです。
 2つ目は多彩なカリキュラムです。学科や学部を問わず様々な資格を取得することができる貴校では、私が興味を抱いている分野以外についても深く学ぶことができ、視野を広げることができると考えました。
 また同時に、多くのことを学ぶことで私が研究したいことについても多角的な視点で学ぶことができると考えました。私は生物の幹細胞の起源や分化、組織構築の仕組みなどに関心を持っており、貴校の遺伝子工学科での遺伝子操作の原理を学ぶ授業やクローンマウスを作製する実験などに心を惹かれました。
 卒業後は貴校で学んだことを生かし、医薬品や化粧品の研究開発を行い、社会に貢献していきたいと考えています。
以上の理由から〇〇大学〇〇学部〇〇学科を志願致します。
──────────

志願する大学への熱意が伝わってくるいい文章ですね。
ですが、表現を改めた方がよりあなたの気持ちが届くと考え少し加筆させていただきました。
内容は原文から受け取った私の感覚からあまり変えていません。

★変更点★
①1文目は「~志願します。」と言い切った方がいい
②No.1さんがおっしゃっているように1つ目の理由と2つ目の理由の違いが少ないのでまとめました。これくらいの短い文章では同じ表現の繰り返しを避けた方がよいので一部表現を改めました。
ex)「魅力」や「興味」の重複。「幹細胞の起源や分化、組織構築」の多様。
③1つ目の理由(添削後)は印象的に先生の話から始めました。

★ポイント★
・原文を拝見して、「これって同じじゃね」と感じる箇所がいくつかありました。同じ内容の繰り返しは好まれませんので避けた方がよいと思います。
・「様々な」のような表現は具体性が低いため、できれば理由を入れた方がいいと思います。

★おわりに★
学校の先生ともよく相談して満足できる文書に仕上げていきましょう。
ここは譲れんという箇所は適当に戻してもらって構いません。
疑問点があったらいつでもどうぞ。
合格を心より願っています。
    • good
    • 1

①一文目、テニオハの問題。


>○○学部「に」志願した
「」のつなぎは適切か。

②二文目三文目、全く頭に入ってこない。
こういう不明快な文章は、思考が整理できていない証明である。
思考を整理しなおして書き直しである。

③一つ目の理由と二つ目の理由の違いが分からない。
二つ目の理由明示のあと説明に入るが、自分の希望が述べてあるだけで説明になっていない。
一つ目の理由を述べた部分との整合性が取れていない。
また、個々の文章も読みづらい。

④最後のパラグラフも前のパラグラフで述べたことの繰り返しである。
「この段落ではこういうことを述べる」という主題が見えない。
単なる繰り返しならしない方がよい。

①を入れるなら、「3つ目の理由」という理由で、最後のパラグラフの前だろう。
というより、一つ目の理由と日達目の理由を統合して「一つ目・二つ目の理由」と「三つ目の理由」という二本立ての理由にした方がよい。
そのくらい3つ目の理由はそれ以外と違う。

以上、全面的な書き直しが求められる。
書き手の意図が一読で伝わらない文は悪文である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!